2006/12/28 - 2007/01/03
2215位(同エリア2472件中)
takproさん
- takproさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 14,529アクセス
- フォロワー0人
すべて車中泊で6泊7日東京から広島まで旅行をしてきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
12月29日金曜日 奈良
奈良公園の駐車場(1日1000円!1時間位しか滞在しないので高い!)に車を停めて奈良公園にて念願の鹿の餌やりです。
すごく普通に鹿が歩いているのでびっくりです。 -
150円の鹿せんぺいを購入し、鹿に餌をあげます。
-
餌を目にすると鹿がもう突進してきます。かわいらしく思えていた鹿が恐ろしい獣に思える一瞬です。服も噛んでくるのでお気に入りの服装で行ってはいけません。また足もかみます。「いてっ」と声が出てしまう位の軽い噛みですけども・・・。
-
とはいえ、あまりにもかわいらしいので、さらにもうひとつ、鹿せんべいを購入してしまいました。服は鹿の唾液で汚れるもののすごく楽しいひと時を過ごしました。
-
なんてかわいい鹿ちゃんなのでしょう。
-
東大寺も見てきました。
-
とはいえ、拝観料が一人300円するので
-
節約旅行のわたしたちは拝観はあきらめて、門の外からパチリ。
-
ところ変わって、今度は大阪です。前回食べてすごくおいしかったので、まだ「味乃屋」さんにお邪魔しました。
おかみさんが手際よくお好み焼きを焼いてくれます。
前回シンプルな豚玉を食べておいしかったので、今度はスペシャルミックス¥2300を注文。伊勢海老!が丸ごと入ります。
値段は3倍、量は通常の1.5倍という感じです。 -
焼きあがる前の状態をパチリ。
海苔がのっているなんてびっくり。大阪では乗せるのかしら・・・。 -
結論!お好み焼きはシンプルな方がおいしい。伊勢海老や帆立、牡蠣、豚などてんこ盛りすぎてよくわからん。けれど、相変わらずキャベツのさくさく感は健在。キャベツのおいしさを堪能するには豚玉がベストかな。相方の反対を押し切ってスペシャルを頼んだ私が悪かった。
-
途中、本場の明石焼きを食べました。地名を度忘れしちゃった。
「たこ珍」さんにお邪魔してきました。
たこ焼きというよりもたまご焼きと言う感じ。おつゆも熱々じゃないし、
薬味もねぎオンリーなので、これなら上野松坂屋の地下のが好きだなーと思いました。 -
9時過ぎていたこともあり、営業している店はここぐらい。
夕方くらいにどこも閉めちゃうみたいです。
このお店も私たちが出た後にお店を閉めていました。 -
やっと広島に到着。ここは岩国市の錦帯橋(きんたいばし)を見に行きました。
-
ダウンの丈が短いのか相変わらずシャツが外にびろーんと出ています。
-
通行料300円を払って、橋を歩いてみました。
段差の低い階段がたくさんあります。頂上付近は段差がなかったりするのでこける人もちらほら。私もちょっとこけました。 -
噴水がきれいだったので、パチリ。シンプルな噴水なんだけど、妙に素敵でした。
-
なので意味なく記念撮影。
まあ、記念撮影なんて大抵意味はないですけども。
あ、記念に撮るっていうこと自体に意味があるのか・・。 -
キャイーン
って
かなり古いよね。 -
猫と一緒にウトウトと・・・。
-
猫と一緒に川の魚を眺めたりして。
のどかですなぁ。この川には白鳥もいました。
あと相方はびびって入りませんでしたが、100円で白蛇が見られます。木の上で4〜5匹の白蛇がうごめく様は気持ち悪いというよりむしろ神秘的ですらありました。目は赤いの。それが白い肌に映えて余計に神がかってみえるというか。 -
翌日の宮島のためにフェリーの往復切符340円を購入。
乗り遅れないように時刻表もきちんとチェックチェックです。
えらい、わたし! -
夜は半べえ温泉というスーパー銭湯に。
スーパー銭湯めぐりももう定番ですな。 -
お風呂の種類は少なくて残念なのですが、最近お気に入りの塩サウナがあるのが魅力的でした。発汗をうながすしね、マッサージすれば美肌&痩身効果もありそうだしね。
-
夜ご飯は、広島のガイドブックには、そりゃもう必ず掲載されている人気店に行きました。
広島風お好み焼きの「八昌」さんです。かなりの人が並んでしました。でも回転がいいので、30分も待ちませんでした。
ああ、最近並び慣れしてきている自分が恐ろしい・・・。 -
大量の具です。麺は注文を受けてから茹でるというこだわりがあるそう。
-
店員さんが慣れた手つきでどんどんお好み焼きを焼いていきます。
-
でーん。量がかなり多いです。ひとり1枚頼みましたが、半分でも食べるのが精一杯。そばや、その他の具をギューギュー押して、つぶしているので、見た目よりもかなりの重量感が。。。しかも味はあまり良さがわかりませんでした。でも一番人気店なんだよなぁ・・。
-
ついに宮島に到着しました。商店街はこんな感じ。
「シャモジ」と、「もみじ饅頭」と「牡蠣」のお店がほとんどです。 -
こんな看板出されて、目の前で焼いてたら買っちゃうよね。ということで、楽しみにしていた屋台の焼き牡蠣をさっそくオーダー。
ひとつ200円です。 -
おじさんが手際よく牡蠣をこじ開けます。
この通りには、他にも焼き牡蠣のお店がたくさん並んでいます。
ここは一番最初のお店。ここが一番繁盛していそうに見えました。一番最初に目に入るからついみんな買ってしまうのかな。
貝がついたままの状態でこうやって焼いているのを見るのは、そうそうないです。 -
レモンをかけていただきます。
ぷりっぷりでしょ〜〜〜。 -
今回の旅の目的でありました、
日本三景のひとつ、「宮島の厳島神社」です。
ほんと海の中にあるんだねー。
すごく絵になります。
でもわりと、さりげなく存在していてびっくり。もっと仰々しい感じかと思いきや、気づくと目の前にあった!みたいな。 -
厳島神社は拝観料300円を払うと、中を見て回れます。これは是非入ってみるべきでしょう。ここまで、鮮やかな赤が素敵な建物も珍しいんじゃないかな。どこを見ても赤です。でも派手という感じではなく、厳粛な雰囲気を漂わせています。
-
ほんと、素敵だよねぇ。
-
奈良公園にひきつづき、宮島にも鹿がたくさん。
今回は鹿にたくさん遭遇する旅だなぁ。 -
ガイドブックでチェックしていた「焼き牡蠣のはやし」さんにおじゃましました。まずは、牡蠣飯!
牡蠣の味が結構濃くて、釜飯(?)の味は薄め。それはそれでいい感じです。 -
そして生牡蠣!
-
そしてそして焼き牡蠣!
牡蠣づくしです!
うん。おいしい。東京のとどう違うのかって聞かれると、あんまりわからないけども・・・。 -
厳島神社のほかに楽しみにしていたのが、弥山(みせん)という山です。行きはロープウェー(片道1000円でわりと高い)で頂上付近に行きます。そこから30分くらい歩くと頂上。途中、鹿に遭遇しました。こんな山の上にもいるんだねー。
-
頂上からの360度パノラマビューは最高です。重い思いして持参した椅子に座り、氷結のグレープフルーツを飲んだ日にゃあ、最高でしょう。言うまでもなく。
-
下りは2〜3時間かけて山道をおりました。
人の手があまり入っていない感じですごく自然が残っていて素敵でした。
今回の旅行で一番思い出に残っている場所です。 -
そして毎年12月31日に行われる鎮火祭を見物です。
山火事とかそうゆうのが起こりませんようにっていうのを祈るお祭りみたいです。 -
大小さまざまな松明に、火をつけて大通りを往復します。見ているだけでも火の粉が飛んできて結構怖い。儲かっているお店とかは超太い松明なの。
-
ガイドブックに見た目はまずいが、食べたらおいしいと書いてあった「揚げもみじまんじゅう」を食べてみました。おいしいわけがないと思って食べたら、中のあんこがほんのり甘くて、まんじゅうの皮の部分もふんわり柔らかで、絶品!びっくりです。揚げてみるもんだね。
-
ガイドブックをみて、つけ麺屋「かず」へ。
知らなかったんだけど、広島は「お好み焼き」「牡蠣」「つけ麺」がご当地グルメみたいです。
東京都三鷹市役所のそばの「きんちゃん」とちょっと似ているような。おいしかった。でも「きんちゃん」のがすきだなぁ。 -
ってか、このお店お客さん誰もいなかった。
12月31日だから??
ガイドブックに載っているぐらいだから有名店のはずなのに、結局私たち以外にお客さんは来なかった。
おいしかったからいいんだけどね、ぜんぜん。 -
つけ麺のあとは、広島風お好み焼きのお店「村長のお店」(?だっけかな)隣にあるお好み焼き村を創設した人のお店らしい。
カウンターだと作っているところが見えていいよねー!
って!作っている人、下手クソみたいなんですけど。ひっくり返すの失敗しているよー。 -
味は普通でした。八昌につづき撃沈。
私、
広島風お好み焼き
あまり好きじゃないのかもしれん。 -
広島を離れ、次は倉敷へ。古きよき時代(?)の日本の町並みが綺麗に残っています。
-
アイビースクウェアというところにある、蝋燭屋さんにて、サンタの蝋燭。かわいーなー。こうゆうのおうちに飾りたいなぁ。
-
意味なく川をながめてみたりして。超でっかい鯉がたくさんいました。餌も売っていて、子供が餌を買ってあげるんだけど、鯉が食べないの。午前中は水が冷たくて、餌の浮いている海面に上がってこないらしい。昼ぐらいなると水面に上がってくるとのこと。
鯉も寒いんだねぇ。ぜんぜん平気なのかと思っていたよ。 -
大阪にやってきました。前回と同じような席でした。とりあえず前に食べておいしかった「千房」へ。
-
道頓堀焼き1500円をオーダーしました。正直な話、お好み焼きとの違いがわからん。でもやっぱ独特の食感です。ふんわりとしてさくっとして。やっぱお店によって違うんだね。東京のお好み焼きとはえらい違うわ。
-
外観はこんなところです。
-
いつも赤鬼のたこ焼きなので(今回の旅行でも行きにもう赤鬼で食べちゃったし)
違うたこ焼き屋さんにチャレンジしました。 -
実際のたこ焼きですが、8個280円安い!揚げ玉がすごく入っていて、ソースがかかっていない半分は、表面全部揚げ玉に覆われているって感じです。揚げ玉あんまり好きじゃないので普通のたこ焼きのが好きかも・・・。
-
いつも超大行列で遠巻きに眺めていたたこ焼き屋さんにチャレンジしました。回転が速くて、すぐに買えました。10個500円。
すぐ近くにあるカクヤスで買った氷結グレープフルーツサワーを片手に並びました。うちらはいつでも氷結だね。最高! -
かつお節でほとんどたこ焼きが見えません。こうゆう時ってかつお節をどかして写真撮るの???
んで、味ですが、なんかね、たこ焼きより明石焼きに似ていると思った。たまごっぽいの。んで、パクパク食べれちゃう。東京のと全然違いすぎてびっくり! -
大阪を離れ、次は名古屋です。
ガイドブックを見て、「山本屋総本店」さんにお邪魔しました。 -
名古屋名物味噌煮込みうどんです。特徴は麺がすごく固茹でなことだそうです。ほんと、かたくて、もうちょっと柔らかくてもいいのになーって。味は結構濃い味です。おいしくて、あっという間にペロリ。
-
今度は浜松だー!こちらもガイドブックでみて、焼きそばで有名な「ゆぐち」さんにお邪魔しましたー!
-
年始すぐということもあってか、かなりすいていました。普段はきっと混んでいるんだろうなぁ。
-
ニンニク焼きそば〜〜〜!!もう絞りニンニクがこれでもかっていうくらいきいていて、追加でトッピングしたマヨネーズが恐ろしい位に合う!もうね、焼きそば自体がおいしいかどうかなんて全然わからんけど、ニンニク好きにはたまらんおいしさでした!
-
ホルモン焼きも注文しました。こちらも絞りニンニクが使われているそうな。あとお醤油ね。
すごくおいしーんだけど、ホルモンが堅くて全然噛み切れなかった。相方いわく「それがいいんじゃん」ってことだそうです。 -
東京に戻ってから食べたのはキムカツ。黒胡椒味と梅しそ味。以前は普通かなと思っていたんだけど、今日はめちゃおいしく感じた。ジューシーなんだけど油っぽ過ぎないからしつこくなくて最後までパクパクいけちゃう。とんかつ系で最後まで、パクパクいけちゃうのってすごい。でも高い。1人前2000円。
最後に。今回は広島というめっちゃ遠いところに5泊6日(正確には28日の納会後、出発したので6泊7日)で行ってきて、あっという間でした。途中もちろん喧嘩したし、もうやだーって思ったけれど、思い返すとすごく楽しい旅でした。各地のおいしい食べ物もたくさん食べれたしね。
まさか宮島に行けるとは思わなかった。予算もあらかじめ一人6万円って決めて、事前徴収して計画的に使えたので良かった。すべて車中泊なので多少疲れるけど、最高!そして一緒に旅行してくれた相方、長時間の運転お疲れ様でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66