ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デンマーク、ドイツ、オーストリア旅行 2003 (4)<br />2003年09月03日〜09月13日<br /><br />従妹の結婚式に便乗して、デンマーク、ドイツ、オーストリアを旅行してきました。<br /><br />[訪問地]<br />デンマーク: セナボー、リーベ、ブロンス、スキャベック、レメ、コペンハーゲン<br />ドイツ: ハンブルグ、カッセル、ミュンヘン<br />オーストリア: ザルツブルグ

ドイツ 2003秋 (3) ミュンヘン

2003/09/08 - 2003/09/11

prettypop

prettypopさん

デンマーク、ドイツ、オーストリア旅行 2003 (4)
2003年09月03日〜09月13日

[訪問地]
ドイツ: ハンブルグ、カッセル、ミュンヘン
オーストリア: ザルツブルグ

スカンジナビア航空

6日目。 9:25 Kassel Wihelmshöhe(カッセル・ヴィルヘルムスヘーエ駅)発のICEに乗り、München(ミュンヘン)へ。 途中、Fulda(フルダ)、Würzburg Hbf、München Pasing駅を通り、午後1時過ぎにHauptbahnhof(ミュンヘン中央駅)到着。

写真はミュンヘンのKarstor(カールス門)。

Karstorからすぐ左側にあるMichaelskirche(ミヒャエル教会)。 3度目にして初めて見学。

Michaelskirche(ミヒャエル教会)から少し左に入ったところにあるFrauenkirche(フラウエン教会)。 ここも今回が初めて。

Neues Rathaus(新市庁舎)前の大道芸人。 お金を入れると動いてくれる。

Neues Rathaus(新市庁舎)。

新市庁舎前のレストランで昼食(写真の青いパラソルの所)。 真ん中に見える教会はHeiliggeistkirche(聖霊教会)。

地下鉄に乗り、今まで時間があったら行こうと言っててなかなか行けなかったOlympiapark(オリンピック公園)へ向かった。 残念ながら雨が降ってきた。

天気が良ければもっと遠くまで見えただろう。

再びMünich(ミュンヘン)市街地。 Feldherrnhalle(将軍堂)からSiegestor(凱旋門方面)を望む。 Siegestor(凱旋門方面)の横に見えるのはLudwigskirche(ルートヴィヒ教会)。

雨のNationaltheater(バイエルン州立歌劇場)。 金色のリングが無くなっている。

7日目はザルツブルグへ。

8日目。 午前中、ホテルのあるFreising(フライジング)の街を散策。 前回は、カメラの故障でFreising(フライジング)の写真は全く写っていなかったので、今回はちゃんと撮影。

ホテル近くのMarienplatz(マリア広場)前の朝市。 前回、ここら辺をうろうろしたときは日曜日の為か、ほとんど人が居なかったが、今回はそこそこ賑やかであった。

Mariendom(大聖堂)。 小さな街なのに、こんなに内側の装飾が奇麗な大聖堂がある。

Johanniskirche(教会)。 もしかすると、大聖堂と教会は逆かも...

大聖堂のある丘から観たFreising(フライジング)の風景。

Spanngasse(通りの名前)近辺の風景。 遠くに見えるのはホテルそばのSt.Georgkirche(教会)だと思う。 この教会の前で朝市があった。

午後からはMünchen(ミュンヘン)市内に行き、半日買い物の日。 曇り空。 時々雨が降るあいにくの天気。

少し郊外で昼食を食べ、Siegestor(凱旋門)のあるLeopoldstraß(通りの名称)に出る途中、大きなチェスをしている集団を見掛けた。

Leopoldstraß(通りの名称)の風景。

• Siegestor(凱旋門)を通り、Ludwigskirche(ルートヴィヒ教会)を少し見学し、Englischer Garten(英国庭園)を通り抜けM&amp;uumlnchen中心街へ。

Siegestor(凱旋門)を通り、Ludwigskirche(ルートヴィヒ教会)を少し見学し、Englischer Garten(英国庭園)を通り抜けM&uumlnchen中心街へ。

Neues Rathaus(新市庁舎)。

Freising(フライジング)に戻って空を見上げると、満月と火星が見えた。 デジカメの写真じゃあまり良く見えないけれど、奇麗に見えていた。

9日目。 München(ミュンヘン)はあいにくの雨。 ホテルまで車で迎えに来てもらい、Flughafen München(ミュンヘン空港)へ。

ここで、従姉妹夫婦と別れ、Danmark, København(デンマーク、コペンハーゲン)へと向かった。 飛行機に乗るため、一度バスに乗ったのだが、機体のテクニカル・プロブレムということで、ロビーに戻された。 約30分の遅れでの出発となった。