2007/02/10 - 2007/02/12
317位(同エリア345件中)
みとさん
2007.2.10~2.12の三連休を利用して、島根・出雲~鳥取を観光しました。
米子に泊まって、2日目は米子城から。米子城は大小2つの天守があったお城です。米子城からは西に内海、東に大山が一望でき、景色も素晴らしかったです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
米子城跡(国史跡)
吉川広家の築城。湊山頂上には、四層五重の天守閣と四重櫓という大小2つの天守が建てられました。
現在は湊山公園として保存されています。
写真は二ノ丸の枡形門跡。 -
枡形門跡から階段を登って行くと、
小原家の長屋門が移築されていました。 -
本丸へ向かうと石垣が現れます。
連なりが美しかったです。 -
天守閣跡へ向かいました。
-
遠見櫓跡。
遠見櫓というだけあって、内海が見渡せる位置にありました。 -
米子城から米子市内を臨む
-
本丸天守閣跡の冠木門跡の石垣
-
天守閣跡には礎石が残されていました。
-
天守閣跡から内海を臨む
-
休憩所があり、そこには説明版と鳥瞰絵図がありました。
-
-
鉄御門跡と天守閣跡
-
梅雨晴れや 朝日に匂ふ 久米ヶ城(米子城)
10代城主荒尾成裕が詠んだ歌があります。
江戸時代に発布された「一国一城令」の下、例外として存続を許された支城の中でも稀な天守を持ち、山陰一の名城の名を欲しいままにした米子城。
今ではその姿を見ることはできませんが、米子市内にあるお菓子の壽城というお菓子屋さんは米子城をモデルにした建物です。
米子城に行った後はぜひ、足を運んでみてください。
★お菓子の壽城
http://4travel.jp/traveler/jimny_jb23/album/10129075/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みとさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13