上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海歴史散歩と言う会があります。<br />上海の古い建物を巡り歩く会です。<br />始まったのは、2000年の11月。その後3ヵ月か4ヶ月に1回行われていまして、もう30回以上行われてるでしょう。<br />下記は4年前だかに紹介された上海歴史散歩に関する記事です。<br />http://www.explore.ne.jp/feature/sanpo/sanpo.html<br />これはvol..1でして、vol.2、vol.3(前編・後編)、vol.4(前編・後編)まであります。<br />このうちいくつかの写真には、私も写っています。<br />また、この上海歴史散歩の会は、「上海エクスプローラー」の「よろず情報交換」の下記の呼びかけから始まったものなんです。<br />http://www.shanghai.or.jp/yorozu/view.php3?id=4135<br />この呼びかけに、最初に手を上げたのが私です。<br />「野毛の万穴馬券師」と言うのがそうです。凄いハンドルネームでしょう・・・。<br /><br />この歴史散歩のメーリングリストにあるメンバーから、その方の祖父が持っていた上海の別荘の様子が、どうなってるかを知りたい、という投稿が入りました。彼は、歴史散歩にも参加していましたが、今は日本に帰ってしまっています。上海在住中には、その別荘を探し回ったそうですが、日本に帰って、探し回ってたところが方角違いだったことが分かったということです。<br />別荘があったのは魯迅公園近くの江湾路だったと・・・・。ついては、その辺を歩くことがあったら、そのあたりの様子を、知らせてもらえれば有り難い・・・そういう投稿だったのです。<br />その投稿があった頃は、毎日雨模様でしたので、一週間後今日は大丈夫だろうと言う日に、出かけました。<br />ついでに、1930〜1940年代CNAC(中華航空)のオフィスが、どこにあったのかも確認に行きました。<br />

江湾路の別荘&CNAC(中華航空)のオフィス

1いいね!

2007/01/25 - 2007/01/25

10022位(同エリア11697件中)

0

49

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん

上海歴史散歩と言う会があります。
上海の古い建物を巡り歩く会です。
始まったのは、2000年の11月。その後3ヵ月か4ヶ月に1回行われていまして、もう30回以上行われてるでしょう。
下記は4年前だかに紹介された上海歴史散歩に関する記事です。
http://www.explore.ne.jp/feature/sanpo/sanpo.html
これはvol..1でして、vol.2、vol.3(前編・後編)、vol.4(前編・後編)まであります。
このうちいくつかの写真には、私も写っています。
また、この上海歴史散歩の会は、「上海エクスプローラー」の「よろず情報交換」の下記の呼びかけから始まったものなんです。
http://www.shanghai.or.jp/yorozu/view.php3?id=4135
この呼びかけに、最初に手を上げたのが私です。
「野毛の万穴馬券師」と言うのがそうです。凄いハンドルネームでしょう・・・。

この歴史散歩のメーリングリストにあるメンバーから、その方の祖父が持っていた上海の別荘の様子が、どうなってるかを知りたい、という投稿が入りました。彼は、歴史散歩にも参加していましたが、今は日本に帰ってしまっています。上海在住中には、その別荘を探し回ったそうですが、日本に帰って、探し回ってたところが方角違いだったことが分かったということです。
別荘があったのは魯迅公園近くの江湾路だったと・・・・。ついては、その辺を歩くことがあったら、そのあたりの様子を、知らせてもらえれば有り難い・・・そういう投稿だったのです。
その投稿があった頃は、毎日雨模様でしたので、一週間後今日は大丈夫だろうと言う日に、出かけました。
ついでに、1930〜1940年代CNAC(中華航空)のオフィスが、どこにあったのかも確認に行きました。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP