万座温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐久平〜万座温泉〜赤倉温泉へのドライブ<br /><br />【東京:晴・長野・雨】<br /> <br /> 10月の体育の日にからむ3連休を利用して出かける予定が、<br />台風並の威力を持った低気圧の発達により10/7(土)出発を10/8(日)に変更することになった。<br /> この大荒れで北アルプスは遭難者が多数出ていた。<br />  特に先月行った白馬では九州から来たベテラン・パーティが猛吹雪で遭難したとニュースになっていた。<br /> 先月の始めにはお花畑も見られたのに山の季節の移り変わりの早さを実感した。<br /> さて、私達は10/8(日)は雨の為、の登山は諦めドライブ&温泉へ行くことにした。<br /> 始発の次の長野新幹線で佐久平へ。<br /> そこでトクーで予約したレンタカーを借り、ルートとしては佐久から草津を抜け万座温泉に浸かり、赤倉温泉へドライブすることにした。<br /> 佐久からしばらくは順調だったが、軽井沢を通る道で渋滞にはまった。<br /> また、出発の時、東京は快晴だったが、新幹線で佐久に着いた時はまだ大丈夫だったものの、長野の北部に向かうに連れ天候が悪化し、草津から湯田中へ抜ける道は風雨がひどく、二輪ライダーには気の毒な悪天候だった。<br /> 借りたレンタカーが先月下ろしたての、まだ400kmしか走っていない新車だったので、カーナビも新しく、渋滞の抜け道を通るモードもありそれで渋滞を乗り切った。<br /> 今回のカーナビは渋滞抜けモードと共にあえてUターンをさせる機能が新規に搭載されていた。<br /> 万座温泉では、万座プリンスでの立寄り入浴を考えたが、広い駐車場が観光バスや乗用車でかなり埋まっていた為、結局、ホテル聚楽で立ち寄り入浴(一人¥1,000)。<br /> 強風だったが、雨は少なかったので主に露天風呂で入浴。<br /> 展望風呂はあいにくの霧で展望はゼロだった。<br /> 15時ごろ万座温泉を出て、予約したペンションのある赤倉へ向かう途中、小布施を過ぎたころ、晴れ間の中をドライブし、雨上り後の大きな半円形の虹をみることができた。<br /> 虹の写真に撮りたかったが、駐車してうまく撮れそうなポイントがなくあえなく断念。<br /> また、長野県から新潟県に入ったとたん天気が悪化し、虹もそれに伴い見えなくなってしまった。<br /> 17時過ぎに赤倉のペンション遊花に宿泊。<br /> 宿は料理自慢らしく、夕食はメギスの南蛮漬け・牛肉のパイナップルソース煮・ナスとトマトの中華風ソースかけ・コーンスープ・杏仁豆腐風デザートが出されお腹いっぱいになった。<br /><br /> 信越ドライブ&温泉&妙高山登山・2006年10月 (2日目)に続く

信越ドライブ&温泉&妙高山登山・2006年10月 (1日目)

2006/10/08 - 2006/10/09

すうりん

すうりんさん

佐久平〜万座温泉〜赤倉温泉へのドライブ

【東京:晴・長野・雨】

10月の体育の日にからむ3連休を利用して出かける予定が、
 この大荒れで北アルプスは遭難者が多数出ていた。
 始発の次の長野新幹線で佐久平へ。
 強風だったが、雨は少なかったので主に露天風呂で入浴。
 展望風呂はあいにくの霧で展望はゼロだった。
 17時過ぎに赤倉のペンション遊花に宿泊。