2006/07/08 - 2006/07/12
141位(同エリア194件中)
Kくん77号さん
- Kくん77号さんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ105件
- Q&A回答2件
- 194,077アクセス
- フォロワー2人
中国の自然美には圧倒されることが多いですが、その中のひとつとして黄龍・九寨溝があります。近年、九寨溝空港ができたことによるアプローチもずいぶんと楽となりました。
今回は、ツアーに参加し、
1日目 関西空港−上海−西安−九寨溝
2日目 黄龍−九寨溝
3日目 九寨溝
4日目 九寨溝−西安−上海
5日目 上海−関西空港
という予定。中国国内はチャーター便で、一気に神秘の景色に向かうことにしました。
5日間と短い行程でしたが、天候にも恵まれ充実した毎日でした。
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- ANA
-
関西空港を出発し、上海でチャーター便に乗り継いで、西安経由で九寨溝へ1日で行けるというのが、今回のツアーの売りでした。しかし、九寨溝空港の天候が悪く、初日は急遽西安で足止め。翌日のフライトで九寨溝空港に到着。1日待ったこともあり、天気は快晴でした。
-
九寨溝空港から黄龍まではバスで移動。すでに標高は高い。途中、休憩した峠では放牧がされているなどのどかな風景の中を進みました。
-
黄龍は入口から一番上にある五彩池まで片道約4キロあります。ゆっくりと木道の上を歩きます。写真は飛瀑流輝。
-
金沙舗地というなだらかな川の流れ。このような地形では世界最大とか。
-
とにかく水の色がとても美しく、見とれてしまいます。
-
高度が高いこともあって、思った以上に大変ですが、景色を眺めながら登ることで疲れも少しは和らぎます。
-
皿の大きさがここまで高くなるには、相当の年月がかかります。とにかく大きさにびっくり。
-
風で湖面が揺れて作られる模様も面白いです。
-
-
争艶彩池という名前がつけられていますが、その名のとおり美しさを競い合っているようです。
-
8割方登ったところに黄龍中寺があります。ちょっとした飲食店などが立ち並びにぎわっていました。五彩池まではあと少しです。
-
五彩池に到着です。今まで見てきた池の総仕上げといったところでしょうか。
-
池の色が本当になんとも言えません。何も知らず歩いて、突然このような景色が飛び込んできたら、それは驚きであっただろうと思います。
-
いつまでも残ってほしい遺産のひとつだと思います。ちょっとした変化が一瞬にしてこのような風景をなくしてしまうかもしれません。
-
建物は黄龍後寺。そこを基点として池の周回するように道がつけられています。
-
池の周りはすごい人だかりでした。特に撮影ポイントはあふれんばかりでした。
-
-
高台から五彩池の全体を見渡せました。
-
1周30分程度で見て回れますが、写真をじっくりとるには余裕が必要です。ここから入口まで歩いて下らなくてはなりません。でもずっと下りでしたので1時間程度で下れたと思います。
-
5時間程度で往復することができました。やはり空気が薄いのか、登りはかなりきつかったです。
ここから九寨溝までバスで移動し、九寨溝シェラトンホテルに着いたのはもう19時くらいでした。飛行機が欠航したことで予定は随分と遅れましたが、天気にも恵まれて、黄龍を満喫できました。
さあ、明日は九寨溝です。(つづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
黄龍(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20