2006/12/27 - 2006/12/27
29位(同エリア56件中)
まゆげいぬさん
- まゆげいぬさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ129件
- Q&A回答12件
- 314,247アクセス
- フォロワー6人
ウユニ塩湖を抜け、今日はアンデスの高地にある湖を巡ります。
とりあえず朝起きると頭が少し痛いので鎮痛剤を飲み、鼻の奥まで乾燥して痛いのでタオルマフラーで覆ってひたすら耐えます。
昨日から自然の厳しさを満喫。
でも景色は言い表せないくらいに素晴らしく、それも厳しい自然だからこそなのかと放心。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
-
7時に朝食開始。アウグスティンが焼いてくれたパンケーキなんですが、モンゴルでも同じ様なものが出されたのを思い出し、やっぱりモンゴルっぽいなーって実感。
商売道具だから当選といえば当然だけど、アウグスティンは車のメンテも宿に着くとしっかりしてて、モンゴルのドライバー・サンジャと同じだなってそこでも似てるーっておもった。 -
私たちの部屋は2階。3部屋を4グループで使うので、私はブラジル人カップルと同室になった。朝は結構寒かったのにシャワーを浴びるとは…。私は自重しました。
この宿のシャワーはガス。今回の旅で電気シャワーに当たったのは1回だけ。ガスシャワー普及してます。
みんなの荷物を車の屋根に積み込んで8時に出発。 -
宿の看板犬。おとなしく、さすがに本気吠えはしない。
宿のお母さんは出発前に積んでいるガソリンを少し分けてもらってました。 -
2-3時間走って火山を見渡せる展望ポイントに到着。
見えている火山が遠くにあるのか近くにあるのか距離感が狂う。高さも自分が高い所にいるからよくわからない。
ただ空は近くて日差しは強いのだけはわかる。
ここで後ろから追いついてきた車がドライバーに道を聞いていた。後で聞いたらボリビアの道路事務所の人らしかった… -
この辺りは道が悪く、デコボコがあまり激しい所は車を降りて歩いたりした。歩くのも早く歩けない。やっぱり空気が薄いんだ。
ボリビアに入ってから全てが体感ベースになっている。苦しくてどうしようもないってことはないけどキツいんだなーって感じる。 -
ここからはフラミンゴてんこもりエリア。
5種類いるフラミンゴのうち3種類がアンデスにいるんだと。こんな所に暮らしてるなんてフラミンゴってすごい。 -
他にもツアーの車が2-3台停まっているのにものすごく静か。フラミンゴの鳴き声もよく聞こえます。
ここで少し休憩して、さらにフラミンゴがたくさんいる湖へ向かいます。 -
高度4,105メートルです。
この辺りの湖は水が外に流れて行かないタイプ。なので一度汚染されると回復に時間がかかるんですね。だからこの湖は周囲で用を足すの禁止です。売店の所にトイレがあってそこを使うように監視のおじちゃんがいるんだけど、どうも私設っぽかったなー。
でも汚染については確かにそうだと思うので、朝のうちか湖エリアに入る前に済ませておくのがベスト。 -
今回一番近寄って撮れたのがコレ。
とにかくたくさんフラミンゴはいます。ただ肉眼では結構大きく見えるのに、写真には黒い点にしか写らない距離なのよねー。 -
本日はここで昼ご飯。
炊き込みご飯とトマトとツナのサラダ。デザートにはスイカが出ました。
天気はよかったけど少し風が強かった。
このあたりはどこの展望スポットにもテーブルとベンチがあって、ご飯が食べられるようになってました。 -
ご飯を食べた後は久しぶりに平らな所を爆走。
でも微妙な振動が乗り物に弱い人には来るのよね。 -
石の木。
この他にも大きな岩がいくつかありますが、裏に回ってみるとトイレットペーパーがたくさんあります。歩く時には注意。さすがに石の木の周りは大丈夫です。 -
石の木からしばらく走るとラグナ・コロラダのエリアに入ってきます。
空は青いし、湖は色んな色だし、フラミンゴはたくさんいるし、とにかくスゲー!としか思いつかない。 -
今まで天気だったのに雨が近づいてきました。
-
湖の上で竜巻も起こる。アンデス怖い!
4,000メートル位って、ちょっとの広さしかないのかと思ってたけど、すごく広い。それに雨もいきなり降ったりするし、フラミンゴは住んでるし、なんかそれが意外で新鮮だった。 -
湖に沿って移動すると国立公園に入る。入園料は30ボリビアノ。チリに抜ける時にこのレシートがないとまた払わないといけなくなるからなくさないようにと念を押された。
-
湖は赤潮なのではなく鉱物の色でこんなになってるんだそうです。そして白く見えるのは塩。
こういう景色が好きな私としては次から次へとスゲー!スポットが現れるのでたまらんでした。 -
今夜の宿は湖のほとりにある平屋建て。クリスマスツリーが飾ってありました。
部屋は何と7人部屋。つまり私たちのツアーはみんな同じ部屋なのです。
電気は自家発電、シャワーなし、トイレは自分で流す水を手桶で入れる水洗式。でもきれいだった。
晩ご飯はふにゃふにゃスパゲティ・ミートソース。晩ご飯後はやはり子ども達が小遣い稼ぎにフォルクローレ演奏会。昨日の子ども達よりも小さい子が多くて、昨日よりも苦笑度が高かった。
明日は5時起き…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(ボリビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18