水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今シーズン3度目、今回も前回一緒に行った友達と群馬県にある宝台樹スキー場へ行ってきた。<br />3/1の夜に出発。東京経由で友達をひろって、またもや高速を使わず、約5時間半ほどで到着。<br />ここのスキー場は過去数回来たことがある。<br />私のなかではなんかレトロなイメージがかなり残ってる・・・スキー場が古いってのもあるが、それ以上にレトロちっくな人が目立つ、というか<br />(特にレトロちっくなスキーヤーが多いっつうか。苦笑)<br />でも、スキー場自体は嫌いじゃない。 <br />景色もいいし、なんといっても空いてるから!<br />今回はスキーとスノボー、両方を持参し、両方とも楽しんだ日帰りの旅となった。<br />

スキー&スノボー日帰りの旅 ~宝台樹スキー場~

1いいね!

2007/03/01 - 2007/03/02

521位(同エリア585件中)

0

26

tsuttyi

tsuttyiさん

今シーズン3度目、今回も前回一緒に行った友達と群馬県にある宝台樹スキー場へ行ってきた。
3/1の夜に出発。東京経由で友達をひろって、またもや高速を使わず、約5時間半ほどで到着。
ここのスキー場は過去数回来たことがある。
私のなかではなんかレトロなイメージがかなり残ってる・・・スキー場が古いってのもあるが、それ以上にレトロちっくな人が目立つ、というか
(特にレトロちっくなスキーヤーが多いっつうか。苦笑)
でも、スキー場自体は嫌いじゃない。 
景色もいいし、なんといっても空いてるから!
今回はスキーとスノボー、両方を持参し、両方とも楽しんだ日帰りの旅となった。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • スキー場までの道は雪も凍結箇所もなく、まったく問題なく到着。<br />2時間ほど仮眠をして、6時起床。<br />天候は晴れ。<br />駐車場からは雪に覆われた山々が見えてとてもキレイだった。<br />写真を見ての通り、この時点で車がまったくいない・・・。苦笑<br />私の車を入れてまだ3台しかいませんでした、、、<br />

    スキー場までの道は雪も凍結箇所もなく、まったく問題なく到着。
    2時間ほど仮眠をして、6時起床。
    天候は晴れ。
    駐車場からは雪に覆われた山々が見えてとてもキレイだった。
    写真を見ての通り、この時点で車がまったくいない・・・。苦笑
    私の車を入れてまだ3台しかいませんでした、、、

  • 駐車場の目の前に更衣室・トイレがあります。<br />近くて便利♪ ちと古いが、一応トイレは洋式で便座も暖かかったです。<br />中は寒かったですけど・・・。<br />それと洗面所は水しか出ません。洗面台もないので物を置く場所にちょっと困る。<br />

    駐車場の目の前に更衣室・トイレがあります。
    近くて便利♪ ちと古いが、一応トイレは洋式で便座も暖かかったです。
    中は寒かったですけど・・・。
    それと洗面所は水しか出ません。洗面台もないので物を置く場所にちょっと困る。

  • 今回は半日リフト券を購入。8時からリフトが動くのでそれに合わせて行動。<br />リフト開始からすぐ滑りだした。<br />その為、人っこ一人いません。笑<br />超〜ガラガラ♪ 広いゲレンデ独り占め状態です。<br />

    今回は半日リフト券を購入。8時からリフトが動くのでそれに合わせて行動。
    リフト開始からすぐ滑りだした。
    その為、人っこ一人いません。笑
    超〜ガラガラ♪ 広いゲレンデ独り占め状態です。

  • 今回、私は最初からスキーで。もちろん友達はスノボー。<br />とりあえず、友達はこれで3回目なので一緒に初心者コースで滑る。<br /><br />ほら、後ろを振り返っても誰1人とおりません。笑<br />朝という事で雪質はやや固めでしたが、ちゃんと圧雪してあるので滑りやすかった。<br />

    今回、私は最初からスキーで。もちろん友達はスノボー。
    とりあえず、友達はこれで3回目なので一緒に初心者コースで滑る。

    ほら、後ろを振り返っても誰1人とおりません。笑
    朝という事で雪質はやや固めでしたが、ちゃんと圧雪してあるので滑りやすかった。

  • もちろん、前方もガラガラ状態。<br />1人小さく見えるのは私の友達♪・・・といっても、ちっちゃ過ぎて見えませんね、、、<br />

    もちろん、前方もガラガラ状態。
    1人小さく見えるのは私の友達♪・・・といっても、ちっちゃ過ぎて見えませんね、、、

  • リフトに乗ってたら、こんなもの発見!<br />見てわかる通り、パンダ・・・。 何故にパンダ・・・?!<br />かわいいよ〜な・・・ちと微妙です。苦笑<br />

    リフトに乗ってたら、こんなもの発見!
    見てわかる通り、パンダ・・・。 何故にパンダ・・・?!
    かわいいよ〜な・・・ちと微妙です。苦笑

  • 山頂に行かなくてもこの景色。<br />初心者コースからでもこんな景色を見ることが出来ます♪<br />ここの初心者コース、なかなかのロングランを楽しめます。<br />ただ、距離があるだけにリフトに乗ってる時間も長い・・・このコースのリフトは一応、高速リフトだったが。。。

    山頂に行かなくてもこの景色。
    初心者コースからでもこんな景色を見ることが出来ます♪
    ここの初心者コース、なかなかのロングランを楽しめます。
    ただ、距離があるだけにリフトに乗ってる時間も長い・・・このコースのリフトは一応、高速リフトだったが。。。

  • 友達が休憩するというので、私は上級者コースへ行く事に。<br />リフト乗り場で係員の人から「雪質が固くなってるので、注意して滑ってください」との忠告を受ける。<br />まぁ、アイスバーンになってるだろうとは予想してましたが、あえて忠告をされるとちとビビるもんです。苦笑<br />あいかわらず、古いリフトなので上まで着くのに時間がかかる・・・。<br /><br />上級者コースのリフト降り場からの景色。<br />相変わらず・・・誰もいません。苦笑<br />

    友達が休憩するというので、私は上級者コースへ行く事に。
    リフト乗り場で係員の人から「雪質が固くなってるので、注意して滑ってください」との忠告を受ける。
    まぁ、アイスバーンになってるだろうとは予想してましたが、あえて忠告をされるとちとビビるもんです。苦笑
    あいかわらず、古いリフトなので上まで着くのに時間がかかる・・・。

    上級者コースのリフト降り場からの景色。
    相変わらず・・・誰もいません。苦笑

  • 遠くの山々がよく見えて、いい景色です。<br />山脈がよ〜く見えます。<br />よく見ると、駐車場が見えますが・・・車がほとんど停まっていない為、舗装してあるアスファルトがよ〜く見えます。苦笑<br /><br />上級者コースは一目でわかるくらいツルツルのアイスバーンになってた。<br />コブ斜面のアイスバーン・・・若干躊躇しましたが、コースには私1人だったので気楽に行けました。<br />それにしても笑っちゃうくらいツルツルでねぇ・・・。<br />途中、迂回コースもあったけど、もちろんせっかくなんでそのまま滑り降りた。<br />スノボーじゃこんなトコ、絶対来れませんけど・・・スキーならどこだって♪<br />アイスバーンながらも結構楽しかったなぁ〜〜〜☆<br /><br />その後、もう1本別に滑らせてもらい、ここからスノボーに履き替えて、スノボーを楽しむ。<br />

    遠くの山々がよく見えて、いい景色です。
    山脈がよ〜く見えます。
    よく見ると、駐車場が見えますが・・・車がほとんど停まっていない為、舗装してあるアスファルトがよ〜く見えます。苦笑

    上級者コースは一目でわかるくらいツルツルのアイスバーンになってた。
    コブ斜面のアイスバーン・・・若干躊躇しましたが、コースには私1人だったので気楽に行けました。
    それにしても笑っちゃうくらいツルツルでねぇ・・・。
    途中、迂回コースもあったけど、もちろんせっかくなんでそのまま滑り降りた。
    スノボーじゃこんなトコ、絶対来れませんけど・・・スキーならどこだって♪
    アイスバーンながらも結構楽しかったなぁ〜〜〜☆

    その後、もう1本別に滑らせてもらい、ここからスノボーに履き替えて、スノボーを楽しむ。

  • 友達が休憩するというので昼前にレストハウス(?)の前にある一応テラス的な所で休憩。<br />朝一に比べると、少し人も増えてきました。<br />まぁ、それでもガラガラには変わりありませんがね。<br />

    友達が休憩するというので昼前にレストハウス(?)の前にある一応テラス的な所で休憩。
    朝一に比べると、少し人も増えてきました。
    まぁ、それでもガラガラには変わりありませんがね。

  • キッズランドもあります。<br />クジラの・・・何だろ?!滑り台・・かな? ちょっと気になった。笑<br />子供たちはソリで遊んでた。たまにはソリで遊びたいなぁ〜と思ったして。。。<br />

    キッズランドもあります。
    クジラの・・・何だろ?!滑り台・・かな? ちょっと気になった。笑
    子供たちはソリで遊んでた。たまにはソリで遊びたいなぁ〜と思ったして。。。

  • リフトの上から私たちの影を撮ってみた。<br />

    リフトの上から私たちの影を撮ってみた。

  • 陽が高くなるにつれて気温上昇。<br />お昼頃には暑いくらいだった。<br />もちろん、朝はカチカチだった雪質も気温上昇のせいでかなり溶けて転んでも痛くないくらいになって。笑<br />こうやって見ても雪が少ないのがわかります。<br />でも、天気もいいし、風も穏やかでホント気持ちよかった。<br />

    陽が高くなるにつれて気温上昇。
    お昼頃には暑いくらいだった。
    もちろん、朝はカチカチだった雪質も気温上昇のせいでかなり溶けて転んでも痛くないくらいになって。笑
    こうやって見ても雪が少ないのがわかります。
    でも、天気もいいし、風も穏やかでホント気持ちよかった。

  • リフト後方を撮ってみた。<br />リフトにほとんど人が乗ってないって・・・それもスゴいな、と。<br />

    リフト後方を撮ってみた。
    リフトにほとんど人が乗ってないって・・・それもスゴいな、と。

  • 12時半過ぎ、あがる事に。<br />駐車場にて、自分の影を撮ってみた。(影好きです。笑)<br />

    12時半過ぎ、あがる事に。
    駐車場にて、自分の影を撮ってみた。(影好きです。笑)

  • ゲレンデに一番近い第1駐車場は道路を挟んだ目の前にあります。<br /><br />

    ゲレンデに一番近い第1駐車場は道路を挟んだ目の前にあります。

  • ちゃんと舗装された広い駐車場にはたったこれだけしか車が停まってませんでした。<br />そりゃ〜空いてるハズです。<br />

    ちゃんと舗装された広い駐車場にはたったこれだけしか車が停まってませんでした。
    そりゃ〜空いてるハズです。

  • 帰り道、スキー場手前にあるダム沿いの道を通ってちょっと観光。<br />車を停めて降りてみた。<br />

    帰り道、スキー場手前にあるダム沿いの道を通ってちょっと観光。
    車を停めて降りてみた。

  • 写真を見ての通り、藤原ダムです。<br />

    写真を見ての通り、藤原ダムです。

  • 藤原ダムという名前がついてるって事は・・・この湖は藤原湖。

    藤原ダムという名前がついてるって事は・・・この湖は藤原湖。

  • この手前に車4〜5台停めれるスペースがあります。<br />私たちはこのスペースに気づかず違う所に強引に停めてしまいましたが・・・。<br />焦りすぎました。苦笑<br /><br />

    この手前に車4〜5台停めれるスペースがあります。
    私たちはこのスペースに気づかず違う所に強引に停めてしまいましたが・・・。
    焦りすぎました。苦笑

  • 放水してるのところが見たかったなぁ〜〜〜って思いました。

    放水してるのところが見たかったなぁ〜〜〜って思いました。

  • ダムの所にあった標識。<br />ちゃちゃっと写真を撮って、帰路に着く・・・というか次の目的地、水上に来たら必ず寄る所へ向かう。

    ダムの所にあった標識。
    ちゃちゃっと写真を撮って、帰路に着く・・・というか次の目的地、水上に来たら必ず寄る所へ向かう。

  • 水上に来たら必ず寄るという所は・・・<br />みなかみ町にある「小荒井製菓」<br />私は今シーズン2度目の来店です♪<br /><br />ここに来たら、必ず買う「生どら焼き」。<br />何度食べても美味しいです。前回、抹茶の生どら焼きが美味しかったので、それも買うつもりだったが、残念ながらその日は売ってなかった。<br />どうやらある日とない日があるらしい・・・。かなり残念。。。<br />

    水上に来たら必ず寄るという所は・・・
    みなかみ町にある「小荒井製菓」
    私は今シーズン2度目の来店です♪

    ここに来たら、必ず買う「生どら焼き」。
    何度食べても美味しいです。前回、抹茶の生どら焼きが美味しかったので、それも買うつもりだったが、残念ながらその日は売ってなかった。
    どうやらある日とない日があるらしい・・・。かなり残念。。。

  • そして、今回初めて買った「生大福」<br />ショコラ大福とまっちゃ大福。<br />少し凍っていたが、その方が美味しいとの事で・・・買ってすぐ食べてみた。<br />ワタシ的にはショコラ大福の方が好きかな。<br />お値段、1個130円。<br />

    そして、今回初めて買った「生大福」
    ショコラ大福とまっちゃ大福。
    少し凍っていたが、その方が美味しいとの事で・・・買ってすぐ食べてみた。
    ワタシ的にはショコラ大福の方が好きかな。
    お値段、1個130円。

  • それから、これも初めて購入。<br />「ふんわかバウム」・・・コーヒー味のバームクーヘン。<br />名前の通り、普通のバームクーヘンよりかなり柔らかかった。<br />ふわっふわです。バームクーヘンって感じじゃない食感でした。<br />コーヒー味は・・・あまりしなかったなぁ。<br />こちらもお値段、1個130円。<br /><br />こうして、「生どら焼き」も買って無事に帰宅した。<br /><br />今回はスキーもスノボーも楽しんで・・・・若干、友達をほったらかしにしてしまいましたが、、、<br />スノボーもスイスイ滑れると楽しいもんだなぁ〜とあらためて思ったりして・・・<br />思いの他、楽しい日帰り旅になりました。<br />

    それから、これも初めて購入。
    「ふんわかバウム」・・・コーヒー味のバームクーヘン。
    名前の通り、普通のバームクーヘンよりかなり柔らかかった。
    ふわっふわです。バームクーヘンって感じじゃない食感でした。
    コーヒー味は・・・あまりしなかったなぁ。
    こちらもお値段、1個130円。

    こうして、「生どら焼き」も買って無事に帰宅した。

    今回はスキーもスノボーも楽しんで・・・・若干、友達をほったらかしにしてしまいましたが、、、
    スノボーもスイスイ滑れると楽しいもんだなぁ〜とあらためて思ったりして・・・
    思いの他、楽しい日帰り旅になりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP