2007/02/28 - 2007/03/02
382位(同エリア449件中)
liさん
2月28日[4日目]
Aswan
3月1日[5日目]
Aswan→Abu Simbel→Aswan
3月2日[6日目]
Aswan→Kom Ombo→Edfu→Luxor
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
-
Aswanへの電車の中で朝食に関してのいざこざ。
Cairoで、朝食何時にするか?と聞かれ、当然無料だと思い込んだ(俺にも非があるが・・・)ので9時半と言った。
8時くらいに朝食を持ってきて、10£とかすげーむかつく顔で言われた。
当然、払わない→乗務員と口ゲンカ
乗務員の英語がひどいひどい。
お前そんな英語で自分が英語できると思って英語で話してんじゃねえええ。
「べい、てんぼんど」しか言えてないし。
もうこれ以上言って無駄だと思ったのか
「かもん、ごーとぅぼりず」とこれまた腐った英語発音で行って来る。
俺は客だからお前が読んで来いと言い、あっちは意気揚揚と警察を呼んでくるフリを。しかしいつまで経っても呼んでこない。
15分後に朝食を片付けて行くと思ったら、片付けつつまたケンカを売ってくる乗務員。
警察どこだよ?呼んでこいよ。お前が警察か?と聞いたら
「いぇす」だとさ。もうね、わけわからんよ。
警察呼ぶ前に中学校行って英語の勉強して来いと、言ってやりました。そんなことしてるうちにアスワン着きました(゜Д゜#)
マルワホテルがあまりにも悲惨だったのでYassinホテルに勧誘されて泊まる。Aswanの太陽は凄まじく、洗濯日和にもほどがあったのでとりあえず洗濯。 -
昼食はターメイヤサンド4つ。
Aswanのスークは本当に一直線に伸びていてとても歩きやすいし、人々は気さくなので値段交渉もやりやすい。
午後一番に換金して、西岸に渡るためにElephantine Islandへ。1人1£を払って渡ってはいいが、全くElephantine Islandの西側にある西岸行きのフルーカ乗り場へたどり着けず・・・まじで迷路の上にヌビア人の子供がすげえ徘徊してるorz
道がない(゜Д゜) -
フルーカのおじーちゃんと交渉し、西岸へ。
西岸の砂丘からの眺めは素晴らしかった。
砂漠を背景にしたラクダの行列とその向こうにあるナイル川のコントラスト。 -
Mausoleum of thye Aga Khan
立ち入り禁止だけど砂が壁まで盛り上がってるから簡単に侵入できる、が、AK-47に蜂の巣にされかねないからやめましょう -
地球の歩き方には数行も書かれてないMonastery of St Simeon。
ほとんど廃墟だけど、lonelyplanetには
"one of the best preserved of the original Christian strongholds in Egypt"ってあったので行ってみた。
修道士が眠る部屋などにも直に入ることができ、ドラクエちっくで楽しい。ベニヤ板で隠し階段もあり、屋上へ行ける。そっからの眺めは本当に清清しいものがある。そこの邦楽以外回りは見渡す限り砂漠。Aswanの西岸の砂漠が一番自分の中での砂漠のイメージにぴったりだった。 -
砂漠を徘徊した後、行きと同じフルーカのおじさんと交渉してElephantine Islandの南端に行くことになった。料金は3人で10£でチップを渡したらすごい喜んでくれた。この喜びっぷりはすごいもので、旅行中笑いのネタになりました。
-
Elephantine IslandにあるAswan Museum & the Ruins of Abuにいく。正直Aswan Museumはカイロの博物館に比べればしょぼすぎて見てもしょうがないが、夕暮れ時のthe Ruins of Abuはキレイ。クヌム神やセト神を祭ってるらしく、当時のナイロメーターもある。ナイロメーターは様々の時代の文字で書かれていた。まー正直ここは飛ばしていい気がする。
-
その後はNubian Museumへ。
ここの美術館は敷地のつくりがすごい凝っていて昼間に行ったらすごいキレイなのだろうが夜に行ったもんだから証明に照らされた明かりしかなくて微妙だった。
美術館はヌビアとエジプトの文化の相関をひたすら展示していて、英語による説明はあるのだが読むのがだるい・・・旅行者の最後の観光地点としては不適切だった。疲れる・・・英語を全て読むのは3時間かかりそう。
でもすごいできている美術館だと思う。
腹が減りすぎてやばかったので、肉料理を食いに行くということで駅前のDarweeshでディナー。安くておいしい。 -
3月1日[5日目]
朝3時に起きて、Abu Simbel行きのミニバスに乗る。
Abu Simbel→Aswan High Dam→Isis Temple→unifinished Obeliskのツアーで一人55£だった。隣の人が50£って言ってたのでそれが最安値っぽい。Marwa Hotelで申し込める。
3時にAswan出発し、砂漠を走る。ミニバスから寝ぼけながら見た夜空には星がいっぱい散りばめられていた。写真に取れないのが残念。
Abu Simbelの遺跡。遺跡の偉大さもさることながらこの遺跡をそのままそっくりAswanから移動させたこともすごい。はぁーって感じだった。GizaのPyramidsのほうが感動したかも。でも神殿内部はすごい。どんな財力だよ(゜Д゜)・・・
いやー、すごいの一言に尽きる。 -
Abu SimbelからAswan High Damへ移動。ダムを境にして本当に水位が違う。人間の建築技術もすごい。自然のエネルギーにあそこまで逆らうことができる。あの量の水をあの水位だけ分離させるのに必要な位置エネルギーってorz
文章が稚拙なため適切な形容詞が見つからなくてすごさ伝わらないかもしれないけど、本当にすごいんですよ(゜Д゜)
Aswan High Damは風がすごい。 -
その後Philae(Agilkia Island)にあるIsis temple compexへ。
チケット買ってから神殿に行くまでフルーカに乗らなければいけないんだけどここがまたボッタクリで一人7£くらい取られた。
神殿は島にあるのでとても静か。観光客が回りに居ないときなど、鳥の囀りと太陽の光が相まってまるでFFの世界。
一番、環境と同化していた神殿だと思う。この神殿は好き。
Unifinished Obeliskに行くことになっていたのだが、ガイドが「行かなくていいよね?」といい、日本人のほかに乗っていた韓国人の人たちが「アイワ」とか連呼したため、まじでパスされたorz
昼飯を食って、日本人6人で集まって歩いてUnfinished Obeliskに行ったのだがちょうど5時になって閉まった(;゜Д゜)萎え -
Unifinished Obeliskからスークの出口までタクシーを拾って、6人でスークをうろつく。ノリで交渉すればどんどん安くなる。写真は肉を担いでいる強そうな人。
またまた夕食はDarweeshで食べる。その後もスークを徘徊。香辛料めっちゃ安いっぽい。最初220£ってふっかけられたがボスが切れて交渉したら最後は25£になった。サフロンとコリアンダーとカリーとクミンとか色々4袋くらい買ってその値段。みなさんも騙されないように・・・ -
3月2日[6日目]
Aswan→Kom Ombo→Edfu→Luxor
っていうツアーに参加。一人80£
早朝8時よりコンヴォイを組んで出発。Kom Omboに行き、Temple of Kom Onboへ。
なんか神殿どれもすごいので形容する言葉が似てきたため現地へ行ってお確かめください。何千前の建築技術に圧倒されます。 -
Kom OmboからEdfuへ。
EdfuにあるTemple of Horusは雲ひとつない青い空の下に聳え立つ雄大な入り口の問を持っていて、とにかく上に高い。ホルス神を祭っているから?
人間と比べればなんと大きいレリーフのことか。 -
入り口のホルス神
-
車がなんとエンストを起こし、みんなで押してエンジンを起動させるという貴重な経験を得ました。
まー途中でぶっ壊れて他の車に乗り移ったけどね。
午後2時にLuxorに着き、Nubian Oasisホテルへ。このホテルは盗難が多いということで地球の歩き方に乗っていたけどLonelyPlanetにはそのようなことは書いておらず。
ホテルのスタッフはいい人たちばかりですが、後述するように全く頼りにならなくて使い物になりません。
この日の午後はブラブラしてネットして終わった。
写真はホテルの屋上から見た夕焼け。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16