ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はミラノをバスで出発してピサを目指す。ドゥオモ広場をで時を過ごし、夕刻宿泊地のフィレンツェに向かう。<br /><br />ミラノの中心から離れたサン・シロ競馬場付近のホテルを8時半に出る。すでにラッシュの真っ只中を抜け、高速に入る。1時間くらい走ってAUTOGURILL(GSとコンビニのエリア)で一休み。プロシュートで有名なパルマのの近くらしい。サラミを買ってみる。パルマの手前で山中に折れ、リグリア海に向かう。途中変わった形の山が目につく。大理石の石切り場で有名なマッサ・カッラーラを通過して、11時半にピサに到着する。バス、自家用など広い駐車場で下ろされ、専用シャトルバスで目的地に向かう。お土産物屋サンが軒を連ねている。レストランで昼食をとり、白い壁に囲まれたドゥオモ広場に入る。そこには洗礼堂、ドゥオモ、斜塔などが点在する。

ピサの斜塔はどこまで傾く

2001/09/06 - 2001/09/06

こざくら

こざくらさん

カッラーラ付近で見かけた山

洗礼堂・ドゥオモ・斜塔
    ピサはローマ時代に海港として栄え、中世にはヴェネツィア、ジェノヴァとともに海の共和国として地中海に君臨した。

洗礼堂のUP
    円形の建物に八角体の円屋根。海風で錆びるので瓦屋根。その風が当たらない方はトタン屋根。

ドゥオモ

ファザードを何本もの列柱で飾るアーチはピサ様式と呼ばれる。

ピサの斜塔
    ドゥオモの後ろに建つ円筒形の鐘楼。1173年に着工。地盤沈下のため工事は中断。その後塔の中心をずらすなど工夫しながら14C後半に完成。高さは55m。
    16Cにガリレオが落下の実験をしたときは、上れたが現在は入場禁止(’01年私が訪れた時は上れなくてがっかりした記憶がある)

CHIANTI CLASSICO
    28,000リラ。といっても1680円也。
    シェラトンホテルのレストラン。

ナストロアズーロ(ローマ産イタリアンラガー)
    このVINOもくせが無く飲みやすかった。ミディアムボディ