札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとしきり雪まつりを見学して身体が冷えたので、ラーメンを食べようと「札幌ラーメン共和国」に向かいました。<br />途中時計台の前を通ったので、初めて中に入ってみました。<br />感想は、入館料¥200−に見合った展示内容といった感じです。<br />夕食は、しゃぶしゃぶ食べ放題・飲み放題の「わいわい亭」で上特選牛フルコースを頂きました。<br />雪まつりなので店内はブン混みかと思いきや、のんびりゆったりとお腹一杯美味しいお肉を頂いてきました。

9.札幌時計台 札幌ラーメン共和国 わいわい亭

2007/02/06 - 2007/02/06

ミシマ

ミシマさん

途中時計台の前を通ったので、初めて中に入ってみました。

さっぽろ時計台

明治14年に始動し、120年以上経過した今でも正確に時を刻み続ける機械式時計

時計台は現在の位置より150メートルほど北東にありましたが、明治39年現在地に解体することなくその姿のまま引いてきたそうです

観覧案内

こちらの窓口で入館料¥200-を支払います

札幌の文化財一覧

北海道内の主要な文化財

農学校当時の時計台の模型

ライブラリー

アメリカより平和と友情の願いの記念として、日本に贈られた青い目の人形「ファン二ー・ピオ」

農学校の全景模型

時計台の塗装の変遷

時計台の2階

時計台は元々農学校の演舞場として使われていたのだそうです
    星のマークは、開拓使のシンボルマーク

2階には大きな機械式時計が展示されています

1928年ハワード社製の塔時計

時計台のものと同じメカニズム

出口は裏手でした

札幌ESTA10Fは大規模改装されて、一部がラーメン共和国になりました

ラーメン共和国入口

道内の有名店が軒を連ねていますが、呼び込みがすごくてゆっくりお店選びが出来なくてすぐに出てきちゃいました

ラーメン共和国と同じ札幌ESTA10Fの、札幌四川飯店でお昼を頂きました