2006/09/02 - 2006/09/03
245位(同エリア395件中)
おじるっちさん
- おじるっちさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ41件
- Q&A回答7件
- 154,845アクセス
- フォロワー6人
昨年9月に1泊2日で 福井県・小浜市の名刹の寺宝を訪ねる「みほとけの里・国宝巡り」に行ってきました。小浜市内だけで100を超える寺の中から特に国宝や重文の仏像が有名な8か寺をスタンプラリー形式で巡るツアーです。2日目です。
●空印寺(八百比丘尼像)→●国分寺(釈迦如来坐像)→●明通寺(薬師如来坐像)→●天徳寺(石仏四国八十八ヶ所)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
この日は朝から「蘇洞門巡り」に行ってきました。「蘇洞門」は花崗岩が波に打ち砕かれ、方状節理にそって海蝕してできた奇岩・洞窟・断崖と、断崖から流れ落ちる滝が約6kmにも及び、その豪壮雄大な姿は、日本海側有数の景勝地となっています。写真は遊覧船ではなく、単なる漁船です。
-
●空印寺(くういんじ)
小浜藩主・酒井家の菩提寺でもある空印寺は、人魚の肉を食べて800歳まで生きたという「八百比丘尼(はっぴゃくびくに)」の伝説が残る寺です。 -
●空印寺(くういんじ)
八百比丘尼さんは、たいそうキレイな女人だったそうで、長者だった父上が龍宮に招かれたおり、お土産に持ち帰った人魚の肉を食べたところ、わかくてキレイなまま800歳になってしまったそうです。そのことに悩んだ八百比丘尼さんは、全国を行脚したすえに小浜に戻って、この空印寺の境内にある洞穴に入って最期を迎えられたそう。空印寺にはその洞穴が残ってて、八百比丘尼さんの像も祀られています。 -
●国分寺(こくぶんじ)
741年、聖武天皇詔勅により諸国に造営されたうちのひとつのお寺です。木造釈迦如来坐像(市指定文化財)は県下最大の大仏で躯部は鎌倉時代、頭部は江戸時代の作と伝えられています。
◇木造薬師如来坐像(重文・鎌倉時代)
◇木造釈迦如来坐像(市指定文化財)
◇木造阿弥陀如来坐像(鎌倉時代)
◇若狭国分寺跡(国指定史跡)
-
●明通寺(みょうつうじ)
山門の仁王像。 -
●明通寺(みょうつうじ)
806年、坂上田村麻呂創建。老杉茂る幽谷の美にあふれる名刹です。
◇本堂(国宝・鎌倉時代)単層入母屋造檜皮葺
◇三重塔(国宝・鎌倉時代)
◇木造薬師如来坐像(重文・平安後期)
◇木造隆三世明王立像(重文・平安後期)
◇木造深沙大将立像(重文・平安後期)
◇木造不動明王立像(重文・平安後期) -
●明通寺(みょうつうじ)
国宝・三重塔。 -
●天徳寺の八十八カ所石仏
-
●天徳寺の八十八カ所石仏
不動明王。 -
●天徳寺の八十八カ所石仏
天徳寺境内の石段を上りつめた権現山の中腹には、大師堂があり、その周りを八十八の石仏が取り囲んでいます。石仏は、いずれも高さ50cmくらいの小仏で、一体ごとに顔付きや姿が異なり、仏を刻んだ石工の人柄がしのばれます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小浜・若狭(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10