鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007.2.10~2.12の三連休を利用して、島根・出雲~鳥取を観光しました。3日目は、鳥取城からのスタート。<br />鳥取城は織田信長の山陰侵攻で先鋒をつとめた羽柴秀吉による「鳥取城の渇殺」で有名なお城です。毛利方の城主吉川経家は兵と民の命と引き換えに自害。その武勇をたたえた銅像がありました。工事中だったので、残念でした。

山陰旅行・3日目~鳥取城~

3いいね!

2007/02/10 - 2007/02/12

1021位(同エリア1270件中)

2

16

みと

みとさん

2007.2.10~2.12の三連休を利用して、島根・出雲~鳥取を観光しました。3日目は、鳥取城からのスタート。
鳥取城は織田信長の山陰侵攻で先鋒をつとめた羽柴秀吉による「鳥取城の渇殺」で有名なお城です。毛利方の城主吉川経家は兵と民の命と引き換えに自害。その武勇をたたえた銅像がありました。工事中だったので、残念でした。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他
  • 鳥取城の歴史の中で最大の攻防戦となった羽柴秀吉による鳥取城包囲戦で兵、民の命と引き換えに自刃した吉川経家の像。<br />武道館の前にありました。<br />経家のお墓は鳥取市内の円護寺にあります。

    鳥取城の歴史の中で最大の攻防戦となった羽柴秀吉による鳥取城包囲戦で兵、民の命と引き換えに自刃した吉川経家の像。
    武道館の前にありました。
    経家のお墓は鳥取市内の円護寺にあります。

  • 経家は「とつとりのこと よるひる二ひゃく日 こらえ候 ひようろうつきはて候まま 我ら一人御ようにたち おのおのをたすけ申し 一門の名をあげし候 そのしあわせものがたり おききあるべく候」<br />との手紙を四人の子どもに残しています。

    経家は「とつとりのこと よるひる二ひゃく日 こらえ候 ひようろうつきはて候まま 我ら一人御ようにたち おのおのをたすけ申し 一門の名をあげし候 そのしあわせものがたり おききあるべく候」
    との手紙を四人の子どもに残しています。

  • 鳥取城の本丸は久松山の頂上にあります。

    鳥取城の本丸は久松山の頂上にあります。

  • 城内、二の丸の麓には仁風閣という洋館がありました。<br />皇太子だった頃の大正天皇が山陰行啓の宿舎として使用したそうです。

    城内、二の丸の麓には仁風閣という洋館がありました。
    皇太子だった頃の大正天皇が山陰行啓の宿舎として使用したそうです。

  • 鳥取城城門。

    鳥取城城門。

  • 右膳の丸の石垣

    右膳の丸の石垣

  • 奥が御三階櫓台。<br />御三階櫓は市街地に面した位置に立っていた隅櫓です。

    奥が御三階櫓台。
    御三階櫓は市街地に面した位置に立っていた隅櫓です。

  • 二の丸から見た仁風閣と鳥取市街地。

    二の丸から見た仁風閣と鳥取市街地。

  • 三階櫓のあった天球丸へは工事中で入れませんでした。

    三階櫓のあった天球丸へは工事中で入れませんでした。

  • 二の丸菱櫓跡から見た太鼓門跡・太鼓門櫓跡。

    二の丸菱櫓跡から見た太鼓門跡・太鼓門櫓跡。

  • 菱櫓跡から久松山を臨む。<br />山上に天守閣があり、現在では天守台が残っているそうですが、時間の関係で登りませんでした。

    菱櫓跡から久松山を臨む。
    山上に天守閣があり、現在では天守台が残っているそうですが、時間の関係で登りませんでした。

  • 山頂への登山口。<br />神社を通って行くようになっており、<br />めずらしいと思いました。

    山頂への登山口。
    神社を通って行くようになっており、
    めずらしいと思いました。

  • 御三階櫓の石垣。<br />ここには、後に入封し、鳥取城を近世城郭として整備した池田長吉の子・長幸夫人の侍女お左近(おさご)が寄進した手洗鉢が埋められているそうです。

    御三階櫓の石垣。
    ここには、後に入封し、鳥取城を近世城郭として整備した池田長吉の子・長幸夫人の侍女お左近(おさご)が寄進した手洗鉢が埋められているそうです。

  • 鳥取城跡附太閤ヶ平。<br />鳥取城渇殺しの際に、秀吉が築いた陣跡。

    鳥取城跡附太閤ヶ平。
    鳥取城渇殺しの際に、秀吉が築いた陣跡。

  • 内堀の外から見た御三階櫓台の石垣。

    内堀の外から見た御三階櫓台の石垣。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • glabraさん 2007/03/20 23:40:06
    鳥取城
    みとさん、こんばんは
    鳥取城の石垣は立派ですね。名前しか知らない城でしたが、雰囲気が良くわかりました。
    たくさんの城巡りをしていると、昔は目もくれなかった「石垣だけの城址」も好きになってきました。鳥取までなら実家のある大阪から車で日帰りでも生行けそうな気がします。今度、帰省した時に行こうかな?前にも書いたと思いますが、鳥取は唯一私が行ったことのない県です。これは行かねばなりません。
    glabra

    みと

    みとさん からの返信 2007/03/21 09:05:29
    RE: 鳥取城
    glabraさん、ありがとうございます!!

    私も、「石垣だけの城址」好きです。
    九州は天守閣のあるお城が少ないので、どうしても
    そうなってしまうのかもしれませんが・・・。

    鳥取城、ぜひぜひ見に行かれてください。
    いや、必ず行って全国制覇です!!(^^)
    私も全国制覇したいなぁ・・・。
    早くいろんなお城(と武将たち)に会いに行きたいです。
    glabraさんがうらやましいです〜。

みとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP