ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョグジャカルタから、ボロブドゥール遺跡への小旅行。<br />ジョグジャ→ボロブドゥール間は車で1時間程の距離なので日帰りも十分可能なのですが、<br />(金はなくとも時間だけはあるw)我ら姉妹は、1泊2日で滞在することに決定!<br />夜の遺跡のライトアップに始まり、早朝のすがすがしい空気の中での遺跡、<br />もわぁ~んとする暑さの中で修学旅行生に囲まれながら見る遺跡など(笑)<br />遠くから、近くから、上から、下から。ボロブドゥールをたっぷり堪能してきました。<br />やっぱり遺跡って、素晴らしい!!!!!

遺跡って素晴らしい!ジョグジャ発・感動のショートトリップ ~ ボロブドゥール編

2007/02/06 - 2007/02/07

Backyさん

ジョグジャカルタから、ボロブドゥール遺跡への小旅行。
やっぱり遺跡って、素晴らしい!!!!!

高速・路線バス タクシー
ガルーダインドネシア航空

DAY1:ジョグジャ→ボロブドゥール

ジョグジャ→ボロブドゥール間は車でたった1時間足らずの距離とのこと。めんどくさくなってしまい、結局タクシーで移動することに・・・

ボロブドゥールでのお宿は、遺跡公園内の『Hotel Manohara』。

平屋建てでゆったりした造りのManohara敷地内。
    各部屋間は、渡り廊下で繋がっています。

お部屋の中はこんな感じ。
    広々しているし、意外と綺麗。バスタブ付きなのが嬉し〜い!
    部屋の外のテラスに出てみると…

こんな素敵な田園風景が広がっていました!

雨季のため天気が安定せず・・・このホテル滞在中はほとんどテラスで過ごしてました。
    雨音を聞きながら、ボーっとしたり、読書したり。

椰子の実を取りに、木登りしている地元民。
    (写真が暗いですが・・・カメラ目線でニッコリ。)

これもテラスから撮影。

DAY2:ボロブドゥール→ジョグジャ

Hotel Manohara主催・『ボロブドゥール・サンライズ・ツアー』に参加。
    朝5時頃、車でボロブドゥールに出発!
    懐中電灯の明かりを頼りに、一気に遺跡のてっぺんまで上り、夜明けを待ちます。

少しずつ少しずつ夜が明け始め、白い光が徐々にストゥーパを包み始める光景は、なんとも幻想的。

静寂と闇に包まれていた遺跡が、朝の光に照らし出され、暖かさを取り戻してきました。
    ずっと昔から繰り返される朝の儀式。

ゆっくり、ゆっくり、朝の光に照らし出されて、その荘厳な姿を現し始めた、仏像とストゥーパ。

実は、ツアー参加者は私たち姉妹二人のみ。
    朝の1時間程、ボロブドゥール遺跡貸切状態!!
    なんとも贅沢な時間。

夜が完全に明け、ボロブドゥールは日常の顔を取り戻しました。
    立ち並ぶこれらストゥーパの一部には、内部に仏像が安置されています。
    横の穴から手を入れ、仏像にタッチすると願いがかなうと聞いた私たち姉妹。邪魔(=他の観光客w)が入る前に、一生懸命手を伸ばします。

さてさて、長〜い階段を降りて、下界(笑)に戻ってきました。
    他の観光客が来る前にボロプドゥールの周りを1周してから、いったんホテルへ。

一旦ホテルに戻り、元気(=朝ごはんw)をチャージしてから、いざ再びボロプドゥールへ。
    前には、修学旅行生のなが〜い行列が!!

昼間見ると、てっぺんまではかなり距離があるのが分かります。
    よくこの急な階段を、日も明けぬ中、昇れたもんだわ…

ボロプドゥールの壁画には、ブッダの一生が描かれているそうです。
    お母さんのお腹にいる頃からの、長い長い物語。

昼間の遺跡は、とにかく暑い!
    特に、下の方の階は暑くてたまらない!!
    小さい日陰を見つけては暑さをしのぎつつ、先へと急ぎます。

門の中に門、そのまた先に門。
    なんだか圧迫感を感じながら、上へと昇り進みます。

ブッダは何を見てるんだろう?
    気になって覗いてみたら、こんな素敵な景色が見えました。

壁画の上には、プチブッダ。

だいぶ上の方まで昇ってきました〜。
    空は快晴。暑いけど、風が気持ちいい。

はい。遺跡の頂上まで昇りきりました!
    明け方とはまた違った雰囲気で、遠くまで壮大な自然が望めます。
    目の前には、たくさんのストゥーパ再び。

さぁ、楽しかったボロブドゥール観光も終わりに近づきました。
    帰りは、バスでジョグジャまで戻ります。
    バス停までは馬車で移動。
    パカパカ走るお馬さん♪馬車の荷台は、風が気持ちいいのです!

帰りのバスはこんな感じ。
    まさに地元民の足という感じのくたびれ加減がいい味出してる、ミニバス。
    ジョグジャまで正味1時間のバスの旅。

バスの中はこんな感じ。
    ドアを開けっ放したまま、走り出してます。(怖)
    エアコンなんてもちろんないので、バスが止まると暑い…汗ダラダラ。

• 風神さん 2008/08/16 10:14:51
    Backyさん、はじめまして。
    風神です、よろしくお願いします。

ブログ、インドネシア方面を全部拝見しました。
    さりげない表現ですが、旅慣れていらして「楽しみポイント」を心得ていらっしゃると感心しました。
    ホテル等の情報も具体的で大変参考になります。

そこでひとつ教えていただきたいのですが、9月にマノハラホテル2泊でボロブドゥールの撮影に行きます。サンライズですがマノハラのサンライズツアーに参加しないと、ゲートか何かがあって6時前は遺跡に登れないのでしょうか?撮影と言うこともあって、他の方より先に到着して準備したり、1人で勝手に動きたいと思っているのですが。
    お分かりでしたら、教えていただけると嬉しいです。

Backy

Backyさん からの返信 2008/08/18 02:09:15
    RE: Backyさん、はじめまして。
    > 風神さん

はじめまして。
    掲示板への書き込み、ありがとうございます。
    また、お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます(照)

ご質問の点ですが、おそらくサンライズツアー開始前に個人的に遺跡に上ることは不可能かと思われます。
    ただ、ツアーはまだ暗い中開始され、遺跡上部でサンライズを待つことになるため、サンライズの瞬間まで撮影の準備の時間をとることは可能です。
    夜明け前に遺跡への入場を許可されるサンライズアーへの参加は、マノハラ(と、アマンジヲ?)の滞在客に限定されます。ツアー参加者はあまり多くないと思いますので、他のメンバーから離れ、ある程度自由に動くことは出来ると思います。

以上、参考になれば幸いです。
    ジョグジャ周辺は、見所が多く、とても楽しいです。
    遺跡も街歩きも、楽しんできてくださいね!

風神

風神さん からの返信 2008/08/18 20:01:43
    Backyさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    マノハラに2泊しますので、1回はツアー参加で遺跡の上から、もう一回は下から東面だけ朝陽に輝くボロブドゥールを撮ろうかと思います。

はじめてのインドネシア、ジョグジャの街歩き、プランバナンも楽しんできます。

ありがとうございました。

• もいもいさん 2007/10/07 21:39:07
    懐かしさに思わずコメントさせていただきました。
    Backyさん突然ですがこんばんは。

私も今から4年程前、かのマノハラホテルに泊まりボロブドゥール遺跡の日の出・日の入りを眺めていたので、この旅行記を懐かしい思いで拝見させていただきました。(私は嫁さんとマノハラホテルに3泊もしてしまいました。)
    本当にボロブドゥールの日の出は最高でした。(逆に日中は観光客も多いので、部屋で昼寝していました。)あの遺跡の頂上に立つと、はるか昔あそこに懸命な思いで建造物を創った人々の思いも理解できます。
    それから、旅行記でご指摘の通り、あの周辺の田園風景がまた格別。ホテルで自転車を借りて、毎日サイクリングを楽しみました。

Backyさんは、シンガポール在住とのこと。
    私も何度か訪星、その際はまった海南チキンライスを自宅で作ることが最近のマイブームになっています。(妻からも好評です。)

ハロン湾の旅行記も大変参考になりました。結構東南アジア各地行きつくした中、ハロン湾は次回旅行の有力候補地なのです。

また、楽しい旅行記を期待しております。

Backy

Backyさん からの返信 2007/10/11 01:06:58
    RE: 懐かしさに思わずコメントさせていただきました。
    もいもいさん

初めまして☆メッセージありがとうございます。

ボロブドゥールの日の出は、確かに最高です!!!
    ストゥーパの間からゆっくりと光が染み出してくる姿に感動するだけでなく、なんというか人間の創るものも、深いな〜としみじみ感じました。
    マノハラホテルに3泊されたんですか〜。高級感はないですけど、いいホテルですよね。
    遺跡から近いのももちろんだけど、レストランもおいしいし、周りの風景ものんびりしてて。
    何より、ホテルのスタッフの商売っ気のなさ(けっしてサービスが悪いという意味ではなく、良い意味で客をほっといてくれるというか)が、心地良かったです。

ハロン湾は、もし行かれる機会があるのなら、是非是非、湾上に1泊以上するクルーズへの参加をオススメいたします!
    景観の素晴らしさに、感動すること必至です。実際は、同じような景色の繰り返しなんですが、どんなに見続けていても飽きません。

こちらも、旅行記拝見させていただきました。ずいぶんと東南アジアを周られてきたとのこと。
    フィリピンも良さそうですね。女1人旅ですので、興味はありつつも、敬遠してきた旅先ですが…連休が取れたら、足を延ばしてみたいです。
    旅行記、参考にさせていただきます♪

PS 海南チキンライスは私もハマって、在星開始当時は毎日のように食べてました。チキンだし最高!です。
  • candycandyさん 2007/04/24 10:03:55
    おお素敵すぎっ。
    素敵な写真楽しませていただいてます。

仏陀の視線がいいいいいいいいいいいいいいいいっ!
    私も神社仏閣行ったら今度彼らの視線に立ってみようっと。
    といっても、俗世間は見てないでしょう・・・とも思ってみたり。
    (苦笑)

また遊びにきますねん♪♪♪

Backy

Backyさん からの返信 2007/05/16 21:39:25
    コメントありがとうございまっす♪
    candycandyさん

再びコメントありがとうございます。
    写真お褒め頂き、ありがとうございます。
    ブッダの目線、気が向いたら、試してみてください。
    大仏の目線はさすがに難しいと思いますが(汗)、小ブッダなら気軽に試せそう?
    忙しさにかまけて、なかなかコメントアップできないまま時間が過ぎていきますが…ちょっとずつアップするので、また遊びに来てくださいね☆