北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪祭りが始まるコノ時季になんですが・・・。<br />夏の、幻の橋でも、いかがですか?<br />旧国鉄士幌線に架けられた<br />コンクリートアーチ橋群のひとつです。<br />2001年に北海道遺産の選定を受けました。<br />1937年に建設され、1956年には、<br />糠平ダム建設により、士幌線のルートが変わり、<br />使用されなくなった橋。<br />(その士幌線も1988年3月には廃止。)<br />ダムによってできた糠平湖に水没し、<br />水量の減った時期だけ姿を見せるので<br />幻の橋と言われているそうです。<br /><br />丁度お盆。十勝に行っていたので、お天気もいいし、<br />ドライブがてら幻の橋を見に行こうと、母と妹を連れ出した。<br />音更町(帯広の隣町)から1時間半くらいで糠平温泉。<br />更に、十勝三股方面に車を走らせ、幌加発電所辺りから<br />国道273を右折して細い林道を15分くらい走ったら、何台か<br />車が駐車していて、ここだ!と分かったしだい。<br />かなり心細かった、熊でも出そうで。<br />今思えば、この道こそが、いにしえの士幌線では・・・。

タウシュベツ橋

12いいね!

2005/08/12 - 2005/08/12

28570位(同エリア59449件中)

4

7

こざくら

こざくらさん

雪祭りが始まるコノ時季になんですが・・・。
夏の、幻の橋でも、いかがですか?
旧国鉄士幌線に架けられた
コンクリートアーチ橋群のひとつです。
2001年に北海道遺産の選定を受けました。
1937年に建設され、1956年には、
糠平ダム建設により、士幌線のルートが変わり、
使用されなくなった橋。
(その士幌線も1988年3月には廃止。)
ダムによってできた糠平湖に水没し、
水量の減った時期だけ姿を見せるので
幻の橋と言われているそうです。

丁度お盆。十勝に行っていたので、お天気もいいし、
ドライブがてら幻の橋を見に行こうと、母と妹を連れ出した。
音更町(帯広の隣町)から1時間半くらいで糠平温泉。
更に、十勝三股方面に車を走らせ、幌加発電所辺りから
国道273を右折して細い林道を15分くらい走ったら、何台か
車が駐車していて、ここだ!と分かったしだい。
かなり心細かった、熊でも出そうで。
今思えば、この道こそが、いにしえの士幌線では・・・。

交通手段
自家用車
  • 林をぬけると、糠平湖

    林をぬけると、糠平湖

  • とどわらみたい。足元に注意。

    とどわらみたい。足元に注意。

  • コンクリートの残骸・・・と思いきや<br />橋でした。<br />10m×11Rって、専門用語。

    コンクリートの残骸・・・と思いきや
    橋でした。
    10m×11Rって、専門用語。

  • 反対側に行って見たら。

    反対側に行って見たら。

  • アップ。<br />よく見ると、中央付近に損壊が見受けられた。<br />情報によると、ダムの水かさが増える6月頃から<br />沈み始め、10月頃には、姿が見えなくなるそうだ。<br />雪が多い年なら考えられるけど、05年は8月で、こんなに水位が低い。水没はホントかな?<br />疑惑のアーチ橋。

    アップ。
    よく見ると、中央付近に損壊が見受けられた。
    情報によると、ダムの水かさが増える6月頃から
    沈み始め、10月頃には、姿が見えなくなるそうだ。
    雪が多い年なら考えられるけど、05年は8月で、こんなに水位が低い。水没はホントかな?
    疑惑のアーチ橋。

  • こちらが、タウシュベツ川の入り江。<br />川の水が流れ込んでいる気配が無いけど。

    こちらが、タウシュベツ川の入り江。
    川の水が流れ込んでいる気配が無いけど。

  • もう1度登場。

    もう1度登場。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 五黄の寅さん 2012/07/18 22:50:20
    7年前のタウシュベツ橋は綺麗に見えるんやー!
    こざくら さん  今晩は(^.^)

    ご挨拶はOFFで済ませました(^.^)ので、省かせて頂き、初コメントです。

    タウシュベツ橋のアーチが綺麗に見えてますねー。古代ローマの水道橋を思わせる良い景色です。
    てっちゃんでは無いのですが、古い建造物の姿に心惹かれます。

    7月13日にガイドさんの案内で出掛けましたが、今年は水量が多く、一番手前のアーチの上部が少し見えるだけの状態でした。そのため、この写真の向こう側は水没している様でした。

                                 寅

    こざくら

    こざくらさん からの返信 2012/07/19 18:30:16
    RE: 7年前のタウシュベツ橋は綺麗に見えるんやー!
    寅さま、
    こんにちは。
    投票、書きこみ有難うございます。
    タウシュベツ橋にいらっしゃったのに水没していたのですか?

    >>情報によると、ダムの水かさが増える6月頃から
    沈み始め、10月頃には、姿が見えなくなるそうだ。
    雪が多い年なら考えられるけど、05年は8月で、こんなに水位が低い。水没はホントかな?
    疑惑のアーチ橋。<<

    この旅行記に、こうしてコメント書いているところを見ると、
    やはり、通常は6月〜10月まで徐々に水没するそうなので
    寅さまが遭遇した状況はそれなりだったのでしょうね。

    むしろ、私が8月に行ったにもかかわらずこうして見れたほうが不思議。
    よほど、降水量が少ない年だったのかもしれません。
    いま、あのときがラッキーだったのだと感慨深いです。

    またのお越しを・・・といったことでお許しを。

    フォローを有難うございます。
    私もお願いいたします。

    ではまたお邪魔します
    こざくら
  • パフィンさん 2007/03/17 13:13:45
    初めて見ました!
    こざくらさんへ

    こんにちは♪お邪魔しまーす。

    この、タウシュベツ橋の存在を初めて知りました!
    北海道の雄大な景色の中に忘れ去られたかのように
    ポツンと残っている橋なんですね。
    凄いなぁ、本当に古代の遺跡みたい・・・
    水量の多い時期には水没してしまうかも?というのが
    またミステリアスですよね。
    場所は糠平温泉方面ですね、フムフム・・
    気候の良い頃に行ってみたくなりました〜。(熊が怖いけど)

    それでは、また遊びに伺います!

    パフィン

    こざくら

    こざくらさん からの返信 2007/03/17 18:13:35
    RE: 初めて見ました!
    パフィンさん、投票までしてくださって有難うございます。^0^V

    北海道遺産から検索すると、詳しく分かりますよ。
    十勝地方も、素晴らしいですよ。<ご存知なら、ごめんなさい。m..m>
    よくトスカーナ地方と並び評されたりしているみたい。
    食べ物も、景色も抜群です。
    糠平は北十勝ですが、温泉もあって、人造湖付近に旧士幌線の
    コンクリート橋も点在しています。
    是非、いらっしゃってみてください。

                      こざくら

こざくらさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP