アーヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ドイツ 大聖堂をめぐる旅 (前編)

0いいね!

2007/02/03 - 2007/02/06

162位(同エリア171件中)

0

33

お新香巻きさん

4度目のドイツ訪問。
今回は、ライン川沿いの大聖堂をめぐる旅。
アーヘンの大聖堂に感激。

  • 仕事を無理やり休んで、10:30のルフトハンザ航空で一路フランクフルトへ。<br /><br />

    仕事を無理やり休んで、10:30のルフトハンザ航空で一路フランクフルトへ。

  • 席は、一番後ろの通路側。<br />隣の窓側は空席だったので、1人で2席占有させていただく。<br /><br />窓から雪の山々が見える。

    席は、一番後ろの通路側。
    隣の窓側は空席だったので、1人で2席占有させていただく。

    窓から雪の山々が見える。

  • 機内食その1。<br />食べたかったお魚は、私の席に着くころにはなくなっていて、有無を言わさずカツ丼。<br /><br />まず。。<br />サラダとパンだけさっと食べる。<br />

    機内食その1。
    食べたかったお魚は、私の席に着くころにはなくなっていて、有無を言わさずカツ丼。

    まず。。
    サラダとパンだけさっと食べる。

  • 機内食その2。<br />ペンネ。<br />これも軽く食べる。<br /><br />ルフトハンザ、機内食の質が落ちた?<br />気のせいか・・。

    機内食その2。
    ペンネ。
    これも軽く食べる。

    ルフトハンザ、機内食の質が落ちた?
    気のせいか・・。

  • 午後16時。<br />フランクフルト到着。<br /><br />ホテルチェックイン後、早速Roemerへ。<br />Domを外からさっと眺める。<br />このあたりをぶらぶらすると、Frankfurtに着いたなぁ、と言う気分が盛り上がる。

    午後16時。
    フランクフルト到着。

    ホテルチェックイン後、早速Roemerへ。
    Domを外からさっと眺める。
    このあたりをぶらぶらすると、Frankfurtに着いたなぁ、と言う気分が盛り上がる。

  • Roemer

    Roemer

  • お花の屋台。

    お花の屋台。

  • 本日の宿は、エクセルシオール。<br />日本から予約していき、1泊10,800円。<br /><br />室内のミニバーは無料。<br />ロビーの横にあるインターネットも無料。<br />中央駅からも近くて交通便利。<br /><br />Mannheimer Str. 7-9<br /><br />

    本日の宿は、エクセルシオール。
    日本から予約していき、1泊10,800円。

    室内のミニバーは無料。
    ロビーの横にあるインターネットも無料。
    中央駅からも近くて交通便利。

    Mannheimer Str. 7-9

  • Frankfurt Hbf.<br />中央駅。

    Frankfurt Hbf.
    中央駅。

  • 2日目。<br />ICEでボンへ。<br />ICEはライン川沿いをずっと走っていて、景色がきれい。<br />この電車に乗る方は、ボン方面進行方向に向かって右側の座席に座るのがお薦め。<br /><br />で、ボン到着。<br />まずはインフォメーションで地図&ホテルリスト入手。

    2日目。
    ICEでボンへ。
    ICEはライン川沿いをずっと走っていて、景色がきれい。
    この電車に乗る方は、ボン方面進行方向に向かって右側の座席に座るのがお薦め。

    で、ボン到着。
    まずはインフォメーションで地図&ホテルリスト入手。

  • この日の宿のホテルは、Europa。<br />飛び込みで部屋を見せてもらった。<br />1泊59ユーロ。<br /><br />Thomas-Mann-Str. 7<br />53111 Bonn <br />http://www.hotel-europa-bonn.de/seiten/start.htm

    この日の宿のホテルは、Europa。
    飛び込みで部屋を見せてもらった。
    1泊59ユーロ。

    Thomas-Mann-Str. 7
    53111 Bonn
    http://www.hotel-europa-bonn.de/seiten/start.htm

  • 部屋はちょっと狭いけど明るく清潔。<br />

    部屋はちょっと狭いけど明るく清潔。

  • まずは旧墓地へ。<br />ここには有名な人たちのお墓がたくさんある。<br /><br />これはシューマンの墓。<br />ベートーベンのお母さんのお墓を眺めていたら、<br />ドイツ人のおじいさんが、周辺のお墓の解説をしてくれた。<br /><br />シラーのお墓もある。

    まずは旧墓地へ。
    ここには有名な人たちのお墓がたくさんある。

    これはシューマンの墓。
    ベートーベンのお母さんのお墓を眺めていたら、
    ドイツ人のおじいさんが、周辺のお墓の解説をしてくれた。

    シラーのお墓もある。

  • ベートーベンの生家。<br /><br />大人1人5ユーロ。<br />2+10ユーロのデポジットで日本語の音声ガイドが借りられる。<br />説明は全てドイツ語なので、日本語解説はありがたい。<br /><br /><br />この家の2階にベートーベンが使用していたピアノと胸像がある。<br />胸像はウィーン時代のものらしいのだけれど、有名な絵のベートーベンと違って、顔はごつごつ、あごに傷があり、鼻はまん丸。<br />オトコマエな顔ではないのだろうけれど、とっても印象的な像だった。<br /><br />

    ベートーベンの生家。

    大人1人5ユーロ。
    2+10ユーロのデポジットで日本語の音声ガイドが借りられる。
    説明は全てドイツ語なので、日本語解説はありがたい。


    この家の2階にベートーベンが使用していたピアノと胸像がある。
    胸像はウィーン時代のものらしいのだけれど、有名な絵のベートーベンと違って、顔はごつごつ、あごに傷があり、鼻はまん丸。
    オトコマエな顔ではないのだろうけれど、とっても印象的な像だった。

  • ベートーベンの像

    ベートーベンの像

  • ライン川沿いをぷらぷら。

    ライン川沿いをぷらぷら。

  • ベートーベンホール前にて。

    ベートーベンホール前にて。

  • 3日目。<br />REでKoelnへ移動。<br /><br />駅を出ると、目の前に大聖堂が広がる。<br />荷物を駅に預けて早速中に。

    3日目。
    REでKoelnへ移動。

    駅を出ると、目の前に大聖堂が広がる。
    荷物を駅に預けて早速中に。

  • 塔に登る。<br />「Kein Auszug」の表示が。<br /><br />くるくる回る細い螺旋階段を登る。<br />登っての登ってもゴールが見えない。<br /><br />途中で諦めようと何度も思ったけれど、あと少し登ったらてっぺんかもしれないと思うと諦めきれない。<br />心臓バクバク、膝も笑ってかなりキツかった。<br /><br />途中で、ふっと階段が途切れる。<br />一番上まで来た?と思ったけれど、そこはまだ途中。<br />鐘を釣ってある部屋で、大きな鐘を見学。

    塔に登る。
    「Kein Auszug」の表示が。

    くるくる回る細い螺旋階段を登る。
    登っての登ってもゴールが見えない。

    途中で諦めようと何度も思ったけれど、あと少し登ったらてっぺんかもしれないと思うと諦めきれない。
    心臓バクバク、膝も笑ってかなりキツかった。

    途中で、ふっと階段が途切れる。
    一番上まで来た?と思ったけれど、そこはまだ途中。
    鐘を釣ってある部屋で、大きな鐘を見学。

  • さらに階段をぐるぐると登る。<br /><br />やっと到着。<br />かなり高い。<br />何百年も前に、こんな大きく背の高い石造りの建物を建てようとするなんて、想像もできない。<br />

    さらに階段をぐるぐると登る。

    やっと到着。
    かなり高い。
    何百年も前に、こんな大きく背の高い石造りの建物を建てようとするなんて、想像もできない。

  • 大聖堂内部。

    大聖堂内部。

  • この日のホテル。<br />ツーリストインフォで予約してもらった。<br /><br />1泊55ユーロ。<br />やはり、安い宿はなかなかないらしい。<br /><br />

    この日のホテル。
    ツーリストインフォで予約してもらった。

    1泊55ユーロ。
    やはり、安い宿はなかなかないらしい。

  • お部屋。<br />ここのホテルでびっくりしたこと。<br />普通のテレビチャンネルでエロビデオ(?)が普通に流れている。。<br />しかも、完全無修正・・・。<br />ぱちぱちチャンネル変えてて突然現れてかなり驚いた。<br />ビジネスマンの宿泊客が多そうだったし、サービスのつもりなのか?<br />女子にはあまり嬉しくないサービスだけど。

    お部屋。
    ここのホテルでびっくりしたこと。
    普通のテレビチャンネルでエロビデオ(?)が普通に流れている。。
    しかも、完全無修正・・・。
    ぱちぱちチャンネル変えてて突然現れてかなり驚いた。
    ビジネスマンの宿泊客が多そうだったし、サービスのつもりなのか?
    女子にはあまり嬉しくないサービスだけど。

  • 散策途中でお昼ご飯。<br />インビスでカリーヴルストを。<br /><br />ここのカレーソース、蜂蜜のような甘さの後にカレーの香りがふわっと広がってとっても美味しかった。<br />オペラハウスのすぐ側。

    散策途中でお昼ご飯。
    インビスでカリーヴルストを。

    ここのカレーソース、蜂蜜のような甘さの後にカレーの香りがふわっと広がってとっても美味しかった。
    オペラハウスのすぐ側。

  • 翌日。<br />町をぷらぷら。<br /><br />ケルンは「オーデコロン」発祥の地。<br />オーデコロンってフランス語で「ケルンの水」と言う意味だそう。<br /><br />有名な4711本店にはまさしく“ケルンの水”が湧き出ている。<br />店内は、このコロンを使った製品がたくさん。<br />2階にはお店の歴史を示すギャラリーもあって、見てて楽しい。<br /><br />ここで、お土産。<br />コロンと石鹸を購入。<br /><br />が、あとでdmなどのドラッグストアを覗いたら、<br />結構安い値段で同じものが売ってました。<br />ここでは見学だけにして、おみやげ用のものはドラッグストアで買ってもよいかも。

    翌日。
    町をぷらぷら。

    ケルンは「オーデコロン」発祥の地。
    オーデコロンってフランス語で「ケルンの水」と言う意味だそう。

    有名な4711本店にはまさしく“ケルンの水”が湧き出ている。
    店内は、このコロンを使った製品がたくさん。
    2階にはお店の歴史を示すギャラリーもあって、見てて楽しい。

    ここで、お土産。
    コロンと石鹸を購入。

    が、あとでdmなどのドラッグストアを覗いたら、
    結構安い値段で同じものが売ってました。
    ここでは見学だけにして、おみやげ用のものはドラッグストアで買ってもよいかも。

  • 3日目。<br />ケルンの町をうろうろした後、アーヘンへ。<br />駅からテクテク歩いて、大聖堂が見えた瞬間、ハッと息を呑みました。<br />すごく大きなステンドグラス。

    3日目。
    ケルンの町をうろうろした後、アーヘンへ。
    駅からテクテク歩いて、大聖堂が見えた瞬間、ハッと息を呑みました。
    すごく大きなステンドグラス。

  • 中も荘厳。<br />2ユーロ払うと、2階にも上がれるガイドツアーに参加可能。<br />基本的にはドイツ語なので全然意味は分からなかったけど、カール大帝が座ったという玉座も間近に見れる。<br />

    中も荘厳。
    2ユーロ払うと、2階にも上がれるガイドツアーに参加可能。
    基本的にはドイツ語なので全然意味は分からなかったけど、カール大帝が座ったという玉座も間近に見れる。

  • 大聖堂の中央の扉にあるレリーフ。<br />この獅子のレリーフにはちょっとした伝説がある。

    大聖堂の中央の扉にあるレリーフ。
    この獅子のレリーフにはちょっとした伝説がある。

  • 3泊目のお宿。<br />44オイロ。

    3泊目のお宿。
    44オイロ。

  • アーヘンは温泉町でもある。<br />ツーリストインフォメーションの側に、飲泉がある。<br />

    アーヘンは温泉町でもある。
    ツーリストインフォメーションの側に、飲泉がある。

  • 飲泉を示すプレート。

    飲泉を示すプレート。

  • 外から見たステンドグラス。<br />赤を基調としたカラフルな色合い。<br />中から見ると壮観。

    外から見たステンドグラス。
    赤を基調としたカラフルな色合い。
    中から見ると壮観。

  • 大聖堂横のカフェで。

    大聖堂横のカフェで。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP