コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 家族で海外に行くのは今回で8回目です。<br /> 旦那の仕事の予定、子供の休みなど制約のある中でとにかく<br />見たいものを見、泊まりたいホテルに泊まり、安くをモットーに<br />計画する個人旅行です。<br /> 今回のマレーシアは初めてでジャングルトレッキングがおもしろそうなのでコタキナバル(以下KK)に決めました。

コタキナバル6泊8日

2006/12/27 - 2007/01/03

鈴鈴さん

家族で海外に行くのは今回で8回目です。
 旦那の仕事の予定、子供の休みなど制約のある中でとにかく
見たいものを見、泊まりたいホテルに泊まり、安くをモットーに
計画する個人旅行です。

タクシー
マレーシア航空

≪12月27日(水)≫
     MH57  10時40分 中部セントレア発
           17時    KL着
     MH262418時45分 KL発ラブアン経由
           22時20分 KK着

中部セントレアのゲート前の搭乗案内では職員がプリボーディングでわざわざ子連れの搭乗者に声をかけてくれました。
     以前の某JALバンコク発では待合室は超満員で形式的にプリボーディングのアナウンスはされたが一般客がすぐに搭乗し始め職員も止めることもなく乳飲み子を抱えた我が家はひどい目に遭いクレームをつけた記憶があります。
     今回のマレーシア航空は途中の乗り継ぎでも徹底していて気持ちが良かったです。
     機内食は乗って2時間後に昼食が出ました。
     香辛料もあまり使って無く食べやすくとてもおいしかったです。

その後、16時ごろおやつのチキンサンドイッチが出ました。
     KLではすぐに必要なタクシー代のため両替しました。
     KLからの乗り換え便でも機内食が出るのでKLでは夕食を取らなくても大丈夫でした。
    コタキナバル到着30分前にラブアンという島に着陸します。
     日本人以外の人はほとんどここで降りました。なにかあるのかな?
     コタキナバル空港から市内までタクシーで20リンギッド(1RM:34円)でした。
     今回泊まったホテルは市内のハイアットリージェンシーで歩いて食事や買い物に行きたかったのでここにしました。

≪12月28日(木)≫
      市内散策とツアー申し込み

前の日は遅くチェックインだったので朝は8時起床でのんびり。
     すぐとなりのデパート、ウィスマ・ムルデカで散策開始。
     最初に両替。IWASE(岩瀬)書店で「ボルネオに棲む動物図鑑」購入。ミネラルウォーターを買いホテルに戻る。
     昼食はジェッセルトン・ホテル1階のベライタリア。セットランチRM19.9。
     前菜はスープかサラダ、メインはパスタかラザニアかピザ。最後にカプチーノかエスプレッソ。
     我が家は家族3人で3セット注文しましたがメインが大変ボリュームがあったけどでも無理に食べました。味はどれも大変おいしく1セット680円とは思えません。
     このイタリアンでロングステーの夫婦にツアー会社を教えてもらいました。場所はウィスマ・ムルデカの道路はさんだ北側のビルウィスマ・サバで1階にまとまって20軒くらいありました。
     リバークルーズ(テングザル)は3軒廻って一番安いディスカバリーツアーズで予約。大人RM180、子供RM140。
     夕食はホテル近くの屋台でRM2.5(80円)の麺で軽くすませました。味はあっさり味ですがこくがあり当たりでした。

≪12月29日(金)≫
      午前:買い物(センターポイント)
      午後:リバークルーズ(テングザル)

旦那は朝6時に起床して散策。出勤前に麺屋で朝食を取っていた地元の人をあちこちで見たそうです。
     写真は朝の出勤風景です。
     午前中はデパートのセンターポイントまでタクシー(RM6)で行き買い物。ここはKKの中でもやや高級店もある普通のデパートです。

昼食は朝見つけた食堂でミーゴレンRM4.5、スープ麺RM4.5それに隣の人が飲んでいたタロベラ
    RM2を注文。
     この食堂は食事と飲み物の注文と支払いが別々で最初はよくわからなかったが最後にお金を払うときに別々に集金に来てわかりました。

14時ホテル出発。ガイド兼運転手のバンでイギリス人夫婦をタンジュン・アルでピックアップ。この2組でリバークルーズに行きました。
     この時期は午前中は曇りで午後からは雨が降るそうでこの日も降りました。
     車に揺られて2時間、やっと川添いのロッジに到着。あんころ餅とドーナッツのおやつがでてしばらく休憩して出発しました。
     ボートには12人くらい乗っていて日本人は我が家だけでした。
     テングザルを船頭がみつけるとボートを近くに寄せてエンジンを止めウォッチングです。3カ所くらい寄りましたが思ったより近くでは見ら
    れず野生とはこんなものかと実感しました。

一旦ロッジに戻り夕食を取りました。
     再び同じ川に蛍を見に行きました。川岸の樹に蛍がいっぱい留まって現地の人が言うようにクリスマスツリーのようでとてもきれいでした。
     満足。
     川の近くのせいか2cmくらいの大きな蚊がいっぱいいました。
     ホテルに戻ったのが22時。風呂に入って就寝。

≪12月30日(土)≫
      午前:買い物(KKプラザ、郵便局、
                フィリピノ・マーケット)
      午後:ツアー申し込み

歩いてKKプラザまで散策。ここは一番庶民的なデパートの感じ。
     郵便局ではRM1.4の切手を買って絵はがきを投函。
     局内のポストは3つに分かれていて1つはサバ州、1つはサバ州以外のボルネオ島、クアラルンプールは海外といっしょだった。広い国だ。
     フィリピノ・マーケットでは太鼓(タンバリン)をRM35で購入。初値はRM65で買うと言っただけでRM35になった(笑い)。
     そのまま海沿いを歩いて川奈(日本食)で昼食。
     その後雨が止まないのでセンターポイントからタクシーでホテルに戻る。RM7。
     午後は明日のキナバル公園ツアー予約にウィスマ・サバに出かける。
     ツアー会社はサバ・サイトシーイングで大人RM190、子供RM145。

夕食はシーフードのセドコへ6時に行った。タクシーRM7。セドコはなかなか通じずセッコがわかる発音みたいだ。
     セドコは大きな店が4つ集まってテーブルクロスの色で分かれている。
     前情報で双天に決めていたので客引きをことわって直行。
     水槽をみながら食材を選んで調理法を決め注文する。

注文はソフトシェルクラブのから揚げ、えびのバター炒め、はまぐりの酒蒸し、サバ野菜のニンニク炒め、ナシゴレンの5品。ビール2本と通し2品、サービス料、税全部でRM104.5だった。

明日は早いので9時就寝。

≪12月31日(日)≫
      終日:キナバル公園とキャノピーウォーク

6時起床。ホテルに8時に迎えがくる。
     今日は運転手とガイドのお姉さん。
     1時間半走って土産物屋で休憩。民芸品がとにかく安かった。
     その後1時間走ってポーリン温泉到着。車から降りて歩いていくと左右にプールのような岩風呂で水着で遊んでいた。
     ポーリン温泉から少し歩くとキャノピーウォーク入り口に着いた。
     入り口でカメラ持ち込み料RM5、ビデオRM30を払いその後ジャングルの中を登って30分、塔についた。
     制限人数が有り順番を待った。人一人が通れる細い吊り橋が架けられており揺れるので結構怖かった。
     下の地面が見えないほど高かった。
     途中見晴台が2カ所わたりきるとほっとした。

温泉入浴を進められたがバタフライファームRM4に入場した。
     キナバル公園に向かう途中14時30分に昼食。

キナバル公園では植物の説明を聞きながら1時間くらいトレッキング。
     ラフレシア(世界一大きな花)は3日前まで咲いていたが残念ながら見られなかった。
     今日はこちらに来て初めて雨に降られなかった。
     今回の旅行会社の方がちゃんとしたガイドが付き良かった。

ホテルには18時に戻り初めて南シナ海に沈む夕日を見た。

夕食は歩いて5分くらいのバクテー屋(佑記茶室)に行く。昼間は営業していないようだ。
     道路にあふれるくらい客でいっぱいだった。ちょっと待って座ることができ注文した。最初はバクテーしかわからないのでバクテーとしいたけを頼んだ。しいたけは盛りつけている所に行って指さしで頼んだ。
     すぐにご飯と厚揚げと揚げパンが来た。周りをみるとほかのものも食べているのでまた盛りつけの所に行って別の一品を頼んだ。
     バクテーは薬膳スープで骨付き豚肉が煮込んであり一見こってり系なようで実はあっさりしていて美味だった。
     バクテー4鉢、しいたけ2鉢、ビール1本、全部でRM49だった。

≪2007年1月 1日(月)≫
      午前:サピ島

10時30分ホテルを出発。フェリーターミナルまでタクシーRM6。
     どこでボートチケットを買えるか聞いたら手前の旅行会社でつかまりここで購入。時間を決め(11時から15時)すぐにボートに乗った。
     手数料RM15、大人RM17、子供RM16全部でRM65。
     帰りの手配を考えると一般の窓口で買わなくて良かったかも。
     サピ島の前に島に着いた。アナウンスでマヌカン島とわかる。ほとんどの人がここで降りた。サピ島までは30分くらい掛かった。
     桟橋を渡って入島料大人RM10、子供RM6払う。

波打ち際から少し入るだけで(子供の背丈くらい)手のひらくらいの魚がうじゃうじゃいた。パンを持っていったので上げるとしぶきを上げて寄ってくる。

旦那はゴーグルで潜って写真を撮っていた。
     ゴーグルがあれば十分魚と遊べるそうだ。
     ミモもいたそうだ。
     海水は熱帯のせいか温かく、海から出ると寒いくらいだった。
     15時に桟橋にいくとボートは貸し切りで帰りは10分で戻った。
     ホテルまでは歩いて帰った(10分)。

隣のデパートでエッグタルト1個RM1を買いホテルで食べた。エッグタルトはもろ玉子の味がするタルト??? これも当たり。
     ホテルの部屋にはあんころ餅が置いてあり
     「AKEMASITEOMEDETOU」カードが添えられていた。
     あー今日は元旦だった。

最後の夕食は再びシーフードのセドコ。
     今日は黄色いテーブルに行ってみた。
     注文は同じ形式で食材を見ながら注文した。
     ごちそうが運ばれてくる前にビールとサテー(焼き鳥)1本RM0.5で乾杯。サテーはピーナッツ味噌を付けて食べる。
     テーブルの店とは別に餃子や焼き鳥を周りで売っているので適当に買ってきてテーブルで食べることが出来る。
     注文は蟹の生姜揚げ、えびの酒蒸し、サバ野菜のニンニク炒め、ナシゴレン。全部でRM122.10だった。この店はサービスでフルーツ(パパイヤ、スイカ)が付いた。

今回もどれもおいしかったが特に蟹が一番!!
     帰りはタクシーでホテルまで。RM7。店の周りに流しのタクシーが停まっているのでそれを拾えばホテルまで帰れる。

≪1月 2日(火)≫
     午前:帰り支度
     MH260916時10分 KK発ラブアン経由
           19時40分 KL着
     MH56  23時45分 KL発
            7時 5分 中部セントレア着

帰り支度を終えてシャワーを浴びホテルを12時出発。時間調整のため隣デパートで買い物。錫製の写真立てを買う。奮発してRM165。
     昨日食べたエッグタルトを買いに行くと売り切れだった。人気なんだ。

今回はジャングルトレッキングがメインで計画したがちょっと中途半端だった。もっと奥地に行かないと野生には触れられないようだ。チャンスあればダナンバレーを次回トライしてみたい。