アジャンター旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過日、アウランガバードに滞在し、有名な宗教遺跡アジャンタとエローラを見学しました。<br /><br />アウランガバードのバザールを徹底的に歩き周り、雰囲気を堪能しました。<br /><br />バザール歩きは別ブログです。<br />

アジャンタとエローラ

2000/12 - 2000/12

風神

風神さん

バザール歩きは別ブログです。

1819年、虎狩の英国軍人によって偶然発見されたと言うアジャンタ遺跡。
    ワーグラー川がUターン状に大蛇行して作った大岩壁に掘られたものです。約30の岩窟があります。
    最も古い岩窟は紀元前2世紀から紀元後1世紀にかけて造営され、約400年間の中断後、5から7世紀の大乗仏教期に造営が再開されました。
    後者の窟には素晴らしい壁画残っているものもあります。

当然ながら傷みが激しいのですが、豪華さや宗教的な雰囲気は十分感じ取れます。

エローラ遺跡遺跡は全体では南北2kmにおよび、
    石窟の数は34あります。
    その中の白眉はカイラーサナータ寺院です。
    写真で分かる通り、岩山を削り取る方法で造型されています。

少し近づくとこんな様子です。
    おおよその規模は下の人間と比較すると想像できると思います。

寺院本体と元の岩山の間の隙間です。
    岩山側はたくさんの神像がならぶ回廊になっています。

カイラーサナータ寺院本体です。
    塔状のものは左右1対ある幢柱のうち向かって右側のものです。

精密な彫刻がよくわかります。

画面奥に、岩山側に作られた何層もの回廊が見えます。

少し離れた場所にジャイナ寺院群があります。
    そのうちの32窟、インドラ・サバー窟には見事な石彫があります。

こちらは力強い印象です。

規模も大きく、曲線の流れが大変優美です。