北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌に住んでいたときは素通りしていたものを観光客の立場で各所回ってみました。<br />北海道観光は冬が一番いい季節です。(北国には冬に行く、これ鉄則)<br />ANA早割りで一人11,150円。宿泊はANAで予約して一人一泊5,250円でした。<br />これなら気軽にフリープランで旅行可能ですよね。さあ、冬は北海道へ!

札幌ベタ観光

1いいね!

2006/12 - 2007/01

54101位(同エリア59461件中)

2

31

白くま

白くまさん

札幌に住んでいたときは素通りしていたものを観光客の立場で各所回ってみました。
北海道観光は冬が一番いい季節です。(北国には冬に行く、これ鉄則)
ANA早割りで一人11,150円。宿泊はANAで予約して一人一泊5,250円でした。
これなら気軽にフリープランで旅行可能ですよね。さあ、冬は北海道へ!

交通手段
ANAグループ
  • 市内の移動は地下鉄で。

    市内の移動は地下鉄で。

  • 車内はこんな感じです。

    車内はこんな感じです。

  • 車内のほとんどの人が進行方向右側に座っていました。<br />ミステリー

    車内のほとんどの人が進行方向右側に座っていました。
    ミステリー

  • 水道凍結に注意してください。

    水道凍結に注意してください。

  • 大晦日の札幌市内。山には雪。<br />12月27日と1月4日は雨でした。<br />窓からこういう写真が撮れるのが、高倍率カメラの強みです。

    大晦日の札幌市内。山には雪。
    12月27日と1月4日は雨でした。
    窓からこういう写真が撮れるのが、高倍率カメラの強みです。

  • 手始めに初日の出を撮りに、百年記念塔へ

    手始めに初日の出を撮りに、百年記念塔へ

  • 雪原に6時半にカメラセット完了。<br />地元の方らしき人2名も同じように、三脚にカメラを立てている。お互いの距離は相当離れているが、何となく仲間意識が・・・。軽装備で来たのでとにかく寒い。<br />雲が多いのが気になります。<br />結果としては、左の写真のように微妙な写真。<br />

    雪原に6時半にカメラセット完了。
    地元の方らしき人2名も同じように、三脚にカメラを立てている。お互いの距離は相当離れているが、何となく仲間意識が・・・。軽装備で来たのでとにかく寒い。
    雲が多いのが気になります。
    結果としては、左の写真のように微妙な写真。

  • 昭和24年の旧雪印乳業の研究所です。<br />今は王子サーモンなどが入っています。<br />王子サーモンの「瓶入りさけ茶漬け」と「スモークサーモン」は本当に美味しい!<br />昔は少量生産で、子供の頃はなかなか手に入らなかった思い出があります。

    昭和24年の旧雪印乳業の研究所です。
    今は王子サーモンなどが入っています。
    王子サーモンの「瓶入りさけ茶漬け」と「スモークサーモン」は本当に美味しい!
    昔は少量生産で、子供の頃はなかなか手に入らなかった思い出があります。

  • 札幌教会 明治37年です。<br />交通量の多い、創成川沿いに佇んでいます。

    札幌教会 明治37年です。
    交通量の多い、創成川沿いに佇んでいます。

  • 上2つも含め、昼メシを食べに宿泊ホテルから札幌ファクトリーへ歩いて行く途中で見かける建物です。<br />これはタケヤ刷子の倉庫 昭和6年です。

    上2つも含め、昼メシを食べに宿泊ホテルから札幌ファクトリーへ歩いて行く途中で見かける建物です。
    これはタケヤ刷子の倉庫 昭和6年です。

  • 明治40年建築 サッポロファクトリーの斜め向かいにあります。<br />中はおしゃれなカフェになっています。

    明治40年建築 サッポロファクトリーの斜め向かいにあります。
    中はおしゃれなカフェになっています。

  • ホクレンの倉庫?<br />大正12年頃らしいです。これも札幌ファクトリーの近くです。

    ホクレンの倉庫?
    大正12年頃らしいです。これも札幌ファクトリーの近くです。

  • 札幌ファクトリーへ到着。<br />やっと昼メシにありつけます。

    札幌ファクトリーへ到着。
    やっと昼メシにありつけます。

  • 1階ビアレストランの中です。午後2時過ぎです。比較的空いていました。<br />ここのビールは種類も多く美味しい。<br /><br />ラーメンサラダ、ラム肉、ジャガイモ・・・北海道の定番を食べてきました。<br /><br /><br /><br />

    1階ビアレストランの中です。午後2時過ぎです。比較的空いていました。
    ここのビールは種類も多く美味しい。

    ラーメンサラダ、ラム肉、ジャガイモ・・・北海道の定番を食べてきました。



  • 札幌ファクトリーでは無く、サッポロファクトリーが正解のようです。

    札幌ファクトリーでは無く、サッポロファクトリーが正解のようです。

  • 屯田兵司令官や北海道庁長官を歴任した永山さんのお宅。<br />右の木造は明治13年頃、左の白い洋館は昭和12年頃増設。

    屯田兵司令官や北海道庁長官を歴任した永山さんのお宅。
    右の木造は明治13年頃、左の白い洋館は昭和12年頃増設。

  • 中は和洋折衷です。

    中は和洋折衷です。

  • 北1条教会です。<br />中に入れました。照明が点いていなかったので中の写真は撮れませんでした。<br />誰もいない、夕方の窓明かりだけの教会の中は、怖かった。<br />子供の頃、通園していた教会の保育園を思い出しました。<br />

    北1条教会です。
    中に入れました。照明が点いていなかったので中の写真は撮れませんでした。
    誰もいない、夕方の窓明かりだけの教会の中は、怖かった。
    子供の頃、通園していた教会の保育園を思い出しました。

  • 札幌時計台です。周辺のビルに埋もれているので、観光客がガッカリする筆頭だそうです。<br />観光客の多くは、正門から見上げるように写真を撮っていますが、道路向かいのビル2階にテラスがあるのでそこからどうぞ。

    札幌時計台です。周辺のビルに埋もれているので、観光客がガッカリする筆頭だそうです。
    観光客の多くは、正門から見上げるように写真を撮っていますが、道路向かいのビル2階にテラスがあるのでそこからどうぞ。

  • 生まれて初めて、時計台の中に入りました。<br />大人一人200円也。<br />明治11年、時計塔は明治14年です。<br />

    生まれて初めて、時計台の中に入りました。
    大人一人200円也。
    明治11年、時計塔は明治14年です。

  • 札幌中央署 昭和9年のRC造です。<br />何だか、今日は建物巡りになってしまいました。

    札幌中央署 昭和9年のRC造です。
    何だか、今日は建物巡りになってしまいました。

  • 道立文書館です。<br />大正15年です。<br />そう言えば、途中で市役所に立ち寄って、「さっぽろ・ふるさと文化百選」のガイドを市民局文化課にもらいに行きました。<br />しばらく待たされ、書庫の奥からガイドマップを探して来てくれました(ありがとうございました)。<br />でも、もう標柱や建物自体が無い物もあるかも知れないと言われました。<br />「札幌の文化財」として選定されてたのに・・・。

    道立文書館です。
    大正15年です。
    そう言えば、途中で市役所に立ち寄って、「さっぽろ・ふるさと文化百選」のガイドを市民局文化課にもらいに行きました。
    しばらく待たされ、書庫の奥からガイドマップを探して来てくれました(ありがとうございました)。
    でも、もう標柱や建物自体が無い物もあるかも知れないと言われました。
    「札幌の文化財」として選定されてたのに・・・。

  • 昭和初期木造<br /><br />歩き疲れ、体も冷えてきたので喫茶店に入りました。<br /><br />

    昭和初期木造

    歩き疲れ、体も冷えてきたので喫茶店に入りました。

  • 昭和5年のRC造<br />飲食店として利用されています。

    昭和5年のRC造
    飲食店として利用されています。

  • 当時は毎日のように目にしていた建物です。<br />明治後期の石造り<br />「かさはら楽器店」という老舗の楽器店がありましたが閉店したそうです。札幌の音楽を奏でている人達には激震だったようです。<br />1月からイベントホールとなった模様です。

    当時は毎日のように目にしていた建物です。
    明治後期の石造り
    「かさはら楽器店」という老舗の楽器店がありましたが閉店したそうです。札幌の音楽を奏でている人達には激震だったようです。
    1月からイベントホールとなった模様です。

  • 1月4日は大通りのホワイトイルミネーションの最終日。<br />時計台の中に入ったし、テレビ塔に登るぞ!

    1月4日は大通りのホワイトイルミネーションの最終日。
    時計台の中に入ったし、テレビ塔に登るぞ!

  • 札幌のホワイトイルミネーションは雪の「白」と電飾のコントラストが美しいのですが、足元が若干凍っているだけでした。<br />雪祭りに向けて、一部に仮設足場も架けられていましたが、こんなに雪が少なくて大丈夫なのか?

    札幌のホワイトイルミネーションは雪の「白」と電飾のコントラストが美しいのですが、足元が若干凍っているだけでした。
    雪祭りに向けて、一部に仮設足場も架けられていましたが、こんなに雪が少なくて大丈夫なのか?

  • テレビ塔と月です。

    テレビ塔と月です。

  • これは「テレビ父さん」。<br />時計台には「時計大臣」というキャラクターが居ました。

    これは「テレビ父さん」。
    時計台には「時計大臣」というキャラクターが居ました。

  • テレビ塔から大通りのホワイトイルミネーションを望む。

    テレビ塔から大通りのホワイトイルミネーションを望む。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • シベックさん 2007/03/16 01:27:03
    バカ食いしました
    白くまさん、はじめまして。

    私のページに来て頂きありがとうございます。
    白くまさんは札幌にお住いだったそうで・・。
    私は住んだことはありませんが、北海道大好きです。
    昔、サッポロファクトリーでラム肉ばかりを頼み友達と
    競ってバカ食いしたことを思い出しました。
    懐かしい札幌です。

    シベック

    白くま

    白くまさん からの返信 2007/03/18 07:45:26
    RE: バカ食いしました
    シベックさん、こんにちは。
    ブログからスキーと北海道好きが分かります。

    「白くま」もこの冬、成り行きで十数年振りにスキーをしました。
    あまりに久しぶりだったのでケガが怖かったのですが、体が覚えていてくれました。楽しかった!
    最近のカービングスキーというのは滑りやすいですネ。

    スキーとゴルフは面白いだけに、ハマルと家計を圧迫するのでやらない主義です。

白くまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP