リマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日ホテルにチェックインしたのが遅かったためちょっと遅めのスタート。 <br />旧市街観光中またしてもデモに遭遇。 <br />何故かいつもデモに出くわす… <br />今回のデモはペルー政府が単独で米国との自由貿易協定(FTA)交渉に合意した事に反対するものらしい。。 <br />そのために旧市街の至る所に警官がごつい犬を率いて立っていてちょっと観光の邪魔だった。。 <br /><br />旧市街観光を終えLimaから30キロほど離れた海岸近くにあるパチャカマ神殿という遺跡を見に行く。 <br />この遺跡に着いたとたん民族衣装風(あくまでも民族衣装ではない)なものをきて大きな旗を持った若者5名が神殿に向かって登っていく光景が目に入る。 <br />神殿に着いた彼らはホラ貝を吹き始め、神殿で火を囲んで何かブツブツ言っているではないか。。 <br />たまにコカの葉をまいたりして… <br />まるで黒魔術のようだ。<br />しかもこの神殿もちろん火遊び厳禁である。 <br />でも、警備員も恐くて注意できないらしく遠巻きに見ているだけ。。 <br />ちょっと恐いので私も横を通り抜けるだけにしてみた。 <br /><br />ここでハイエナみたいな犬に遭遇。インカ犬と言うらしい。 <br />この犬体温が普通の犬より高いらしく、昔はカイロ代わりに使っていたらしい。 <br />不細工だがみているうちにかわいくなってきてしまった。 <br />何ともお茶目。 <br /><br />遺跡見学の後は天野博物館に行き、ちょっとばかし文化のお勉強。ここは良かった。 <br />見るものがコンパクトにまとめられてて短時間で堪能できる… <br /><br />その後訪れた黄金博物館。ここでは沢山のミイラ様にご対面。 <br />大量のミイラ様を見るのは久しぶり。ここのミイラ様の頭蓋骨には脳外科手術の後が残っていて、何ともびっくり。<br />プレインカ時代からそんな大それた手術をしていただなんて…<br />しかも麻酔なしで。。 <br />ありえない… <br /><br />博物館見学後は新市街散策。<br />ここで気になったものは恋人達の公園にあるモニュメント… <br />南米だけあってやはり大胆! <br />しかも夕方に行ったもんだからカップルだらけ… <br />浮いてしまった。。(悲)<br />

Lima 半日市内観光

2006/06/21 - 2006/06/21

muyk2

muyk2さん

旧市街観光中またしてもデモに遭遇。
何故かいつもデモに出くわす…

たまにコカの葉をまいたりして…
まるで黒魔術のようだ。
しかもこの神殿もちろん火遊び厳禁である。
ちょっと恐いので私も横を通り抜けるだけにしてみた。

ここでハイエナみたいな犬に遭遇。インカ犬と言うらしい。
不細工だがみているうちにかわいくなってきてしまった。
何ともお茶目。

見るものがコンパクトにまとめられてて短時間で堪能できる…

その後訪れた黄金博物館。ここでは沢山のミイラ様にご対面。
プレインカ時代からそんな大それた手術をしていただなんて…
しかも麻酔なしで。。
ありえない…

博物館見学後は新市街散策。
ここで気になったものは恋人達の公園にあるモニュメント…
南米だけあってやはり大胆!
しかも夕方に行ったもんだからカップルだらけ…
浮いてしまった。。(悲)

鉄道

これがインカ犬。
    皮膚病に見えるが、これが正常らしい。
    どちらかというと犬よりハイエナに近いような犬相。

恋人達の公園前にあるレストランでのランチ。
    これがペルーの代表料理。
    いわゆるマリネ。

旧市街。
    アルマス広場とペルー政府。