ルスツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルスツは2年前に続いて2度目です。<br />幅の広いロングコースと雪質に惹かれてまた来ちゃいました!<br />といっても、今年は暖冬で私が行った間も新雪が降らず、「フカフカ」ではありませんでしたが、晴天で景色を楽しめましたし、本州と違い混まないので思う存分滑れました!そして、ホテル(洞爺湖温泉)の温泉や岩盤浴も満喫しました!

スノボinルスツ2007

2007/03/01 - 2007/03/03

fit7160さん

ルスツは2年前に続いて2度目です。
幅の広いロングコースと雪質に惹かれてまた来ちゃいました!

観光バス ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

【1日目 新千歳空港周辺】

11:30発のツアーバスでルスツへ出発!
    空港周辺の道路には雪が全然ありません。。。

【1日目 昼食】

新千歳空港で買った豚丼をバスの中で食べる。
    豚肉がかたかった。。。
    もうちょっと奮発してうに・いくら丼とかにすれば良かったと後悔。。。

【1日目 ルスツ到着⇒洞爺湖温泉泊】

13時頃にルスツ到着。着替えてこの日はウエストMt.のみを3時間くらい滑りました。
    17時ルスツ発のツアーバスに乗って、洞爺湖温泉へ。
    宿泊したのは「洞爺湖万世閣」。温泉と岩盤浴に惹かれてこの宿にしました。
    着いたら、テーブルの上にはウェルカムフルーツ、
    部屋着も浴衣以外にガーゼ寝巻があり、夜食の差し入れもあり、とても気配りが行き届いている宿です。でもウェルカムフルーツは食べ切れず。
    食事は朝夕ともにバイキングでしたが、夕食のバイキングは北海道の海の幸や野菜が多く使われていて、バイキングとしては良い意味で期待を裏切られました。
    岩盤浴は2晩とも入って、1回目と2回目との汗の出る量が歴然!

【1日目 部屋の窓を開けると】

部屋の窓を開けると目の前は洞爺湖!
    この写真にはないですが、羊蹄山も見えます。

【2日目 イーストMt.頂上から】

この日は、イーストMt.とMt.イゾラのコースを滑りました。この写真はイーストMt.頂上からみた羊蹄山とウェストMt.。
    イーストMt.頂上からのコース(中級)は最初傾斜がきつく感じたのですが、徐々に慣れてきました。

【2日目 Mt.イゾラ頂上から】

これはMt.イゾラ頂上からみた羊蹄山。羊蹄山の左奥に見えるのはニセコ(多分アンヌプリ)。
    この日は晴れていて暖かい分、雪質は「フカフカ」ではありませんでしたが、この景色を見たらもう満足です!

【2日目 Mt.イゾラ頂上から】

同じくMt.イゾラ頂上からみた洞爺湖。中島の向こうに私が宿泊したホテルがあります。

【2日目 昼食】

レストラン「スティームボート」で食べたルスツ名物「とろとろたまごのオムライス」です。本当にたまごがとろとろです。右奥はCLASSICのルスツ限定缶。

【2日目 ヘブンリービューコース】

こんなに広大で空いているのは北海道ならではですね〜。
    私は、混雑・悪コンディションだと途端にやる気をなくしてしまうのですが、ここでは思う存分滑れます!

【2日目 ヘブンリービューコース】

ヘブンリービューコースをちょっと下ると、洞爺湖全体を見渡せるスポットがあります!
    逆光で見づらいですが、太平洋も見渡すことができます!

【3日目 新千歳空港】

3日目は午前中はひたすらスティームボートBコースをひたすら滑っていました。
    13時ごろで滑るのをやめて、ルスツリゾートホテルの日帰り入浴を済ませて、バスにのって新千歳空港へ。
    新千歳空港での目的はラーメン。「ラーメン道場」に入っている函館ラーメン「あじさい」で背脂の入った塩ラーメンを食べました。

• ぷに〜たさん 2007/05/10 23:58:44
    来年こそ〜!!
    1230oripさんはじめまして!

ルスツはとても行きたい所なので
    今シーズンに行こうかと迷ったのですが
    なんだかANAのツアー、今年は少し高い??気がして
    結局ルスツはおろか北海道へは行けませんでした。

1人旅の割増何とかして欲しいです。。・゚・(ノД`)・゚・。

1230oripさんの羊蹄山の写真を見て
    来シーズンへの思いを・・・(笑)

ちなみに豚丼、去年の夏に同じものを食べましたよ・・・。
    最終日の夕飯がソレだったので後悔もひとしおでした(泣)

fit7160

fit7160さん からの返信 2007/05/13 22:48:59
    RE: 来年こそ〜!!
    ぷに〜たさん、書き込みありがとうございます。

確かに、ひとり旅の割増料金何とかして〜〜〜
    って思いますね。以前に比べたら行き易くはなりましたが。。。

色んなパンフレットを見るのですが、
    結局のところ殆ど「ANAスカイホリデー」にお世話になっています♪
    私は北海道に行く時は、3日間が多いのですが、
    料金が安い曜日を選んでいます。日〜木曜出発が安いです。
    また、申し込む際に法人割引や健保割引が利く旅行会社を
    選んでいます。この時の料金はリフト代込みで4万円くらい(東京発)でした。
    あとは、札幌市内泊のツアーにすれば、3万円台で行けますよ。
    朝早起きしなければならないのが難点ですが。。。

もし、ぷに〜たさんがANAカードをお持ちでマイルを沢山お持ちでしたら、
    ANAのHPで申し込めば、ANAカード割引(5%)やANAご利用券での割引が
    あるので、ご検討されてみてはいかがでしょうか?

豚丼は空弁ではなく、ちゃんとしたお店で食べるものだと悟りました。
    「ぱんちょう」の豚丼食べた〜〜〜〜い。
  • 子狸ポンタさん 2007/03/25 21:32:18
    はじめまして
    1230oripさん、はじめまして。
    一人旅推進委員入りありがとうございます。
    ヘタレ管理人ですが、今後ともよろしくお願いします。

ルスツにスノボしに行かれたんですね。
    私も今年の2月に初めて北海道スキーに行ってきて以来、北海道スキーにハマって、
    ルスツもすごく行きたいところなんですが、ルスツだと一人で泊まれるホテルがなくて、
    札幌からバス移動でないとムリかなーって思っていたんですが
    (今どき、沖縄のリゾートホテルだって一人でも泊まれるのに・・・、なんで?って思いますが)
    洞爺湖に泊まるっていう手もあるんですね。
    温泉もいいけど、岩盤浴付きっていうのも魅力ですね。

雄大な羊蹄山を眺めながら滑るのも素敵だし、
    来シーズンはルスツ&洞爺湖ステイ、ぜひ検討してみたいです。

fit7160

fit7160さん からの返信 2007/03/31 20:55:34
    RE: はじめまして
    子狸ポンタさん、書き込みありがとうございます。

私も2年前に1人でルスツへ行った際は、まだルスツ周辺で1人泊できるホテルがなくて札幌プリンスに宿泊しました。
    全日空スカイホリデーのツアーで1〜2年前から洞爺湖の1人泊が可能になったと思います。ニセコでも一部で1人泊可能です。
    洞爺湖はルスツからバスで30〜40分程度なので、朝晩ゆっくりできるのが嬉しいです。
    あと、子狸ポンタさんは女性ですか?男性ですか?
    私が宿泊した「洞爺湖万世閣」の岩盤浴は女性用しかありませんのでご注意を。
    来年はニセコか山形蔵王に行こうと思ってます☆
  • シベックさん 2007/03/11 07:26:20
    羊蹄山が綺麗ですね〜。
    1230oripさん、はじめまして。

私のサイトに来て頂きありがとうございました。
    ルスツやニセコには何度か行きましたが、
    何時も雪や吹雪で、まともに羊蹄山を見たことがありません。
    1230oripさんは、ついてましたねー。
    空いていて滑りも堪能されたとのこと・・。
    良かったですね!

シベック

fit7160

fit7160さん からの返信 2007/03/25 15:53:09
    RE: 羊蹄山が綺麗ですね〜。
    シベックさん、はじめまして 1230oripです。

ルスツ旅行記はまだ作成途中にもかかわらず、
    書き込みありがとうございました!

雪質には恵まれませんでしたが、
    あの景色には本当に満足しました。
    羊蹄山の奥にはシベックさんも行かれたニセコが見えました。
    洞爺湖方面を写した写真は逆光で見づらいのですが、
    太平洋も見えましたよ。
    シベックさんはスキー以外にも色んな場所に行かれているようですね。
    花や風景の写真がとてもキレイです。
    私は今シーズンのスノボはあのルスツで最後の予定です。
    来シーズンはニセコか山形蔵王に行きたいと思います。

今後とも宜しくお願いします!