竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島巡りの旅もきょうが最終日です。<br />夕方の飛行機の時間まで竹富島へ出発です。

日本最西端と最南端の旅<6日目・竹富島>2007.2.4

2007/01/30 - 2007/02/04

niimu

niimuさん

島巡りの旅もきょうが最終日です。
夕方の飛行機の時間まで竹富島へ出発です。

まずここで島の情報を収集しました。桟橋の目の前にあります。とりあえず島の中心地まで徒歩で移動です。

水牛観光も盛んです。
    niimuは西表の由布島で体験済みなので今回はパスです。

このあとレンタサイクルで島を周遊しました。きょうは暑いです。気温は23度になっています。シャツの袖口を上まで上げ自転車をこぎます。

「コンドイビーチ」
    ここもとてもきれいでした。感激です。

島の中心の展望台からの家並みです。
    なんか雰囲気ありますよね。

いろいろなシーサーがあります。
    シーサーだけ見て廻っても結構楽しめました。

懐かしい郵便ポスト。
    思わず一枚。

このあと星砂のカイジ浜、西桟橋、クヤマの墓を訪ね時間までアイヤル浜で西表島を行き来する高速船を見ながら海でのんびりしていました。

5泊した石垣島ともいよいよ別れです。
    帰りの飛行機は燃料補給の為に宮古島に寄ります。
    来間大橋。

きょうの一枚はコンドイビーチです。美しすぎます・・・
    石垣から近いので今度来ることがあればここでゆっくりするのもいいかもです。

ということで「日本最西端と最南端を見る」八重山の旅も終わりです。
    きれいな海、いつまでも心の目に焼き付けて帰ってきました。

• あちっとさん 2007/09/17 14:01:11
    北と南、心惹かれます
    niimuさん、はじめまして!
    北海道と沖縄の島の素晴らしい旅行記を拝見させていただきました。
    実は私の旦那の実家が函館で、私の妹は沖縄に住んでいるのですが、
    この私めがアメリカに住んでいますもので、日本に一時帰国しても
    沖縄の島にはまだ行った事がなく、北海道も函館以外はあまり訪れたことがないので、旅行記を見てう〜ん、これは絶対に行かねば・・・とうなっているところです。
    流氷すごいですね〜!そして青函トンネルウォークにはぶったまげました!
    青函連絡船も乗りましたし、青函トンネルも汽車で渡りましたが、
    歩いて渡るとは!!!私だったら”途中で水が入ってきたらどうしよう・・・”とおバカな心配をしそうです・・・
    それから、やっぱり沖縄は島ですよね〜☆もう何十年も行きたい行きたいと思っているのですが、アメリカから日本へ行って、そしてまた沖縄(本島)へ行くだけで疲れてしまって、なかなか・・・しかし!この海の色を見たからには、
    来年こそは行くぞ〜!と密かに心に誓ったのでした。
    これからの目標は「流氷と島」これです!
    素晴らしい旅行記をありがとうございました。