六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京滞在二日目です。昨日は東京タワー、そして六本木ヒルズと高いタワーとビルを見ることができました。<br />今日は、六本木ヒルズの森タワー52階に上って、東京の街を360度、見渡したいと思います。ワクワク!!

高いところ大好き! 六本木ヒルズ!! ②

2007/02/08 - 2007/02/09

naniwa ladyさん

朝8時です。
    東京タワー、おはよう!!
    青空にくっきりとうかんでいます。朝見る東京タワーもすがすがしくて素敵です。

六本木ヒルズの森タワーもおはよう!!
    これからすぐ行くからね。

東京プリンスホテルのお隣には、増上寺があります。
    このお寺は徳川家の菩提寺だそうですが、なんかお寺とタワーが仲良く並んでいます。面白いですね。

地下鉄で六本木へ行くために、地下鉄の大門駅へと向かいました。
    ここは大門通りです。向こうに見えるお寺の門は増上寺の総門です。大門の名前の由来ですね。そしてそのバックには森タワーと東京タワーが顔をのぞかしています。
    まさに古い物と新しい物の融合です。なんか面白い風景です。違和感を通り越して、何やらアゼン・・というか楽しい!!

地下鉄六本木駅を降りて、六本木ヒルズに到着です。

六本木ヒルズ、森タワーの正面玄関です。
    みんな旅行に行くようなキャリーを持っていると思ったら、今これがはやっているんですって。”ゴロゴロ”というそうです。へーーーーお勤め、ご苦労様です。

六本木ヒルズ、森タワー52階展望台へとやってきました。ここはなんと360度の展望です。素晴らしい!!
    まずは東側から、右に東京タワー、左に泉ガーデンタワー、銀座、汐留方面です。
    曇り空で、ちょっとわかりづらいですね。

南の方に目を移すと、なにやら、遠くにあの土星のような見覚えのあるビルが・・
    遠くにレインボーブリッジが見えます。わかりますか??

ちょっとupにしました。フジテレビの社屋と、レインボーブリッジです。

西の方に来ると、あの茶色のマンションは広尾ガーデンヒルズです。向こう側は箱根方面になります。

真西です。この道路は首都高速3号線で、向こうは渋谷方面です。
    晴れていれば左の遠くに富士山が見えるそうですが、残念です。

ちょっと渋谷方面をupにしてみました。
    背の高いビルはセルリアンタワーです。

北の方に動いてきました。
    この緑の広がった場所は、青山霊園です。右奥に新宿のビル群、都庁が見えますが、わかりますかねぇ・・

このひときわ目立つビル群は、3月にグランドオープンする東京ミッドタウンです。
    一番高いビルはミッドタウンタワーです。248mだそうです。
    東京ミッドタウンはホテル、オフィス、ショップ、レストランが入った、六本木ヒルズのバージョンアップ編といったところでしょうか・・

六本木から地下鉄に乗って、東銀座へとやってきました。
    これは歌舞伎座です。大阪の歌舞伎座とよく似ています。

歌舞伎座からちょっと行くと、落合シェフのお店”ラ・ベットラ”があります。友達が席をとってくれました。たくさんの人が来ています。ここは予約を取らないそうです。だから朝10時ころ来て、みんな席を予約するそうですが、もうたくさんの人が並んでいたそうです。

店構えはこのように地味な造りですね。
    でも予約を受け付けないというのは一つのアイデアですね。たくさんの人が並ぶから良い宣伝になるでしょう。でも結局は味とお値段の勝負でしょうが・・安くておいしいそうです。

まずは前菜から。
    三人それぞれ違うものを注文して、すこしづつ分け合いました。私はスープを。おいしかったです。でもこのニース風サラダも気にいりました。

パスタです。ちなみに焼きたてパンはいくらでもお代わりOK。パンがすごくおいしかったです。
    パスタは、私はポルチーニ茸のパスタを。これが美味でした。ピンポン。気に入りました。生クリームだけだそうですが、おいしかったです。ポルチーニ茸はイタリアの茸で、日本のスーパーでは売ってないみたいです。デパートでも売ってないんじゃないでしょうか。
    友達は牛のほほ肉ワイン煮だったかしら・・

デザートです。
    友達はお腹が一杯とのことで、パス。二人だけ頼みました。
    私はいちごのムースを。いちごもムースも両方大好きなんです。もちろんおいしかったです。
    これで3人分で8000円弱のお勘定でした。
    やっぱり安くておいしい!!!はやるわけです。

歩いて銀座へやってきました。
    ここは有名な銀座4丁目の交差点です。よくテレビで銀座アルタ前って言ってるのは、ここのことですね。

ここがかの有名な銀座で一番土地の値段が高いところ、鳩居堂の前です。今もそうかは知りませんが、一坪いくら位でしょうか・・
    それにしても銀座はニューヨークのタイムズスクエアに感じが似ています。ちょっとこっちの方がおとなしいですけどね。

銀座から、有楽町をぬけて、数寄屋橋のスクランブル交差点を渡り、日比谷公園へとやってきました。
    まさに都会のオアシスですね。

日比谷公園で、一休み、ひとやすみ。散歩するのにはちょうどいい距離でしたね。
    今、3時です。午後4時の新幹線で、大阪へ帰ります。

• Muffinさん 2007/12/08 01:34:47
    東京〜♪
    naniwa ladyさん、こんにちは

まだ見ぬヒルズを体験させていただきました♪こうなってるんですね。
    ベットラの落合シェフの本を買っちゃいました。本物の味を知らずに作ってますがおいしいです。お店でいただきたいなあ。

Muffin

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/12/09 09:05:33
    RE: 東京〜♪
    Muffinさん、おはようございまーーす。
    書き込み、ご投票、有難うございました。高いところから見る景色は気持ちがいいので、大好きです。
    落合シェフの本、私は全然持っていません。また買ってみよう。。
    Muffinさんは岩が大好き、私は絶壁が大好き、まぁ似たようなものですねぇ・・私も世界の絶景を見てまわりたいのですが、チャンスはなかなか訪れませんね。一緒に行ってくれるブレーンと時間とお金と・・・障害は多い・・
  • Noririnさん 2007/11/05 22:27:56
    東京を楽しんでいますね
    naniwa ladyさん こんばんは。

JAL東京キャンペーンに採用された旅行記ですよね。
    ?と?を拝見させていただきました。

タイトルの六本木ヒルズも良いですが、ライトアップされた東京タワーは個人的に大好きなんです。
    早朝のタワーも良い感じ(=^0^=)

東京見物なのにNYを連想するnaniwa ladyさん・・・
    見方を変えるとセントラルパークやタイムズスクエアに見えるもんですね!
    納得♪

私も同じコースで散歩してみたくなりました。
    Noririn

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/11/06 07:57:46
    RE: 東京を楽しんでいますね
    Noririnさん、おはようございまーーす。
    書き込み、そしてご投票、有難うございます。
    高いところが大好きです。そして都会が好きなんですね。都会が嫌いな方も大勢いらっしゃいますが、私はなぜか、ざわついた感じも、みんな一生懸命生きてるんだって感じて好きです。
    東京タワーのライトアップは身近に見れたので、背景がだんだん暗くなって、そこからどんどん浮かび上がるライトアップされたタワーが素敵でした。♪♪♪
    p.s. JALに選ばれて嬉しかったです。
  • 招き猫さん 2007/03/12 11:03:40
    六本木ヒルズ
    naniwaさん、おはようございます。

私は六本木ヒルズの展望台にはまだ行ってないです、、
    森タワー自体には、仕事などで何度も行っているのですが。

東京の街を360度見渡せる所は、東京タワー以外には中々ないので一度行きたいと思ってます。
    ガスかかってますが、青空いっぱいで良かったですね。

ミッドタウンがもうすぐオープンなので、また六本木が混雑するかと思うと
    地元民にとっては、憂鬱です、、

ではまたです。
    招き猫

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/03/13 09:12:10
    RE: 六本木ヒルズ
    招き猫さま、書き込み有難うございます。
    えーーーほんとですか??展望台はシュンを過ぎたせいか、私達以外はお二人いただけで、もうあのスペースを買い取った気分で、撮影しまくっていました。出来はイマイチです。ガラス越しって難しいですね。
    9時から23時までオープンしていたので、夜景を是非見たかったですね。昼間もいいけど、絶対夜景がいいと思います。招き猫さまの撮影する夜景ならバッチシ!!
    そうですか・・また私のようなミーハーなお上りさんが増えるってことですね。うふふふふふ・・
    あさってから南米へ行くことになりました。あの壮大なイグアスの滝を、私のつたないカメラの腕で、どれだけその感動を伝えることができるでしょうか・・楽しみです!!!
  • シベックさん 2007/03/03 01:06:55
    青春の思い出・銀座
    naniwa ladyさん、こんばんは!

銀座4丁目の交差点懐かしいです。
    以前、この近くに会社がありましたのでよくカッポしてました。
    私の青春の懐かしい思い出の場所です。
    もう、何十年も前のことですが・・。

最近の東京はサッパリ分かりません・・(^^ゞ。
    懐かしさのあまり思わず1票投じました。
    ありがとうございました。

シベック

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/03/03 10:15:41
    RE: 青春の思い出・銀座
    シベックさん、書き込み、ご投票まで有難うございます。
    おーーー銀座をカッポ!!!カッコいい!!!キャリアウーマンだったんですね。
    シベックさんの歩くお姿、拝見したかったです。
    銀座はこれで3,4回目になるでしょうか。以前ツアーでこの近くで自由解散になってどこへ行っていいか全然わかりませんでしたが、今回は地元の友達と一緒だったので、案内していただいてよかったです。
    有難うございました。また時間があればゆっくりお買い物をしに行きたいです。
  • とんちゃん健康一番さん 2007/02/27 23:29:27
    東京に♪
    naniwa ladyさん♪こんにちわ!!

東京にいらしてたんですね。
    お会いしたかったですぅ〜♪
    次回、いらっしゃる時、お時間に都合がつくようであればぜひ!
    声をかけて下さい!!

東京タワーからの眺め、最高ですね。
    高所恐怖症の私はちょっぴり腰がひけちゃうかも・・・
    naniwa ladyさん、堪能されたみたいで良かったですぅ!!

また、naniwa ladyさんのページにお邪魔させて頂きます!!

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/02/28 16:18:35
    RE: 東京に♪
    とんちゃん、書き込み有難うございます。
    今回は駆け足で、ほんとに東京の空気をちょっとだけ吸ったという程度ですが、でも交通は便利だし、緑も豊富にあるし、いいですよ。
    またまた高いビルができるみたいですし、楽しみは広がりますね。
    有難うございました。!!!
  • さすらいおじさんさん 2007/02/19 10:41:23
    東京
    naniwa ladyさん

私も旅をすれば、いつも高いところが好きで登って町を見ます。
    東京横浜には6年住んでいたのに見ていないところが多いなあと思います。

高層ビルが増えてますね。
    銀座は少しさびしくなったのかなあ、
    レストランも探せば安くておいしいところがあるんだなあ、など
    思いながら、拝見しました。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/02/20 16:29:20
    RE: 東京
    さすらいおじさん、書き込み、有難うございます。
    えっ銀座って、もっとにぎやかだったんですか?東京こそ、5年ごとくらいに同じ場所の写真を見比べるのも、面白そうですね。
    なんか東京から風邪をお土産にもらって帰ったみたいで、鼻をすーすーとすすっているnaniwaです。
    元気になったら、南米の旅行記、もう一度、ゆっくり拝見しにお邪魔します。
  • Rockyさん 2007/02/18 18:06:01
    友達
    naniwa ladyさん、こんばんわ

>友達が席をとってくれました
    良い友達&大変充実した東京観光に1票!Rocky

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2007/02/19 08:46:48
    RE: 友達
    Rockyさん、おはようございまーーす。
    書き込み、ご投票まで有難うございます。写真がイマイチなのに、友達に一票、うーーん、Rockyさんの優しさに感謝です。