キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪出張に便乗して、翌日京都観光に出掛けました。<br />2泊目は京都に宿泊しようと思いましたが、見事に空きがありません。3連休だから?桜でも紅葉の時期でもないのに、恐るべし京都。<br />2泊大阪に宿泊することにしましたが、リッツは素晴らしく結果的に良い選択となりました。<br />大阪での2日間のディナーは無駄のない充実したものでした。

2007大阪・京都 小旅行 --- 大阪グルメ編 ---

1いいね!

2007/02 - 2007/02

4188位(同エリア4515件中)

2

27

じょら

じょらさん

大阪出張に便乗して、翌日京都観光に出掛けました。
2泊目は京都に宿泊しようと思いましたが、見事に空きがありません。3連休だから?桜でも紅葉の時期でもないのに、恐るべし京都。
2泊大阪に宿泊することにしましたが、リッツは素晴らしく結果的に良い選択となりました。
大阪での2日間のディナーは無駄のない充実したものでした。

交通手段
タクシー 新幹線
  • リッツカールトン大阪に宿泊。<br />部屋も広いし、ゴージャスで、快適快適。<br />なんといってもホテルマンが大変きちんとしていて、気分が良いです。<br />加湿器のサービスもあるので、今回は乾燥して肌がかさかさになることもありませんでした。

    リッツカールトン大阪に宿泊。
    部屋も広いし、ゴージャスで、快適快適。
    なんといってもホテルマンが大変きちんとしていて、気分が良いです。
    加湿器のサービスもあるので、今回は乾燥して肌がかさかさになることもありませんでした。

  • 洗面所にシンクが二つあるのも便利です。アメニティも充実。<br />シャワールームとバスタブが別になっているので、軽くシャワーしたい時に便利。<br />なんといっても空間がゆったりしているのが良いです。

    洗面所にシンクが二つあるのも便利です。アメニティも充実。
    シャワールームとバスタブが別になっているので、軽くシャワーしたい時に便利。
    なんといっても空間がゆったりしているのが良いです。

  • 1泊目は(Fujiya1935)にてディナー。<br />1階は満席だったので、シェフの手さばきを拝見することがかなわなかったのが残念ですが、2階は落ち着いて過ごせました。<br /><br />軽く燻製にしたチョリソーのコロッケ。<br /><br />スモークで満たされた小さなガラス瓶がかぶさったモノがテーブルにでてきます。

    1泊目は(Fujiya1935)にてディナー。
    1階は満席だったので、シェフの手さばきを拝見することがかなわなかったのが残念ですが、2階は落ち着いて過ごせました。

    軽く燻製にしたチョリソーのコロッケ。

    スモークで満たされた小さなガラス瓶がかぶさったモノがテーブルにでてきます。

  • イベリコ豚の生ハムと空洞になったパン。<br />チーズの粉に塗された玉。<br />一口サイズのトリュフ。<br />明日香村の雪。<br /><br />明日香村の雪は、バルサミコ酢がかかったカキ氷と説明するのは雑すぎる代物。本物の雪のように繊細で、バルサミコ酢も爽やかな甘すっぱさ。

    イベリコ豚の生ハムと空洞になったパン。
    チーズの粉に塗された玉。
    一口サイズのトリュフ。
    明日香村の雪。

    明日香村の雪は、バルサミコ酢がかかったカキ氷と説明するのは雑すぎる代物。本物の雪のように繊細で、バルサミコ酢も爽やかな甘すっぱさ。

  • 若竹の子とライムとフェンネルの香り。<br />

    若竹の子とライムとフェンネルの香り。

  • 淡路産ウニと人参のスープ。<br /><br />中でもこれが絶妙にうまかった。<br />ウニと生クリームのスープ、人参スープ、うに、の3層構造になっている見た目も味も絶品。人参スープの甘さがおいしー。

    淡路産ウニと人参のスープ。

    中でもこれが絶妙にうまかった。
    ウニと生クリームのスープ、人参スープ、うに、の3層構造になっている見た目も味も絶品。人参スープの甘さがおいしー。

  • 若牛蒡のくるみ風味、すました白いんげん豆のスープ。<br /><br />若牛蒡は緑のです。土臭い牛蒡とは全く別物。白いのは薄く切った蕪。絶品。

    若牛蒡のくるみ風味、すました白いんげん豆のスープ。

    若牛蒡は緑のです。土臭い牛蒡とは全く別物。白いのは薄く切った蕪。絶品。

  • ソフトに仕上げた足赤海老と帆立のシートとパルメザンチーズ。<br /><br />この海老すごく甘かった。帆立シートは薄いながらもちょっとムチっとしていてチーズとすごく合います。

    ソフトに仕上げた足赤海老と帆立のシートとパルメザンチーズ。

    この海老すごく甘かった。帆立シートは薄いながらもちょっとムチっとしていてチーズとすごく合います。

  • 氷魚と菜の花の小さな筒型パスタ。<br /><br />菜の花はパスタに練りこんでありました。

    氷魚と菜の花の小さな筒型パスタ。

    菜の花はパスタに練りこんでありました。

  • 杉の煙・ウツボ・炭で焼いた赤ピーマン。<br /><br />ウツボは脂っこいかと思いきや、表面がかりかりになっていてあなごのような味。瓶の中に入っているスモークされた炭の塩をつけて食べます。

    杉の煙・ウツボ・炭で焼いた赤ピーマン。

    ウツボは脂っこいかと思いきや、表面がかりかりになっていてあなごのような味。瓶の中に入っているスモークされた炭の塩をつけて食べます。

  • 鯛とイカのカルド、ミニ人参と黒オリーブ。<br /><br />イカはスープになっています。出汁をとるだけなんて贅沢。すっきりしたおでん汁みたいな味?

    鯛とイカのカルド、ミニ人参と黒オリーブ。

    イカはスープになっています。出汁をとるだけなんて贅沢。すっきりしたおでん汁みたいな味?

  • イベリコ豚とのロースト、春菊のハーブ風味。<br /><br />この豚があまくて柔らかい!

    イベリコ豚とのロースト、春菊のハーブ風味。

    この豚があまくて柔らかい!

  • ピスタチオのミルクとコーヒー、ガラスに包んだピスタチオの涙。<br /><br />なんだか懐かしいコーヒー牛乳味のクリームブリュレ風デザートの上にピスタチオで作った飴。中は空洞なので口の中で簡単に壊れます。

    ピスタチオのミルクとコーヒー、ガラスに包んだピスタチオの涙。

    なんだか懐かしいコーヒー牛乳味のクリームブリュレ風デザートの上にピスタチオで作った飴。中は空洞なので口の中で簡単に壊れます。

  • 柔らかいマカロン、松の実風味。<br /><br />生半可な柔らかさではないです。ぷるぷるって感じ。一口で食べないと崩れます。コンデンスミルクの甘さが安心します。

    柔らかいマカロン、松の実風味。

    生半可な柔らかさではないです。ぷるぷるって感じ。一口で食べないと崩れます。コンデンスミルクの甘さが安心します。

  • ソーダ水に溺れた苺。<br /><br />不思議な食べ物でした。早く食べて下さいと横で見張っているので、一口でぱくりと食べたところ、中がしゅわしゅわー。<br />炭酸を作る機械で、苺の中の水分を炭酸化したものだそうです。なので早く食べないと炭酸が抜けてしまうそう。何個も食べたい〜。

    ソーダ水に溺れた苺。

    不思議な食べ物でした。早く食べて下さいと横で見張っているので、一口でぱくりと食べたところ、中がしゅわしゅわー。
    炭酸を作る機械で、苺の中の水分を炭酸化したものだそうです。なので早く食べないと炭酸が抜けてしまうそう。何個も食べたい〜。

  • ブランコイネグロ。(アイス)<br /><br />上のホワイトチョコアイスはエアー化したものを固めたそうです。さっくりとした舌触り。<br /><br /><br />面白い上にどれもこれもおいしい!、大変満足な一食でした。<br />この他ワインコース(料理にあわせてシャンパン、グラスワインが4杯ほどでてくる)を頼むと食後酒に自家製リキュールが頂けます。梅、レモン、干し柿、ルバーブの4種類で、3年ほど漬けたものらしいです。お好みで何種類か頂けたのもおもしろかった。<br /><br />ごちそうさまでした。

    ブランコイネグロ。(アイス)

    上のホワイトチョコアイスはエアー化したものを固めたそうです。さっくりとした舌触り。


    面白い上にどれもこれもおいしい!、大変満足な一食でした。
    この他ワインコース(料理にあわせてシャンパン、グラスワインが4杯ほどでてくる)を頼むと食後酒に自家製リキュールが頂けます。梅、レモン、干し柿、ルバーブの4種類で、3年ほど漬けたものらしいです。お好みで何種類か頂けたのもおもしろかった。

    ごちそうさまでした。

  • リッツのバーで1杯。<br />ジャック・ローズとゴールデンキャデラック。

    リッツのバーで1杯。
    ジャック・ローズとゴールデンキャデラック。

  • 朝食はリッツのパンケーキ。<br />ランチの予定があったので、ビュッフェは諦めました。<br />ゴージャスパンケーキがでてきてびっくり。超美味。生クリームも頼んだら快く頂けました。さすがリッツだなー。

    朝食はリッツのパンケーキ。
    ランチの予定があったので、ビュッフェは諦めました。
    ゴージャスパンケーキがでてきてびっくり。超美味。生クリームも頼んだら快く頂けました。さすがリッツだなー。

  • 2日目のディナーは(中華みやざわ)にて。<br /><br />前菜は既にテーブルに用意されていました。<br />蒸し鶏の葱ソース、チャーシュー、帆立の燻製とくらげ、牛蒡の牛肉巻きと魚の甘露煮。

    2日目のディナーは(中華みやざわ)にて。

    前菜は既にテーブルに用意されていました。
    蒸し鶏の葱ソース、チャーシュー、帆立の燻製とくらげ、牛蒡の牛肉巻きと魚の甘露煮。

  • 初めてなのでお任せのコースにします。<br /><br />かりかりに揚げた海老に揚げにんにくパウダー。<br /><br />えびが大きくて甘くてジューシー。かりかりの揚げにんにくもお菓子みたいでおいしい

    初めてなのでお任せのコースにします。

    かりかりに揚げた海老に揚げにんにくパウダー。

    えびが大きくて甘くてジューシー。かりかりの揚げにんにくもお菓子みたいでおいしい

  • フカひれとすっぽんのスープ。<br /><br />クコの実やしいたけ、山芋後いろいろ。コラーゲンたっぷりの美肌スープ。スープの味はさっぱり目。<br />

    フカひれとすっぽんのスープ。

    クコの実やしいたけ、山芋後いろいろ。コラーゲンたっぷりの美肌スープ。スープの味はさっぱり目。

  • 白子と豆腐の蒸し物。

    白子と豆腐の蒸し物。

  • 北京ダック。

    北京ダック。

  • フグと葱の炒め物。

    フグと葱の炒め物。

  • 蟹とレタスの炒飯。

    蟹とレタスの炒飯。

  • マンゴープリンと杏仁豆腐。<br /><br />どちらも本格的。クリーミーでおいしい!<br /><br />高級な食材を使った贅沢な皿達はどれもはずれないおいしさでした。<br />ニブい店員がいて、始終シェフに叱られていたのが印象に残ります。叱るのも仕方ないかなという感じでしたが。<br /><br />ごちそうさまでした。

    マンゴープリンと杏仁豆腐。

    どちらも本格的。クリーミーでおいしい!

    高級な食材を使った贅沢な皿達はどれもはずれないおいしさでした。
    ニブい店員がいて、始終シェフに叱られていたのが印象に残ります。叱るのも仕方ないかなという感じでしたが。

    ごちそうさまでした。

  • 帰る前に、せっかく大阪にきたんだからお好み焼きでも食べようということで、入ったお好み&たこ焼き屋(蛸之徹)。昼に予約してきてる人もいたので大阪では有名なお店だったのでしょうか?<br /><br />たこ焼きは自分で焼くのですが、うまく回せません。<br />しかもどうみても紅しょうが乗せすぎです。

    帰る前に、せっかく大阪にきたんだからお好み焼きでも食べようということで、入ったお好み&たこ焼き屋(蛸之徹)。昼に予約してきてる人もいたので大阪では有名なお店だったのでしょうか?

    たこ焼きは自分で焼くのですが、うまく回せません。
    しかもどうみても紅しょうが乗せすぎです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sunnyさん 2007/03/09 23:52:39
    行ってらっしゃい♪
    じょらさん

    お久しぶりです。そろそろモルかな〜と思いやってきたら、
    明日からですか!間に合うかな。。

    バニヤン、楽しんできてくださいね♪

    大阪のリッツは評判いいですね。会社指定のホテルですか?さすが潤ってますね。私は夏のボーナス半分だけ恩恵うけて辞めちゃいましたが。来年もすごそうですね、羨ましい☆

    ちなみに、紅しょうが、載せすぎです(笑)

    sunny321

    じょら

    じょらさん からの返信 2007/03/10 00:17:42
    行ってきます!
    sunny321さん

    お久しぶりです!
    いよいよ出発です〜。かなり疲労が溜まっているので、リフレッシュしてきます。(今日も昼休みマッサージ行ってきました・・・)
    今さっき荷造り終わりました。デジカメのメディアが紛失して小一時間探したりしてました。優雅に旅立ちたいのにいつもばたばたです。
    帰ってきたらまた旅行記UPしたいと思いますので、よかったら見に来てください。

    関西の人は普通にたこ焼きやけるんですよね?紅しょうがのミスのみならず、どうしてもくるりと回せなくて、お店の人が呆れ顔で手伝ってくれました・・・屈辱だわ!いつかリベンジします。

    じょら

じょらさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP