ディジョン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス・ディジョンからの現地ツアーで、ブルゴーニュ ワインエクスプレスというのを発見。超高級フランスワイン・ロマネコンティーの畑の見学、ワイナリーでのワインの試飲などができる模様。これは面白そう。<br /><br />早起きしてパリからディジョンに向かう。車窓から見える田園風景を楽しみながらリオン駅で買った朝ごパンをほおばります。TGV内はとても静か、おしゃべり好きな方はコンパートメント席を買いましょう。<br /><br />1時間半ちょっとでディジョンに到着。フランスの田舎町という感じで好感持てます。集合場所には同じツアーの人たちがちらほらと、全員日本人だ。出発5分前になってツアーのバスがようやく来ました。日本だと怒る人といるかも(笑)<br /><br />バスの中で、まずガイドさんの自己紹介、フラン人ソムリエです(名前忘れた)。そして私たちも一人ずつ自己紹介をしました。人前で話すのはちょっと苦手です。<br /><br />ツアーバスはまず、ロマネコンティーの畑へ。ローマ時代の井戸(今も使っているそうです)や、利き酒騎士団のシャトー、シャンベルタンの畑などを車窓から見学。ガイドさんはシャンベルタンが大好きだといってました。<br /><br />ロマネコンティーの畑到着です。こんな感じのところで作られたワインが近所のスーパーに並んでいるのかと思うと感慨ひとしおでした。ガイドさん曰く何年か前にこの畑があらされたことがあったようです。<br /><br />次にワイナリーへ、ラベルを隠してグラスに2種類のワインが注がれます。ガイドさん「どっちが高価なワインだと思いますか?」恥はかきたくありません、みんな真剣にワインのテイスティング。全員正解でした。さすがワイン好きの集まりです。そんな質問が3問ありました。ソムリエのガイドさんからワインの楽しみ方を教わったりして、ほんとに勉強になりました。<br /><br />お昼ごはんはCHATEAU DU CHAILLY というシャトーホテルのレストラン。ツアーに含まれている昼食だったのでぜんぜん期待してなかったんですけど、食べてみたら「・・・お、おいしい」。ワインも一番安いハウスワインを頼んだんですけど、最高においしかったですよ。ちょっとしたサプライズでした。<br /><br />昼食の後はボーヌの施療院を見学。屋根がとってもきれい。貧しい人のために作られた病院らしいけど、とてもきれいな建物でした。少し自由時間があって、ほろ酔い気分でボーヌを散策、もうちょっと時間があったらワイン博物館をゆっくり見たかったけど、そこでタイムアップ。集合時間厳守です。<br /><br />ワイン好きにはお勧めのツアーでした。<br />

フランス・モナコ旅行記? ブルゴーニュ ワインエクスプレス

2いいね!

2003/08 - 2003/08

104位(同エリア128件中)

0

0

kasumie

kasumieさん

フランス・ディジョンからの現地ツアーで、ブルゴーニュ ワインエクスプレスというのを発見。超高級フランスワイン・ロマネコンティーの畑の見学、ワイナリーでのワインの試飲などができる模様。これは面白そう。

早起きしてパリからディジョンに向かう。車窓から見える田園風景を楽しみながらリオン駅で買った朝ごパンをほおばります。TGV内はとても静か、おしゃべり好きな方はコンパートメント席を買いましょう。

1時間半ちょっとでディジョンに到着。フランスの田舎町という感じで好感持てます。集合場所には同じツアーの人たちがちらほらと、全員日本人だ。出発5分前になってツアーのバスがようやく来ました。日本だと怒る人といるかも(笑)

バスの中で、まずガイドさんの自己紹介、フラン人ソムリエです(名前忘れた)。そして私たちも一人ずつ自己紹介をしました。人前で話すのはちょっと苦手です。

ツアーバスはまず、ロマネコンティーの畑へ。ローマ時代の井戸(今も使っているそうです)や、利き酒騎士団のシャトー、シャンベルタンの畑などを車窓から見学。ガイドさんはシャンベルタンが大好きだといってました。

ロマネコンティーの畑到着です。こんな感じのところで作られたワインが近所のスーパーに並んでいるのかと思うと感慨ひとしおでした。ガイドさん曰く何年か前にこの畑があらされたことがあったようです。

次にワイナリーへ、ラベルを隠してグラスに2種類のワインが注がれます。ガイドさん「どっちが高価なワインだと思いますか?」恥はかきたくありません、みんな真剣にワインのテイスティング。全員正解でした。さすがワイン好きの集まりです。そんな質問が3問ありました。ソムリエのガイドさんからワインの楽しみ方を教わったりして、ほんとに勉強になりました。

お昼ごはんはCHATEAU DU CHAILLY というシャトーホテルのレストラン。ツアーに含まれている昼食だったのでぜんぜん期待してなかったんですけど、食べてみたら「・・・お、おいしい」。ワインも一番安いハウスワインを頼んだんですけど、最高においしかったですよ。ちょっとしたサプライズでした。

昼食の後はボーヌの施療院を見学。屋根がとってもきれい。貧しい人のために作られた病院らしいけど、とてもきれいな建物でした。少し自由時間があって、ほろ酔い気分でボーヌを散策、もうちょっと時間があったらワイン博物館をゆっくり見たかったけど、そこでタイムアップ。集合時間厳守です。

ワイン好きにはお勧めのツアーでした。

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP