成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に四川省成都のパンダ基地、冬の九寨溝に3泊4日で行って来ました!<br />またまた一人旅で自由旅行。<br />一人旅&自由旅行に参考になりそうな情報も含めてご報告します。<br /><br />1日目 成都<br />上海-成都間(現在上海駐在中)のチケットはネットで予約して940元。出発の1週間前に旅行に行くことを決めましたが、春節(旧正月)中なのでチケットは予約できないかと思いきや、割引チケットが買えました。<br /><br />余談ですが、前の夜は春節大晦日だったので、友人と花火をしてたので徹夜。それにしても、上海の打ち上げ花火はすごかった。街中いたる所で打ち上げ花火。日本とはスケールが違います。<br /><br />朝は7時に家を出て、成都空港に12時くらいに到着!<br />まずは、パンダ基地へ。<br /><br /><空港からパンダ基地への行き方><br />・空港からリムジンバス(12元)で街中終点へ(新光華街あたり)<br />・人民南路まで歩いて戻ると道路の右側に1号バス(1元)の停留所があるので、終点昭覚寺バスターナルへ<br />・532号または107号バス(1元)に乗り換え、パンダ基地で下車。私は行きはタクシー(12元程度、5キロくらい)、帰りはバスを利用。ちなみに、地球の歩き方には終点青龍場中心駅で下車とありましたが、今は終点は青龍場中心駅ではなく、昭覚寺バスターナルになっており、しかもそこからパンダ基地行きのミニバス等はありませんでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

成都 パンダ繁殖研究基地

2007/02/19 - 2007/02/21

nanttiさん

またまた一人旅で自由旅行。

1日目 成都

朝は7時に家を出て、成都空港に12時くらいに到着!
まずは、パンダ基地へ。

<空港からパンダ基地への行き方>

高速・路線バス
中国国際航空

パンダ基地で入場料30元を払い奥へ進むと、いました!
    本場四川省の第一匹目パンダ発見!

それが右のおやじパンダ・・・

温泉に入ってるし、なんか動かないし絶対これは人形、何かの間違いと思いきや、たまに首を動かしてゴキゴキしてました。中国人観光客も皆あぜんとし、「パンダのはずなのに、どうして可愛くないのだ・・・」と呟いていました。

さらに奥へ行くと、またまたいました!
    パンダ4匹が寝ています。
    地球の歩き方でも、動くパンダを見たければ早朝に行くべしと書いてありましたが、まさかここまで寝ているとは。

右のパンダは寝返りを打ったあとに、後ろ足でお腹をポリポリ掻いている瞬間です。

樹の間に頭を挟んで寝ているパンダ。
    絶対に野生に帰れそうにない、パンダ君達。

さらにさらに奥へ行くと、子パンダことレッサーパンダちゃんがいました。
    こちらは、活動的で前へ後ろへと動き回っていました。

レッサーパンダエリアから歩くこと3分。
    私、何の為に成都まで来たのか、無理してでも臥龍まで行けば良かった自問自答をしているころ、ようやく赤ちゃんパンダエリアに到着!

まずは、ガラスの向こうに1頭寝ている赤ちゃんパンダを発見。

これだけかと諦めた頃に奥から歓声が!
    いました!私が求めていた赤ちゃんパンダちゃん達!

6ヶ月の赤ちゃんパンダが6頭いました。

じゃれあう赤ちゃんパンダ。

かわいすぎ

飼育係のお兄さんに抱っこされる赤ちゃん。
    6ヶ月なのに、結構大きいですね。
    お兄さんにたくさん甘えてました。

ちなみに、パンダと写真を有料で撮れるようでしたが、赤ちゃんではなく、おやじパンダの肩を抱きながら写真を撮るようでした。赤ちゃんパンダ、私もだっこしたかったのですが、出来ないようでした。

それにしても、親パンダ達は昼間寝ているのに、赤ちゃん達は昼間でも活動的でした。(無理やり起こされている?)

ちなみに臥龍パンダ研究センターには18頭の赤ちゃんパンダが今年誕生したようです。でも、個人旅行で臥龍に行くのは大変なようです。公共バス、現地発ツアーもほとんどないし、100キロと遠いので車を借り上げて行くのが良いかもしれません。誰か良い方法をご存知であれば教えてください。

夕方頃になると、親パンダ達もようやく活動し始めました。きっと暑い昼間の時間は寝てるんですね。

パンダ基地の外にはバラで作ったパンダの絵がありました。

• とらべるさん 2007/02/28 00:28:03
    お邪魔します☆
    こんばんは。(はじめまして!)とらべるです。

わぁ〜♬子パンダだぁ〜ヽ( ´∀`)ノ

テレビのCMで子パンダ達を見るたびに、いつか見に行きたいぃぃ!!と思っています^^

パンダの中に埋もれてみたいな〜(笑)^−^

• Julieさん 2007/02/25 08:53:13
    可愛くないパンダ
    ふてぶてしいパンダですね。
    「お前ら、見てんじゃネーヨ(怒」
    って感じに見える。(笑

nantti

nanttiさん からの返信 2007/02/26 01:59:22
    RE: 可愛くないパンダ
    大人のパンダって意外と人間に似てますね。
    赤ちゃんパンダは超かわいかったです☆
  • km45さん 2007/02/23 00:44:30
    パンダ基地へのバス
    2006年11月に、成都市内観光路線バスが2本誕生しました。901路と902路です。いずれも新南門バスターミナルが起点です。この902路の終点がパンダ基地です。運賃は2元(空調バス)です。途中、古刹文殊院を中核に再開発中の文殊坊を経ます。なお、901路、は武侯祠・青羊宮・杜甫草堂を経て、金沙遺址博物館(春秋・戦国期の長江文明遺跡)に至るもので、2階建てオープンバスを用い、運賃3元です。いずれも現在は1時間弱に1本ですが、将来は増発されましょう。
    最後に、901路の詳細(写真付)は私のブログ『歴史と中国』(http://km45.spaces.live.com/)をご覧ください。

nantti

nanttiさん からの返信 2007/02/26 01:57:23
    RE: パンダ基地へのバス
    パンダ基地へのバス情報ありがとうございます!
    そういえば、901とかのバス停もみかけました。