高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 一足早く春の陽光を感じる今日この頃。週1回は大阪のさぬきうどん屋に足を運ぶほどさぬきうどんが大好きな私が、朝目を覚ましたとたん突然、本場のさぬきうどんが食べたくなり、急遽讃岐路へと向かいました!!

緊急参戦!!さぬきうどん祭り07!!

4いいね!

2007/03/10 - 2007/03/10

1388位(同エリア1952件中)

0

8

ネムリネコ

ネムリネコさん

 一足早く春の陽光を感じる今日この頃。週1回は大阪のさぬきうどん屋に足を運ぶほどさぬきうどんが大好きな私が、朝目を覚ましたとたん突然、本場のさぬきうどんが食べたくなり、急遽讃岐路へと向かいました!!

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス
  •  OCATよりバスに乗ります。大阪から高松まで高速バスで約3時間です。以前は四国といえばちょっとした”海外”でしたが、今ではバスも頻繁に出ているのでこのように簡単に行き来することで出来ます。

    OCATよりバスに乗ります。大阪から高松まで高速バスで約3時間です。以前は四国といえばちょっとした”海外”でしたが、今ではバスも頻繁に出ているのでこのように簡単に行き来することで出来ます。

  •  大阪を出たバスは阪神高速から神戸を通過して、まずは明石海峡を渡ります。

     大阪を出たバスは阪神高速から神戸を通過して、まずは明石海峡を渡ります。

  •  淡路島を縦断したバスは、次に鳴門海峡大橋を渡ります。橋の向こうに薄っすらと見えるのが四国です。

    淡路島を縦断したバスは、次に鳴門海峡大橋を渡ります。橋の向こうに薄っすらと見えるのが四国です。

  •  JR高松駅前に到着です。ここで市営のレンタルサイクルを借ります。目指すうどん屋は市内至る所にあるのですが、車を借りるとお金がかかるし、歩くには距離があるしと移動に困るところ。そういう際に便利なのが自転車です。1日100円で貸してくれます。場所は駅前地下の自転車駐輪所にありますよ。

     JR高松駅前に到着です。ここで市営のレンタルサイクルを借ります。目指すうどん屋は市内至る所にあるのですが、車を借りるとお金がかかるし、歩くには距離があるしと移動に困るところ。そういう際に便利なのが自転車です。1日100円で貸してくれます。場所は駅前地下の自転車駐輪所にありますよ。

  •  駅のすぐ傍に高松港があります。以前はこの港から連絡線が本州へと。。。連絡橋ができた現在でも四国からは瀬戸内海をはさんで離島や本州へと船が多く結んでいます。むしろトラックの運ちゃんなどは、通行料が高い連絡橋よりも乗船中は一休みできて、運賃も安いフェリーを重宝しているとか。

     駅のすぐ傍に高松港があります。以前はこの港から連絡線が本州へと。。。連絡橋ができた現在でも四国からは瀬戸内海をはさんで離島や本州へと船が多く結んでいます。むしろトラックの運ちゃんなどは、通行料が高い連絡橋よりも乗船中は一休みできて、運賃も安いフェリーを重宝しているとか。

  •  以前、場所は言えぬが、同じように連絡船が出航していたとある歌の歌詞にも出で来る駅が出る街に住んでいた私は、暇があれば自転車を乗り回し、このように海を眺めていました。。。。そういえばその町も、高松も同じように扇状の町ですな〜〜〜〜海を眺めているとなぜか「この海の果てに何があるのじゃろ〜か」と野心に近い気持ちの高揚を感じるのは私だけでしょうか???

     以前、場所は言えぬが、同じように連絡船が出航していたとある歌の歌詞にも出で来る駅が出る街に住んでいた私は、暇があれば自転車を乗り回し、このように海を眺めていました。。。。そういえばその町も、高松も同じように扇状の町ですな〜〜〜〜海を眺めているとなぜか「この海の果てに何があるのじゃろ〜か」と野心に近い気持ちの高揚を感じるのは私だけでしょうか???

  •  ついにうどんにありつきました!!!県庁そばにあるセルフのうどん屋「さか枝」です。ぶっかけうどん中に天ぷらを2つ乗せてみました(^0^)もちろんうどんはこしとつやがあって最高です!!天ぷらはゲソは絶対外せません!!そいで、もうひとつは「なんじゃこのでかいのは???」と思って取ってみたらジャガイモでした。。。。いろんな形態のお店がありますが、讃岐うどんといえばやはり自分でうどんを湯がいて、ねぎや天ぷらを乗せて、汁まで入れるセルフ方式が一番よいですな!!

     ついにうどんにありつきました!!!県庁そばにあるセルフのうどん屋「さか枝」です。ぶっかけうどん中に天ぷらを2つ乗せてみました(^0^)もちろんうどんはこしとつやがあって最高です!!天ぷらはゲソは絶対外せません!!そいで、もうひとつは「なんじゃこのでかいのは???」と思って取ってみたらジャガイモでした。。。。いろんな形態のお店がありますが、讃岐うどんといえばやはり自分でうどんを湯がいて、ねぎや天ぷらを乗せて、汁まで入れるセルフ方式が一番よいですな!!

  •  「親切な青鬼君」です。高松港の船乗り場で観光客をお出迎えしてくれます。<br /> この後、うどん屋を3軒めぐって再びバスに乗って大阪へと帰っていきました〜〜〜。本当に近くて、便利な”海外”になりましたね〜でも、もう少し時間があれば四国には船で行ってみたいものです(^−^)<br /> 

     「親切な青鬼君」です。高松港の船乗り場で観光客をお出迎えしてくれます。
     この後、うどん屋を3軒めぐって再びバスに乗って大阪へと帰っていきました〜〜〜。本当に近くて、便利な”海外”になりましたね〜でも、もう少し時間があれば四国には船で行ってみたいものです(^−^)
     

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP