2007/02/10 - 2007/02/12
458位(同エリア1012件中)
tomofukiさん
- tomofukiさんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 467,254アクセス
- フォロワー12人
蘇州は、高校の漢文で唐詩“楓橋夜泊”張継作を授業で習った記憶あり前々から行きたいと思っていた。
また、"蘇州夜曲"(戦前の歌ですが、今は、平原綾香のCDのなかに入っており、名曲の情景もみたい気持ちに勝てず2月の3連休を利用して行ってみました。
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
-
徐園近くの正月商品を扱う商店
旧正月は、今年は2月17日からですが、2月上旬からもう正月気分です。
鮮やかな赤、多少日本人との色彩感覚が違います。 -
11半頃にレストランに入りましたが、料理(焼き飯)が出てくるのに30分以上かかり、事前に予約していた列車に乗り遅れました。
英語で話しかけても、 x O Y-----?
身振りで乗り遅れた事を説明、もう蘇州に行くことは諦める事も考えましたが、何とか立ち席で、切符の変更をしてくれました。
満員です。車両にはテレビが付いており、最新式です。 -
満員の中を車内販売のお姉サンが、弁当を販売してきます。
どけどけ。。。というような雰囲気です。 -
列車の3両は、どこかで切り離し、別方向に行くのか乗客を乗せていませんでした。
あまりにも人が多いので、立ちの乗客を移動させてくれました。
多人数の女性車掌が、改札に来ました。 -
蘇州定園。
蘇州の風景を保存している庭園です。
京劇らしき寸劇も公演しています。
入園料 38元 -
京劇の女優(?)
-
中国版 絵馬(?)
願い事を書いてぶら下げてありました。 -
蘇州の市街地の風景。
船で移動する船上タクシーがありましたが、280元と言う馬鹿にしたような値段を言ってきたので、無視しました。 -
河に掛かる橋です。
-
雇ったガイドは、中国語しか話さないので、何を言っているのかちんぷんかんぷんでしたが、偉い人が風景を眺める場所と思います。
-
蘇州刺繍の店です。
ここでは、A4サイズが50元で売っていました。
空港、駅にも売っていましたので、高いと思い冷やかしのみにしました。
結局ここが最もやすかった。
後で後悔。 -
商店街、焼き栗、焼きドングリを売っていました。
焼きドングリは、今まで食べた事が無かったが、結構おいしい。 -
仏塔、コンクリート製
-
仏塔から見た蘇州の町並み。
-
拾園夜花園
上の最初の文字は間違っていますが、日本の漢字には無かったので、最も近い漢字で代用。
読み方も分かりません -
麩のようなものを卵で包んで売っていました。
食べて見たら意外においしい。 -
上の食べ物を売っていた女性。
写真を撮らせてくれと言ったら、だめだめと中国語で言っている所。 -
上海へ列車で戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18