2007/01/27 - 2007/01/28
7130位(同エリア8871件中)
あんみつさん
人気の国民宿舎「鵜の岬」であんこう鍋を、袋田の滝を見学後、奥久慈で軍鶏鍋を、そして喜連川温泉で温泉に浸かってきました。一泊二日で盛りだくさんでお腹一杯の旅。
-
温泉にはまっているお疲れ気味のおじさんに誘われて
急遽行くことになりました。
「鵜の岬」に泊まるのは2回目。前もあんこうの季節に行きました。 -
こんな所にも鵜がいます。鵜の岬というのは、日本で唯一鵜を捕まえて、全国の鵜飼に出荷しているところです。施設内には捕まえた鵜が飼われているケージもあり、鵜が見られます。
-
部屋はこんな感じ。勉強机もあるから、宿題持ってきた甲斐があったね!でもやるわけない・・・
-
日帰り温泉もあります。
-
宿の前に広がる海。夏に海水浴に来たいな。
-
夜はお待ちかねのあんこう鍋。オプションでつけました。やっぱりいいね、国産のあんこうは。おじさん曰く輸入物のあんきもは脂ぎっているそうです。
-
これもオプションでつけた「あん肝のともず和え」
おいしい〜。 -
鵜をつかまえる場所を見学できます。トンネルを通って、岬の突端へ。
鵜はおとりの鵜が羽を休めているところへ飛んできてとまっていると、後ろに潜んでいるおじさんに足元をひっぱりこまれて捕まるそうです。
実際に鵜をつかまえているシーズンには見学できません。 -
シーズンではないですが、鵜がいました。大きい鳥です。写真では見えないですが、3羽います。
-
袋田の滝に行きました。氷爆で有名な滝ですが、暖冬で凍らず。「氷爆祭り」はどうなるんだろ。
-
奥久慈は軍鶏が有名だそうで、「玉屋旅館」という勇名店へ「軍鶏鍋」を食べに行きました。
-
軍鶏は身が引き締まっていました。年寄りは「硬い」
と言います。確かにブロイラーに慣れた口には硬く感じるかも。 -
焼き鳥と刺身。この鳥刺が一番おいしかった。
-
喜連川温泉へ。ここは温泉街の風情はないですが、泉質が最高とのことで、温泉好きのおじさんが是非行きたかった温泉だそうです。写真には撮れませんが、温泉の水の色が朝は透明でだんだんグリーンに変化する不思議な温泉です。確かにいいです。
-
帰りに宇都宮で餃子もいっときました。駅の中のお店です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
15