敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国シルクロードに行きました。<br />鳴沙山にも行ってみましたが、観光ラクダの群れ、有料の階段が目立つ砂の斜面、観光のために建てたわざとらしい寺院風の建物・・・<br />売店さえない玉門関などと違って、自然の大砂丘や砂漠の雰囲気は損なわれていると感じました。<br /><br />そこで砂丘だけをこんな風に撮ってみました。

鳴沙山にも行ってみましたが・・・

6いいね!

2005/09 - 2005/09

245位(同エリア489件中)

2

2

風神

風神さん

中国シルクロードに行きました。
鳴沙山にも行ってみましたが、観光ラクダの群れ、有料の階段が目立つ砂の斜面、観光のために建てたわざとらしい寺院風の建物・・・
売店さえない玉門関などと違って、自然の大砂丘や砂漠の雰囲気は損なわれていると感じました。

そこで砂丘だけをこんな風に撮ってみました。

PR

  • 階段を使わず砂丘に登るのは少々大変でした。<br />上へ行くほど砂の粒子は細かくなり、崩れやすくなり、ピッチを上げないと上る距離より、崩れる距離のほうが大きくなってしまいます。<br />たぶん細かい粒子の方が風で上の方まで吹き上げられるためだと思います。<br /><br />私が降りてきた足跡が砂の模様になって写っています。

    階段を使わず砂丘に登るのは少々大変でした。
    上へ行くほど砂の粒子は細かくなり、崩れやすくなり、ピッチを上げないと上る距離より、崩れる距離のほうが大きくなってしまいます。
    たぶん細かい粒子の方が風で上の方まで吹き上げられるためだと思います。

    私が降りてきた足跡が砂の模様になって写っています。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2014/11/13 08:52:48
    写真の少なさに共感しました。
    風神様

     せっかく敦煌まで行かれたのに、垢抜けしない観光施設を見せられて白けた気分になっている様子が、短い文章と少ない写真によく表れています。
     写真を撮る気にもならないという感じがよく伝わってきます。

     私もかなり前に西域に行って、同じようなことを感じましたので、風神様の記事にいたく共感を覚えました。
     そのときのことを自身のHPに載せてもいますので、もしお暇がありましたら斜め読みでもしていただけたら幸いです。
     風神様の記事と違い、だらだらと余計なことを書き連ねていますので、飛ばし飛ばし読んでくだされば十分です。

     http://zatsunen4989.web.fc2.com/omoide/059_seiiki_3.html

    ねんきん老人

    風神

    風神さん からの返信 2014/11/13 21:28:00
    RE: 写真の少なさに共感しました。
    ねんきん老人様、こんばんは。

    私のブログの真意を的確に感じ取っていただいて、感服しております。
    正に、見たくないものを総てカットしたブログです。

    ねんきん老人様のブログ拝見しました。
    確かに個々の中国人には、責任感のある人、親切な人も多いですね。

    それが集団・国になるとどうしてあそこまでエゴ丸出しになるのか、全くわかりません。
                              風神




風神さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP