カーメル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナショナル・パークにはまったばっかりに、いつもお留守番の憂き目にあう我が家の愛犬マフィン。ドライブ好きな彼を連れて出かけたのはペット・フレンドリーな街、カーメルです。<br /><br />モントレーからすぐ近くのカーメルはクリント・イーストウッドが市長を務めていたことでも知られるリゾート地で、街にはペット同伴で泊まれるホテルが多くありカフェなども気軽に連れて入れます。<br /><br />写真:カーメル ミッション教会<br />

マフィンと一緒 カーメル3日間の旅

11いいね!

2005/02/19 - 2005/02/21

9位(同エリア38件中)

8

35

Muffin

Muffinさん

ナショナル・パークにはまったばっかりに、いつもお留守番の憂き目にあう我が家の愛犬マフィン。ドライブ好きな彼を連れて出かけたのはペット・フレンドリーな街、カーメルです。

モントレーからすぐ近くのカーメルはクリント・イーストウッドが市長を務めていたことでも知られるリゾート地で、街にはペット同伴で泊まれるホテルが多くありカフェなども気軽に連れて入れます。

写真:カーメル ミッション教会

  • 今回のルート<br /><br />行きは作家スタインベックの生地のサリナス、ミッション教会 San Juan 、モントレーを通り、帰りはギルロイのアウトレットに寄りながらI-101で、片道約230km、3時間ほどのドライブです。<br /><br />ドライブルートとしては行きの道の方が変化があって気持ちいい道でした。

    今回のルート

    行きは作家スタインベックの生地のサリナス、ミッション教会 San Juan 、モントレーを通り、帰りはギルロイのアウトレットに寄りながらI-101で、片道約230km、3時間ほどのドライブです。

    ドライブルートとしては行きの道の方が変化があって気持ちいい道でした。

  • カーメル周辺拡大地図<br /><br />San Juan Bautista から海沿いにモントレーへ。以前17マイルドライブは通ったことがあったので、近道でカーメルに向かいました。

    カーメル周辺拡大地図

    San Juan Bautista から海沿いにモントレーへ。以前17マイルドライブは通ったことがあったので、近道でカーメルに向かいました。

  • ★1日目<br />サン・ファン・バウテスタ<br />San Juan Bautista<br /><br />サンノゼとサリナスの間にある1797年創設のカリフォルニア15番目のミッションです。<br /><br />小さな看板を頼りに進みましたが、のどかな村に突き当たり有名なミッションがある気配なし。迷ったかな、と思ったところで村の奥で見つけました。

    ★1日目
    サン・ファン・バウテスタ
    San Juan Bautista

    サンノゼとサリナスの間にある1797年創設のカリフォルニア15番目のミッションです。

    小さな看板を頼りに進みましたが、のどかな村に突き当たり有名なミッションがある気配なし。迷ったかな、と思ったところで村の奥で見つけました。

    サン フアン バウティスタ教会 寺院・教会

  • 教会の中もひっそりしています。<br /><br />年々ミッションへの関心が高まっていますが、原則政教分離の社会ということで、歴史的建築物でも政府からの補助が難しいそうです。<br /><br />このミッションももう少し補修が必要なようですが、これもかえってここを歩くと古い時間にタイムスリップしたような気がします。

    教会の中もひっそりしています。

    年々ミッションへの関心が高まっていますが、原則政教分離の社会ということで、歴史的建築物でも政府からの補助が難しいそうです。

    このミッションももう少し補修が必要なようですが、これもかえってここを歩くと古い時間にタイムスリップしたような気がします。

  • サン・ファン・バウテスタのメインストリート<br /><br />数百メートルの短い通りに小さなカフェとモーテルが並んでいます。その裏手はすぐに村の集落というちっちゃな繁華街。この町並みも時代がかった雰囲気でした。

    サン・ファン・バウテスタのメインストリート

    数百メートルの短い通りに小さなカフェとモーテルが並んでいます。その裏手はすぐに村の集落というちっちゃな繁華街。この町並みも時代がかった雰囲気でした。

  • サリナス<br />Salinas<br /><br />スタインベックの生地で町の中心にはスタインベック・センターという記念館があります。彼の作品はこの周辺のサリナス・バレー(カリフォルニアのサラダボールと呼ばれる広大な農地)を舞台にしています。<br /><br />ダウンタウンに和食の店を1軒見つけました。ここから少し離れたワッソンビルという農業地帯も古くから多くの日系人が住んでいますが、ここもそうだったのかと先駆者の苦労を思いました。

    サリナス
    Salinas

    スタインベックの生地で町の中心にはスタインベック・センターという記念館があります。彼の作品はこの周辺のサリナス・バレー(カリフォルニアのサラダボールと呼ばれる広大な農地)を舞台にしています。

    ダウンタウンに和食の店を1軒見つけました。ここから少し離れたワッソンビルという農業地帯も古くから多くの日系人が住んでいますが、ここもそうだったのかと先駆者の苦労を思いました。

    ナショナル スタインベック センター 博物館・美術館・ギャラリー

  • サリナス・バレーにも多くのワイナリーが集まっています。

    サリナス・バレーにも多くのワイナリーが集まっています。

  • モントレーでクラムチャウダー<br /><br />何回か訪れてみてここのチャウダーが一番のお気に入り。<br /><br />Peninsula Fish Market &amp; Oyster Bar <br /><br />Fisherman&#39;s Wharf #1 <br />Monterey, CA 93940 <br />Price Range: $5.95 - $14.95 <br />

    モントレーでクラムチャウダー

    何回か訪れてみてここのチャウダーが一番のお気に入り。

    Peninsula Fish Market & Oyster Bar

    Fisherman's Wharf #1
    Monterey, CA 93940
    Price Range: $5.95 - $14.95

    オールド フィッシャーマンズ グロット シーフード

  • 甘いものは別腹…のはずだったけどちょっとtoo muchかなあ

    甘いものは別腹…のはずだったけどちょっとtoo muchかなあ

  • 今回の旅の宿 Hofsas House<br /><br />ペット連れの1番人気は歌手ドリス・デイが経営するDoris Day Animal League ですがここは本当に予約が難しい!<br /><br />で、写真のホテルになりましたが、こちらも気兼ねなくペットを連れて行ける家庭的なホテルでした。朝はペイストリーと果物、コーヒーがロビーに用意されています。<br /><br />ロビー棟は日本のペンションを思い出すちょっと気恥ずかしいドイツ風ですが、客室棟はごく普通のモーテルの造りです。<br /><br />部屋の中ではペットをベットに入れなければ自由行動OK。出かけるときはペットだけ残していかないことが条件になっています。

    今回の旅の宿 Hofsas House

    ペット連れの1番人気は歌手ドリス・デイが経営するDoris Day Animal League ですがここは本当に予約が難しい!

    で、写真のホテルになりましたが、こちらも気兼ねなくペットを連れて行ける家庭的なホテルでした。朝はペイストリーと果物、コーヒーがロビーに用意されています。

    ロビー棟は日本のペンションを思い出すちょっと気恥ずかしいドイツ風ですが、客室棟はごく普通のモーテルの造りです。

    部屋の中ではペットをベットに入れなければ自由行動OK。出かけるときはペットだけ残していかないことが条件になっています。

    ホフサス ハウス ホテル ホテル

  • メルヘンちっくな調度です。

    メルヘンちっくな調度です。

  • 小さなキッチンもついていました。

    小さなキッチンもついていました。

  • 落ち着く場所を吟味し始めて15分。やっと洗面台の下という、よりによっての所に辿りつくマフィン。

    落ち着く場所を吟味し始めて15分。やっと洗面台の下という、よりによっての所に辿りつくマフィン。

  • さてさてお散歩。<br /><br />ドライブ中ずっと立ちっぱなし、笑いっぱなしで窓の外を見ていたのに元気だぞ!いつものダラダラは何なんだ!

    さてさてお散歩。

    ドライブ中ずっと立ちっぱなし、笑いっぱなしで窓の外を見ていたのに元気だぞ!いつものダラダラは何なんだ!

  • とりあえず海岸に向かってみよう。隙があったら海に突っ込んでみよう。

    とりあえず海岸に向かってみよう。隙があったら海に突っ込んでみよう。

  • ”海っていいかも〜、でも水はイヤ”

    ”海っていいかも〜、でも水はイヤ”

    カーメル ビーチ ビーチ

  • ★2日目<br /><br />ビッグ・サー<br />Big Sur<br /><br />カーメルから20分ほど南に車を走らせ、アメリカで最も美しい海岸線といわれるビッグ・サーのビクスビー・ブリッジまで。

    ★2日目

    ビッグ・サー
    Big Sur

    カーメルから20分ほど南に車を走らせ、アメリカで最も美しい海岸線といわれるビッグ・サーのビクスビー・ブリッジまで。

    ビッグ サー リバー イン レストラン アメリカ料理

  • ビクスビー・ブリッジ<br />Bixby Creek Bridge

    ビクスビー・ブリッジ
    Bixby Creek Bridge

  • ビクスビー・ブリッジ<br />

    ビクスビー・ブリッジ

  • General Storeに寄り道。ホテル、キャンプ場もあります。<br /><br />Pfeiffer Big Sur State Park<br />http://www.pelicannetwork.net/bigsur.pfeiffer.htm<br /><br />

    General Storeに寄り道。ホテル、キャンプ場もあります。

    Pfeiffer Big Sur State Park
    http://www.pelicannetwork.net/bigsur.pfeiffer.htm

  • 再びモントレーへ<br /><br />知人のお勧めレストラン Sardine Factory に向かうがランチタイムは閉まっていてがっかり。

    再びモントレーへ

    知人のお勧めレストラン Sardine Factory に向かうがランチタイムは閉まっていてがっかり。

  • 中心のキャナリーロウへ

    中心のキャナリーロウへ

    キャナリーロウ 散歩・街歩き

  • どこにしようかなあ

    どこにしようかなあ

  • 行列が出来ているのでこのイタリアンに決定!<br />でも、う〜ん。<br /><br />Louie Linguinei&#39;s

    行列が出来ているのでこのイタリアンに決定!
    でも、う〜ん。

    Louie Linguinei's

  • モントレー アウトレットモール<br /><br />おっとここにもアウトレットが、でも外観の寂しさに今まで立ち寄らなかったけど、今回は予定のない旅なのでちょっと寄ってみよう・・・というのが間違いだった例。かなり寂しいです。

    モントレー アウトレットモール

    おっとここにもアウトレットが、でも外観の寂しさに今まで立ち寄らなかったけど、今回は予定のない旅なのでちょっと寄ってみよう・・・というのが間違いだった例。かなり寂しいです。

  • モントレーを出て隣のパシフィック・グローブへ<br /><br />洒落た家や海沿いの遊歩道が素敵な町でした。ウェディングドレスの花嫁さんが写真を撮っていました。

    モントレーを出て隣のパシフィック・グローブへ

    洒落た家や海沿いの遊歩道が素敵な町でした。ウェディングドレスの花嫁さんが写真を撮っていました。

    ポイントピニョス灯台 自然・景勝地

  • Lover&#39;s Point と名づけられています。恋人岬?<br />それで花嫁さんなのか・・・。

    Lover's Point と名づけられています。恋人岬?
    それで花嫁さんなのか・・・。

  • ”み〜んな優しくしてくれるよ…でもボクのしっぽはどこ?っておしりばっかり見るの”

    ”み〜んな優しくしてくれるよ…でもボクのしっぽはどこ?っておしりばっかり見るの”

  • カーメル・ミッション<br /><br />正式名は Mission San Carlos de Borromeo de Carmelo 。1769年に創設された伝道所で、一時期廃墟になっていたのを修復、現在は観光客が集まる地の利もあって最も状態のいいミッションの一つです。セラ神父当時の土台も残されています。<br /><br />ヨーロッパの教会のような華やかさを感じるミッションでした。

    カーメル・ミッション

    正式名は Mission San Carlos de Borromeo de Carmelo 。1769年に創設された伝道所で、一時期廃墟になっていたのを修復、現在は観光客が集まる地の利もあって最も状態のいいミッションの一つです。セラ神父当時の土台も残されています。

    ヨーロッパの教会のような華やかさを感じるミッションでした。

    カーメル ミッション バジリカ 寺院・教会

  • 夕食はカーメルの Flaherty&#39;s で。<br /><br />アメリカに来てから行ったイタリアン・レストランで1等賞です。<br /><br />Flaherty&#39;s<br />On Sixth Avenue<br />between Dolores and San Carlos<br />Carmel-by-the-Sea

    夕食はカーメルの Flaherty's で。

    アメリカに来てから行ったイタリアン・レストランで1等賞です。

    Flaherty's
    On Sixth Avenue
    between Dolores and San Carlos
    Carmel-by-the-Sea

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ナイアさん 2007/06/30 18:03:21
    さすがMuffinちゃんのママですね。
    キャンプ地以外は犬を連れて行くことを考えなかった私、同じママとして反省です。そういえば最近友達がカーメルのティファニーに犬連れで入ったと言っていました。本当にいい感じの町ですね!
     お勧めのホテル、クラムチャウダー、イタリアンの情報がとても嬉しくありがたいです。早く食べに行きたいです。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/07/01 01:21:06
    RE: さすがMuffinちゃんのママですね。
    マフィンは賑やかな所に行くと嬉しくて興奮する性質なので
    どこでも気を遣いますが、カーメルは来ている人も犬に慣れていて、
    とっても過ごしやすい所ですね。
    ここでは何故かマフィンも大騒ぎしないんですよ。いつもの散歩と
    同じように他の犬に挨拶したりしてほっとしました。

    ただ食事に行くときホテルに残しておけないので、車の中が暑くならない
    冬に限定されてしまうのは犬連れの厳しいところですが。

    Muffin
  • momoyukiさん 2007/01/30 16:22:29
    カーメル旅行記拝見しました♪
    Muffin様

    Muffinさんの旅行記、ぞくぞくUPですね!!
    明日は仕事が休みなので、ゆっくり堪能させていただきます♪
    マフィン君は、やはり男の子でしたか〜。
    なんとなく男の子かな??と思っておりましたが、
    可愛らしい名前だったので「マフィンちゃん」なのかな〜〜??とも
    思いつつ・・・ようやく謎が解けました(笑)
    ワンコと一緒のドライブ良いですよね〜〜。
    車好きなワンコなら楽しいだろうな〜。我が家の犬は、車嫌いです(涙)

    カーメルの街も素敵でした〜。いつかまた行きたいな〜。
    そして気になったのが、Muffinさんオススメの
    モントレーのクラムチャウダー!!食べたい・・・じゅる。

    そういえば、アウトレットなどでのお買い物の間は、
    マフィン君は、車の中で待っているのですか??エライなぁ・・・
    日本でももっと犬連れでいける場所が多くなればいいの。
    いつもそう思います〜。

    momoyukiより

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/01/31 01:54:43
    RE: カーメル旅行記拝見しました♪
    momoyukiさん

    そうなんです。マフィンは一応男の子(いやもうすぐ8歳なのでオッサン?)ですが、ゲイの町SFで施してマフィ子になっております。もともと主張のないコなのであんまり変わりませんが…。

    車好きなのは助かるのですが、やっぱり困るのは抜け毛です。カブリオレの屋根を開けてふっ飛ばしながら載せていますがそれでもまだこびりついています。硬く短い毛なのでフエルトにもならない…。
    長距離に行くときにはソフトケージを載せてマフィンだけ車に残すときに入れていきます。家でも留守のときはケージの中で十数時間という時もあるので、結構幸せに寛いでいてくれます。それ以外は知っててやりませんでした、という言う事の聞かなさなんですが。英語も嫌いだし。(ケンネルのおばちゃんが困っておりました(汗))

    でもやっぱりお留守番にしている負い目から開放されて、連れていって楽しい旅行でした。

    Muffin
  • Ted@CiscoTours comさん 2007/01/28 02:22:51
    Muffinくん大喜び
    Muffinさん、おはようございます。

    カーメル、良い街ですよね
    観光地なのに落ち着いていて。

    Muffinくん、カーメルお気に入りだったようですね。
    良かったですね。

    カーメルのイタリアン、美味しそう。行ってみたくなりました。
    カーメルは、住所がなくて、住民は郵便局に手紙を取りに行くって聞きましたが、今でもそうなのかな?

    ミッションの紹介素敵ですね。
    SanJuanBatistaは、Golfで横をよく通りますが、訪問したのは1度のみ。
    いってみたくなりました。

    Ted

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/01/30 02:01:41
    RE: Muffinくん大喜び
    Tedさん

    Tedさんのところもネコちゃんがいましたね。ネコちゃんはリードでお散歩するのかわかりませんが、一緒に泊まるのにカーメルは楽しいところでした。街を歩くといっぱい犬友達がいて、みんな人間や動物に慣れている優しい子達ばかりで…。

    カーメル中心に居たのでもっと街中の写真を載せたかったのですが、フォートラベル以前の旅だったので、あまり撮る時に意識せず結局犬自慢の写真ばかりになってしまいました。

    ホテルを探すときも住所が通り名だけだったりするのでちょっと大変でした。やっぱり私書箱でやり取りしているのかもしれませんね。

    冬の薄暗いときだったのでミッションの白もどんよりしていましたが、Tedさんの写真のように青空の下のSan Juanもみてみたいです。

    Muffin
  • etsuさん 2007/01/28 00:45:36
    Muffinくん
    Muffinさん

    MuffinさんちのMuffinくんは、男の子だったんですね!

    ビッグ・サー、行ってみたかったんです。
    向かう途中で寄り道ばかりで、たどり着かなかった(^_^;)

    etsu

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/01/30 01:54:00
    RE: Muffinくん
    etsuさん

    そうなんです。若いお姉さん大好きのボクなんです。犬を連れて行くと車の中で茹らないように季節や外出時間やら大変ですが、なかなか楽しい週末でした。

    一度モロロックに行きたいなあと思いつつ、ちょっと遠くてビッグ・サー止まりになってしまいました。何もないところですが評判どおりの素晴らしい景色でした。

    投票もありがとうございました!

    Muffin

Muffinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP