ザイオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休2日目はウェーピング・ロック下にある駐車場から標高1983mのオブザベーション・ポイントまで標高差655mを登るトレイルを歩きました。<br /><br />入り口でそびえ立つエンジェルス・ランディングよりさらに高いと聞いていましたが、そこからゴールは見えません。(きっとそれが良かったんですね。見えていたら挫けましたから)この写真の右側、白い岩の天辺がオブザベーション・ポイント、谷の底が駐車場です。手前の岩がウィーピング・ロックで、この頂上へ向かうトレイルもあります。<br /><br />後半かなりバテましたが、途中の景色も頂上からの眺めも素晴らしく、登ったご褒美がいっぱいありました。<br /><br />オブザベーション・ポイント・トレイルを歩くきっかけになったのはこちらの本:<br />U.S.A. ナショナルパーク ハイキング案内<br />清水健 著  山と渓谷社<br /><br />

ザイオン国立公園 オブザベーション・ポイント・トレイル ◇ 2007年 Presidents' Day 3日間の旅(3)

2007/02/17 - 2007/02/19

Muffinさん

U.S.A. ナショナルパーク ハイキング案内
清水健 著  山と渓谷社

レンタカー
サウスウエスト航空

コース
    往復12.8kmを4-5時間となっていますが、私たちはかなり遅いので6時間ほどかかってしまいました。

9:30am トレイルヘッド出発。
    後で見下ろすことになるウィーピング・ロックがそびえ立っています。

まずはこの岩肌をスイッチバックのトレイルで登っていきます。

オルガン岩とエンジェルス・ランディング、ヴァージン川のビッグベンドを眺めながら登ります。だんだんと同じ目の高さになり、やがて見下ろす形に。

スイッチバックを登りきってエンジェルス・ランディングより高い位置に来ました。お〜自分を褒めてあげたい!・・・と思っていたら後々わかったのですがここはまだ行程の1/4ほどでした。

ザイオンにいらしてもし時間が無いときは、このスイッチバックを登りきるところまで、できたら次のエコーキャニオンまで歩かれると、地上からの眺めとはまったく別のザイオンが体験できます。

日陰では雪が凍っていてかなり滑ります。帰りの下りは崖下まで直行するようで怖かった!お天気続きで大部分は溶けていたので助かりました。

登ってきたスイッチバック

「九十九折」の読み方を知らず、「そんなに曲がり角があったのかあ」と言って笑われてしまいました。

ウィーピング・ロックの頂上を上から眺めたところです。

オルガン岩も小さくなりました。

狭いエコーキャニオンに入ってきました。
    このトレイルで一番好きな場所です。

岩が玉虫色のグラデーションになっています。

この辺りで登り始めて1時間半。

急に視界がひらけました。右手の峡谷はどんどん深くなります。

エコーキャニオンを抜けて30分ぐらい、イースト・リム・トレイルの分岐点辺りで、とうとう泣きが入りました。が、幸か不幸かゴールが見えないので戻ることも出来ずに亀のごとく再スタート。

帰り道、やはりここでバテてている家族に何組か会い、頂上まであとどのくらいか聞かれたので、ちょっとサバを読んであと半分ぐらい、と答えました。実はまだ1/3ぐらいしか来ていないんですよね。私たちも行きは同じように下ってくる人に励まされました。

アメリカのハイキングコースは道々標識があまり無いのが難点です。

岩の色も少し歩くごとに次々と変わって励ましてくれます。

ビッグベンドが再び見えてきました。

登りの最後はごつごつとした赤い岩が迫る細いトレイルです。

ザイオン・キャニオンが一望!山々が同じ目の高さになりました。

メサ(岩石丘)の頂上に出ると平坦な道になります。ザイオン公園の各所から見える上部が平たい白い山「カテドラル・マウンテン」が向かいに同じ高さで見えてきました。

この岩を登り・・・

向かいに見える突端のオブザベーション・ポイントまで弓形に続く道を歩いていきます。

ゴールまでもう少し。赤い土に緑が多くなってきました。

枯れているように見えますが、近づくと一つ一つの花が可愛いです。

The razor-sharp leavesは花を咲かせていました。

1:00PM 到着! リスも一等地で谷底を眺めています。

頂上からのザイオンキャニオンです。

最初のスイッチバックが岩肌の上の落書きのように見えます。

オルガン岩を上から眺めています。

エンジェルス・ランディングの頂上には人が立っているのが見えました。

急なエンジェルス・ランディングの稜線をたくさん人が歩いています。

エンジェルスランディング全景

帰りは夕日が当たって、玉虫色の岩がもっときれいでした。

あの天辺がオブザベーション・ポイント。登ってきたんだなあ…。

きつかったけどザイオンを見下ろす景色を手に入れました。

3:30PM スタート地点に戻る

• Tedさん 2008/06/29 01:13:18
    見逃してました(-_-;)
    Muffinさん、こんにちは

ザイオン旅行記見逃してました。
    行く前に見たら、こちらのオブザベーションポイントに行ってたかも

素敵な景色ですね。

暫らくザイオンにはまりそうです

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/06/30 09:47:47
    RE: 見逃してました(-_-;)
    Tedさん、こんにちは

Tedさんに見ていただいて、久しぶりに私も見返して見ました。

夏に行かれたShirohigeさんはお子さんと水を背負って大変だったようですが、
    やっぱり夏もこのトレイルは良かったそうです。
    是非Tedさんのオブザベーションポイントをお願いします (^o^)/

Ted

Tedさん からの返信 2008/06/30 10:35:49
    RE: RE: 見逃してました(-_-;)
    Muffinさん、こんにちは

> あの日は本当にきつかった〜 (^▽^;) 泣いてましたもの。
    > でもその見返りもあんなに大きいところは他にはなかったと思います。
    そうでしょう、よく分かります。あの景色はヨセミテのハーフドームからの景色以上だと思います。

行く先、行く先の国立公園ハマッテしまいますね。
    最近、欧州の街並みも良いけれど、やはり自然が一番と思うようになってきました。
    こうしてだんだんアメリカの国立公園の蟻地獄に吸い込まれてしまうのでしょうね(笑)

次回LASで展示会があるとき歩いてみようかな?
    でも1月になりそう(ブルッ)

Ted
  • サンタクラランさん 2007/03/10 09:30:22
    ご無沙汰しております。
    Muffinさん

帰国して、日本食のおいしさに感動しました。
    やっとインターネット環境が整ったので、早速覗いてみました。
    ZionとBryce Canyonに行かれたんですね。
    しかもZionには二日滞在されたのは非常にうらやましいです。
    私も、もっとTrailできれば良かったと思いました。
    アメリカでの滞在が今となっては、夢のようです。
    できれば、また戻りたいです。

サンタクララン

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/03/10 13:18:23
    RE: ご無沙汰しております。
    サンタクラランさん、こんばんは

お帰りになってどうしていらっしゃるかな、と時々考えておりました。お元気そうで何よりです。私も急用で先週末4泊という急ぎ足で日本に帰っておりましたが、やっぱり日本の食べ物はおいしいですねえ。牛丼でさえお米のおいしさを感じました。

サンタクラランさんが爆走されたところを、一部だけ周ってきました。アンテローブはまだ先になりそうです。ザイオン、ブライスキャニオンどちらもいい所ですね。

今度は5月のロングウィークエンドまで暫くあきそうです。サンタクラランさんの日本の旅行記も楽しみに待っております。

ご投票いただいたんですね。ありがとうございました。

PS 日本は3月でも湿気が多いのに驚きました。周りは過ごしやすい季節だと言うのですが、皮膚感覚が変わってしまった模様。今、風邪っぴきです。サンタクラランさんも暫くお体に気をつけて。

• 4nobuさん 2007/03/09 18:30:31
    行くことにしました
    Wuffinさんご無沙汰致しておりました。
    遅れてディブロン、ブライスキャニオン、ザイオンを拝見しました。
    かねて行きたかったグランドサークルに5月に行く事にします。イランかどちらかと思っていたのですが。こちらのほうが私には楽しそうですので。4月と5月とどちらがいいでしょうか?
    帰りにどこかに寄ろうと思ってますがディブロンの記事を拝見するとシスコ経由もいいですね。ロス経由でゲッティー美術館が第一希望なんですが。困りました。
    引き続いて楽しいお話をください。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/03/10 00:53:00
    RE: 行くことにしました
    4nobuさん

見ていただいてありがとうございました。
    我が家でも今年の夏はグランドサークルに行きたいと思っていますが、何分限られた休暇なので少し離れたザイオンとブライス・キャニオンは行ける時に行ってしまおうということになりました。

トレイルを歩いている時、ふっと4nobuさんだったら楽々登られるんだろうなあ、なんて考えておりました。

場所によっては4月でも雪が残っているところもあるようなので5月の方が周りやすいのではないかと思います。サンフランシスコも5月なら雨季が終わり、霧が濃くなる前なのですっきりする日が多いでしょう。またロスのげっティーはTedさんが旅行記で紹介されていました。

サンフランシスコにお越しの際は是非ご連絡ください。またグランドサークルの情報をお待ちしております。

• ふるさん 2007/03/09 06:48:10
    山登りですね
    13キロ近い往復ですか。
    なんだか、普通に山登りですね。
    でもいいなぁ〜。
    Muffinさんの旅行記を見ると国立公園に行きたくなります。
    暫く行く予定がないのが残念。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/03/09 09:51:00
    RE: 山登りですね
    ふるさん

来ていただいてありがとうございます。

このトレイルは私たちには結構きつかったのですが、慣れた感じの人たちはペットボトル片手に何の持ち物無しでスイスイ登っていました。まだ半分も歩いていないのに、追い抜いた人たちが帰ってきたりしてちょっとバツが悪いかったり…(^^; 。でもどんなに遅くても夕方までには帰れそうなのでのんびり行ってきました。今まで歩いた中でもベストに入るコースでしたよ。

ふるさんがナローズを歩かれた旅行記を見て是非行ってみたかったのですが、冬季は閉鎖中。残念!夏にもう一度いけたらいいなあ。