バクタプル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネパールの首都カトマンドゥはカトマンドゥ盆地にありますが、そこにはカトマンドゥ以外にも大変魅力的な古都があります。バクタプルとパタンです。<br /><br />またキルティプルなどそれぞれ個性的で美しい街が点在しています。<br /><br />歩いた順序にこだわらず、印象的な街を順次ご紹介したいと思います。多少でも、一般的なガイドブックでは目に付きにくい街の一角がご紹介できれば幸いです。<br />始めは古都バクタプルです。<br /><br />表紙写真はバクタプルのニャタポラ寺院です。<br />地元の人の生活と一体化しています。<br />

カトマンドゥ盆地点描 1.バクタプル

13いいね!

2001/12 - 2001/12

60位(同エリア140件中)

0

19

風神

風神さん

ネパールの首都カトマンドゥはカトマンドゥ盆地にありますが、そこにはカトマンドゥ以外にも大変魅力的な古都があります。バクタプルとパタンです。

またキルティプルなどそれぞれ個性的で美しい街が点在しています。

歩いた順序にこだわらず、印象的な街を順次ご紹介したいと思います。多少でも、一般的なガイドブックでは目に付きにくい街の一角がご紹介できれば幸いです。
始めは古都バクタプルです。

表紙写真はバクタプルのニャタポラ寺院です。
地元の人の生活と一体化しています。

  • 白いのがバクタプルのゲートです。外国人はかなりの金額を取られます。<br />他の道にもゲートがあり、またずっと郊外の田舎道を歩いていても民間の人としか見えない人が突然チケットの提示を要求したりします(民間委託?)。<br />25年位前は出入り自由でした。<br />カトマンドゥ市内のお寺も以前は散歩しながら気が向くままにお参りできましたが、今は有料のお寺が増えました。<br />ネパールは足元を固めずに安易に外国人から収入を得ようとする傾向が感じられます。日本滞在が長いネパール人は「日本では1年で出来る事がネパールでは10年かかってもできない」と言っていました。<br /><br />1992年頃の政変でカトマンドゥの人口は一挙に2倍近くになり、ゴミも増え空気も悪くなりました。<br />その後また皆さんご存知の王室内紛と政変・内戦状態が続きました。<br /><br />早く発展・安定し国民の生活が豊かになり、ネパール旅行が楽しみやすくなるといいと思います。<br /><br /><br /><br />

    白いのがバクタプルのゲートです。外国人はかなりの金額を取られます。
    他の道にもゲートがあり、またずっと郊外の田舎道を歩いていても民間の人としか見えない人が突然チケットの提示を要求したりします(民間委託?)。
    25年位前は出入り自由でした。
    カトマンドゥ市内のお寺も以前は散歩しながら気が向くままにお参りできましたが、今は有料のお寺が増えました。
    ネパールは足元を固めずに安易に外国人から収入を得ようとする傾向が感じられます。日本滞在が長いネパール人は「日本では1年で出来る事がネパールでは10年かかってもできない」と言っていました。

    1992年頃の政変でカトマンドゥの人口は一挙に2倍近くになり、ゴミも増え空気も悪くなりました。
    その後また皆さんご存知の王室内紛と政変・内戦状態が続きました。

    早く発展・安定し国民の生活が豊かになり、ネパール旅行が楽しみやすくなるといいと思います。



  • ダルバール広場の入り口ゲートから奥方向を見たところ。<br />広場は地元の人の「生活道路」にもなっています。

    ダルバール広場の入り口ゲートから奥方向を見たところ。
    広場は地元の人の「生活道路」にもなっています。

  • ヒンドゥー教の祭日でダルバール広場でも大道芸のような事をしています。<br /><br />出し物に一区切りつくと、その辺りを歩いて地元の人にも外国人にもお金をねだります。

    ヒンドゥー教の祭日でダルバール広場でも大道芸のような事をしています。

    出し物に一区切りつくと、その辺りを歩いて地元の人にも外国人にもお金をねだります。

  • ダルバール広場。<br />左手手前、白い建物が美術館、その直ぐ向こうがゴールデンゲート(正式にはスン・ドゥカ、1753年に作られたネパール中世美術の傑作のひとつ)でここを入ると後の写真にある素晴らしい石像が見られます。<br />クランク状の通路をさらに進むと大きなコブラの飾りが付いた王の浴場、左手はヒンディーオンリーの格式高いヒンドゥー教寺院タレジュ寺院があります。この寺院、入り口に警官がいて、内部は覗ける程度でした。警官は申し訳なさそうに代わりにコブラの浴場を見ろと案内してくれました。<br />ゴールデンゲートの向こうが55窓の宮殿です。<br />右側も古い建物ですが、1階はたいてい土産物屋や食べ物やになっています。

    ダルバール広場。
    左手手前、白い建物が美術館、その直ぐ向こうがゴールデンゲート(正式にはスン・ドゥカ、1753年に作られたネパール中世美術の傑作のひとつ)でここを入ると後の写真にある素晴らしい石像が見られます。
    クランク状の通路をさらに進むと大きなコブラの飾りが付いた王の浴場、左手はヒンディーオンリーの格式高いヒンドゥー教寺院タレジュ寺院があります。この寺院、入り口に警官がいて、内部は覗ける程度でした。警官は申し訳なさそうに代わりにコブラの浴場を見ろと案内してくれました。
    ゴールデンゲートの向こうが55窓の宮殿です。
    右側も古い建物ですが、1階はたいてい土産物屋や食べ物やになっています。

  • ヒンドゥー教のシバ神の祭日で、インドからの巡礼団が沢山来ていました。

    ヒンドゥー教のシバ神の祭日で、インドからの巡礼団が沢山来ていました。

  • 正面、灰色に見える高い建物がブトサラ寺院。

    正面、灰色に見える高い建物がブトサラ寺院。

  • ネパールの特色のひとつは、大変価値のある文化財と地元の人の日常生活や商売が一体化していること。

    ネパールの特色のひとつは、大変価値のある文化財と地元の人の日常生活や商売が一体化していること。

  • 美術館の入り口です。入場券とカメラ券が別に必要です。

    美術館の入り口です。入場券とカメラ券が別に必要です。

  • 美術館入り口。

    美術館入り口。

  • ゴールデンゲートを入った正面、タレジュ寺院へ向かう途中にある大きな1対の石像。私は「いらっしゃいませ石像」と名付けました(笑)。

    ゴールデンゲートを入った正面、タレジュ寺院へ向かう途中にある大きな1対の石像。私は「いらっしゃいませ石像」と名付けました(笑)。

  • クリシュナー、ゲートを入って直ぐ右側にあります。

    クリシュナー、ゲートを入って直ぐ右側にあります。

  • ダルバール広場からニャタポラ寺院へ向かう道の横道です。<br />狭い路地の両側にレンガ造りの高い建物がそびえ、ろくに陽もさしません。<br />別の世界の入り口のように感じます。

    ダルバール広場からニャタポラ寺院へ向かう道の横道です。
    狭い路地の両側にレンガ造りの高い建物がそびえ、ろくに陽もさしません。
    別の世界の入り口のように感じます。

  • ニャタポラ寺院。<br />世界遺産ですが、洗濯物や穀物の干し場、子どもの遊び場、大人の昼寝場所になっています。<br />

    ニャタポラ寺院。
    世界遺産ですが、洗濯物や穀物の干し場、子どもの遊び場、大人の昼寝場所になっています。

  • 一番下の段が力士像、その上が象、後は想像上の生き物で、1段上がるごとに10倍だか1万倍だか強くなっていくという設定との事。<br /><br />象の背中にかけてある石彫の布にも細かい模様が彫りこんであります。

    一番下の段が力士像、その上が象、後は想像上の生き物で、1段上がるごとに10倍だか1万倍だか強くなっていくという設定との事。

    象の背中にかけてある石彫の布にも細かい模様が彫りこんであります。

  • ダッタトラヤ寺院。<br />変形木造3層の建物。1158年建立、1427年再建。<br /><br />ダッタトラヤは南インドで信仰されている神で、ヴィシュヌ神の化身とも言われているため、ヴィシュヌ派ヒンドゥー教徒の信仰を集めています。

    ダッタトラヤ寺院。
    変形木造3層の建物。1158年建立、1427年再建。

    ダッタトラヤは南インドで信仰されている神で、ヴィシュヌ神の化身とも言われているため、ヴィシュヌ派ヒンドゥー教徒の信仰を集めています。

  • この寺院から孔雀の木彫で有名なプジャリマートに続く一帯はバクタプルでも特に古い地域で、路地に入り込むと空気が澱みくすんで、時間を逆行してしまったようなざわざわとした不安感さえ覚えます。<br /><br /><br />

    この寺院から孔雀の木彫で有名なプジャリマートに続く一帯はバクタプルでも特に古い地域で、路地に入り込むと空気が澱みくすんで、時間を逆行してしまったようなざわざわとした不安感さえ覚えます。


  • しばらく近くで聞いていました。<br />日本で言えば、占い師と言うより、恐山のイタコに近いものに見受けられました。つまり「口寄せ」。

    しばらく近くで聞いていました。
    日本で言えば、占い師と言うより、恐山のイタコに近いものに見受けられました。つまり「口寄せ」。

  • プジャリマートの前や、その路地と平行している路地を進むとレンガのガタガタの階段や坂道を下り小さな川に出ます。<br />古い祠や、石の建造物があり、有名でないだけに想像をめぐらせる楽しさがあります。<br />ここ以外にも家々の屋根の上に、ニャタポラ寺院とバイラブ寺院が飛び出して見える場所もあります。<br />郊外を一巡りしてバクタプル遠望を楽しむのも一興です。

    プジャリマートの前や、その路地と平行している路地を進むとレンガのガタガタの階段や坂道を下り小さな川に出ます。
    古い祠や、石の建造物があり、有名でないだけに想像をめぐらせる楽しさがあります。
    ここ以外にも家々の屋根の上に、ニャタポラ寺院とバイラブ寺院が飛び出して見える場所もあります。
    郊外を一巡りしてバクタプル遠望を楽しむのも一興です。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP