その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サルタに別れを告げ、いよいよウマワカ渓谷の小さな町を巡ります。<br />今日はティルカラで散策後、ウマワカで宿泊。七色の山肌を堪能するはずが期待し過ぎだったのか、見るポイントがずれていたのか思っていたような景色に会えず、普通の移動とあまり変わりない1日になってしまい拍子抜け。<br />表紙の写真はローカルバスから意地で撮った渓谷っぽいもの。

【南米4週間】ウマワカ拍子抜け

2いいね!

2006/12/24 - 2006/12/24

32位(同エリア37件中)

2

9

まゆげいぬ

まゆげいぬさん

サルタに別れを告げ、いよいよウマワカ渓谷の小さな町を巡ります。
今日はティルカラで散策後、ウマワカで宿泊。七色の山肌を堪能するはずが期待し過ぎだったのか、見るポイントがずれていたのか思っていたような景色に会えず、普通の移動とあまり変わりない1日になってしまい拍子抜け。
表紙の写真はローカルバスから意地で撮った渓谷っぽいもの。

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス

PR

  • サルタから4時間。ティルカラに到着。<br />カチのようなこじんまりとした町。14:30着だったので、またもや町が死んでいる時間帯。七色の山肌はどこ?

    サルタから4時間。ティルカラに到着。
    カチのようなこじんまりとした町。14:30着だったので、またもや町が死んでいる時間帯。七色の山肌はどこ?

  • バスターミナルで大きな荷物を預けて、夕方のウマワカ行きバスを予約する。3時間くらい見ておこうと17:50のバスを予約。後でわかる事なんだけど、私には3時間もいらなかった…

    バスターミナルで大きな荷物を預けて、夕方のウマワカ行きバスを予約する。3時間くらい見ておこうと17:50のバスを予約。後でわかる事なんだけど、私には3時間もいらなかった…

  • 町は歩いて回っても30分くらいで回れてしまい、お昼の時間、クリスマスなこともあって中央広場の屋台もやる気がなくまったりとした感じ。<br />高度が少しずつ高くなっているせいか、精力的に歩き回ると息苦しい感じもする。そんなに見所がないのでとにかく町中をうろついているだけなんだけど。

    町は歩いて回っても30分くらいで回れてしまい、お昼の時間、クリスマスなこともあって中央広場の屋台もやる気がなくまったりとした感じ。
    高度が少しずつ高くなっているせいか、精力的に歩き回ると息苦しい感じもする。そんなに見所がないのでとにかく町中をうろついているだけなんだけど。

  • 教会ではクリスマスのイベントに向けて準備の人たちが忙しそう。南米のどこの町でもキリスト生誕のジオラマが飾ってあって、それを見比べるのも面白かった。

    教会ではクリスマスのイベントに向けて準備の人たちが忙しそう。南米のどこの町でもキリスト生誕のジオラマが飾ってあって、それを見比べるのも面白かった。

  • 町中は探索しきったので、バスから見えた鉄道駅跡を観に行った。昔はボリビアまで通じていたけども今は使われていないので敷地内に人が住んでる。<br />道路はほとんどこの線路と同じルートを通っていて、ここ新幹線にしたら便利だろうなぁとぼんやり思った。

    町中は探索しきったので、バスから見えた鉄道駅跡を観に行った。昔はボリビアまで通じていたけども今は使われていないので敷地内に人が住んでる。
    道路はほとんどこの線路と同じルートを通っていて、ここ新幹線にしたら便利だろうなぁとぼんやり思った。

  • 雨が降り出したので、雨宿りも兼ねてコジャレた店で野菜のラザニアを食べた。トイレもきれい。<br />バスの出発時間までメールでも読むかとネットカフェに行ってみるも、他の旅行者も暇を持て余しているのかどこも満員。<br />ウマワカもそうだったけど、滞在して近郊の見所を回るには良い町なのかもなぁ。

    雨が降り出したので、雨宿りも兼ねてコジャレた店で野菜のラザニアを食べた。トイレもきれい。
    バスの出発時間までメールでも読むかとネットカフェに行ってみるも、他の旅行者も暇を持て余しているのかどこも満員。
    ウマワカもそうだったけど、滞在して近郊の見所を回るには良い町なのかもなぁ。

  • いよいよバス。アルゼンチンのバスとは思えないボロボロの各駅停車バスでウマワカまで1時間。雨は止んで日が当たっているもんだからみんなカーテンを閉めてて、渓谷美を堪能なんてできない。<br />高くてもウマワカ渓谷ツアーに参加してウマワカで降ろしてもらう方が良かったか?と自問自答。もうしょうがないんだけど。

    いよいよバス。アルゼンチンのバスとは思えないボロボロの各駅停車バスでウマワカまで1時間。雨は止んで日が当たっているもんだからみんなカーテンを閉めてて、渓谷美を堪能なんてできない。
    高くてもウマワカ渓谷ツアーに参加してウマワカで降ろしてもらう方が良かったか?と自問自答。もうしょうがないんだけど。

  • ウマワカ到着。市が立っていてものすごく賑やか。<br />明日のラキアカ行きのチケットを買おうとしたら、一番良いなと思った時間帯のバスはクリスマスで運休。ボリビアの鉄道チケットが買えるかどうか心配だから少し余裕がある時間が良かったのに、時差があると考えて10:10発のバスを購入。<br />最初に停まろうと思っていたバスターミナル近くの宿を見つけられず、ユースホステルへ。それが遠い…おまけに上り坂なんで到着した時には息も絶え絶え。ここから町に荷物を持って戻るのも嫌だったから、今日はここで宿泊。<br />同室の子に「クリスマスだからバーベキューやるけど来ない?」と言われたけど、グッタリしてたのでお断りして就寝。

    ウマワカ到着。市が立っていてものすごく賑やか。
    明日のラキアカ行きのチケットを買おうとしたら、一番良いなと思った時間帯のバスはクリスマスで運休。ボリビアの鉄道チケットが買えるかどうか心配だから少し余裕がある時間が良かったのに、時差があると考えて10:10発のバスを購入。
    最初に停まろうと思っていたバスターミナル近くの宿を見つけられず、ユースホステルへ。それが遠い…おまけに上り坂なんで到着した時には息も絶え絶え。ここから町に荷物を持って戻るのも嫌だったから、今日はここで宿泊。
    同室の子に「クリスマスだからバーベキューやるけど来ない?」と言われたけど、グッタリしてたのでお断りして就寝。

  • 次の日。裏手にある丘に登って町を見る。<br />いよいよ今日はボリビアに入国。上手く国境越えられると良いなー。

    次の日。裏手にある丘に登って町を見る。
    いよいよ今日はボリビアに入国。上手く国境越えられると良いなー。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tabinakanotaekoさん 2011/05/19 09:53:28
    とても参考になります。
    まゆげいぬ さん、
     とても参考になります。
    まゆげいぬさんの旅行記を読んでいると、ときどき
    息がハアハアとあがってしまうと書いてありますので
    少々びびっています。普通に歩いている分には問題ないでしょうか。

    それと車酔い止めは必携と書いてありましたが、ホントですか。
    普段は車酔いとかしない人でも必要なほどでしょうか?

    お願いします。
           tabinakanotaeko

    まゆげいぬ

    まゆげいぬさん からの返信 2011/05/19 21:53:53
    高度と酔い止め
    こんばんは。

    > まゆげいぬさんの旅行記を読んでいると、ときどき
    > 息がハアハアとあがってしまうと書いてありますので
    > 少々びびっています。普通に歩いている分には問題ないでしょうか。

    どこまで高度に馴染んでいるかだと思います。
    サルタだったら軽井沢くらいの標高だと思いますが
    ウマワカやカチの辺りになるともっと標高が高いので
    空気は薄く感じます。
    私はバックパックを背負っていたのもあって
    ウマワカ辺りだと息切れすることもありましたが
    カチに日帰りくらいだったら問題ないと思います。

    > それと車酔い止めは必携と書いてありましたが、ホントですか。
    > 普段は車酔いとかしない人でも必要なほどでしょうか?

    私は乗り物に酔いやすいのでいつも酔い止め持参です。
    道が曲がりくねっているのと途中無舗装の所もあったりしたので
    持っていても邪魔にはならないのかなぁと思います。
    これは高山病も同じで、年齢や性別、渡航回数には関係なく
    その時の体調にもよるので何とも言えないです。

まゆげいぬさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安 655円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルゼンチンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP