キンシャサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1976年3月00日<br /><br />高校一年生の息子が、春休みに一人でキンシャサにやってくるという、嬉しい大ニュースが入る。<br />私は暇がなくて、ゆっくり話す時間はないだろうが、とにかくワクワクしながら待つ。<br /><br />しかし到着予定に前日になっても、時間を知らせてこないので、東京まで電話をする。<br />早朝に申し込んだ電話だったが、つながったのはちょうど昼食時だった。<br /><br />すると、息子は今朝キンシャサに着いているはずとのことだ。<br />飛び上がるほどビックリした私は、すぐさま空港に走る。<br /><br />ところが、車のブレーキが利かない。<br />この車は一度盗まれかかり、泥棒が逃げるときに電柱にぶつかって、以来ブレーキオイルのシリンダーにひびが入り、ときどき突然ブレーキが利かなくなる癖がある。<br /><br />そのたびにハンドブレーキを使うものだから、ハンドブレーキのハンドルが折れてしまっている。<br /><br />いざとなれば歩道に乗り上げて止まればいいと考えるが、それでもスピードをうんと落としながら、空港に向かう。<br /><br />息子に万が一のことがあれば、どうしよう。<br />気は、焦るばかりだ。<br /><br />しかし、もし人身事故でも起こせば、この国では命が危ないと言われている。<br />「死には死」と、復讐されることが当たり前と、考えられているからである。<br />

息子がやってくる 片瀬貴文キンシャサ日記【464】

0いいね!

1976/03 - 1976/03

40位(同エリア85件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1976年3月00日

高校一年生の息子が、春休みに一人でキンシャサにやってくるという、嬉しい大ニュースが入る。
私は暇がなくて、ゆっくり話す時間はないだろうが、とにかくワクワクしながら待つ。

しかし到着予定に前日になっても、時間を知らせてこないので、東京まで電話をする。
早朝に申し込んだ電話だったが、つながったのはちょうど昼食時だった。

すると、息子は今朝キンシャサに着いているはずとのことだ。
飛び上がるほどビックリした私は、すぐさま空港に走る。

ところが、車のブレーキが利かない。
この車は一度盗まれかかり、泥棒が逃げるときに電柱にぶつかって、以来ブレーキオイルのシリンダーにひびが入り、ときどき突然ブレーキが利かなくなる癖がある。

そのたびにハンドブレーキを使うものだから、ハンドブレーキのハンドルが折れてしまっている。

いざとなれば歩道に乗り上げて止まればいいと考えるが、それでもスピードをうんと落としながら、空港に向かう。

息子に万が一のことがあれば、どうしよう。
気は、焦るばかりだ。

しかし、もし人身事故でも起こせば、この国では命が危ないと言われている。
「死には死」と、復讐されることが当たり前と、考えられているからである。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 1,566円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP