2006/12 - 2006/12
193位(同エリア271件中)
白くまさん
室蘭再発見から日付が変わってパート2です。
海岸町や港をぶらつきました。
室蘭には歴史ある建物がたくさんあるのですが、観光案内に載っていない、企業の敷地内にあり公開されていないなど観光整備されていません。
日にちが限られていたのと、写真に撮らなかったものもあるので紹介するのは、ごく一部ですが周辺もふくめて魅力的な地域ですので、興味を持った方は是非訪問してください。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ
-
今日は、海岸町方面を散策。
12月30日なので、道路も店も大混雑。
「右手に見えますのはサッカーボールタンクでございます。」 -
・・・トンネルを抜けて・・・
-
・・・と思いきや、道路はガラガラ、店にはシャッターが降りたまま。
これが有名な中央町の「シャッター街」です。昭和40年代は胆振地方一の商店街です。
ちなみに雪はなし。 -
室蘭プリンスホテル内
「日本ハムファイターズ優勝パネル展」開催中!鑑賞者ゼロ。
昼食を取りにホテルのレストランへ。
「年末年始は休業」の看板(涙)。ガンバレ室蘭!
このホテルの近くのレンガ調の建物の「英國屋」という喫茶店が廃業していました。確か老舗の喫茶店でした。こちらの方が哀しい。 -
測量山には雪がありました。
ちなみに測量山の夜のライトアップは、室蘭の夜景の見所の一つです。
白鳥大橋はもちろんですが、新日本石油の製製工場の夜景はR37を伊達方向に進むとスターウォーズに出てくる基地のようで必見です。
・・・写真はありません。 -
プリンスホテルのレストランが営業していないので、フェリーターミナルのレストラン「うみえる」へ。
私はトンカツカレー、他2名はステーキカレーとあんかけラーメンを注文。
まず出てきたのはカミさん注文のあんかけラーメン。
「ぬるい!」と叫けぶ。見ると湯気も出ていない。「一口食べる?」と聞かれ、もちろんお断り。カレーにして良かった。
次にカレーの登場!やっと昼飯にありつける。「ぬるい!」と声が出そうになる。
気の弱い3人は、何も言えずただ下を向いて食べて出てきました。カツは油とスジだらけ。
お願いです。食べ物でその街の印象は悪くなります。フェリーターミナルは室蘭の玄関のひとつなので、最低限の改善はしてください。 -
昭和2年に設置された灯台を昭和59年に室蘭港近くの入江公園に移設し電話ボックスとして復元。
でも今は、公衆電話は既に撤去されています。
この写真の裏側の入り口はベニヤ板で塞がれていました。せっかくの白灯台が台無しです。もっと配慮して欲しいものです。(市の財政が非常に苦しいのは解りますが、室蘭の玄関の記念碑ですヨ) -
白灯台の後ろに展示されているのは、船舶の鋳鉄製スクリュー。
直径5.85m、重さ25tとの事。 -
明治45年現在地に建設された旧駅舎は、道内駅舎では最古の木造建築物であり、平成11年7月8日に国の有形文化財に登録されています。建築様式は寄せ棟造りで、屋根上にはドーマー窓、外回りは入母屋風で「がんぎ」と呼ばれるアーケード様式を取り入れており、全国でも珍しい建築物となっています。・・・室蘭市HPより
今は観光協会として使われています。 -
これは情緒ある建物だなと思い車を止めて撮影。人が住んでいる気配はありませんでした。
ふと見ると、「日本一の坂」の標柱が。
さすが、坂の街室蘭。と思い坂を登ると途中から階段。延べ20mで終了。勾配もそれほどでは無かった。
このコメントを書くついでに、「日本一の坂」で検索をすると・・・出てきました。
トリビアの泉です。興味ある方は期待をせずに検索を。 -
北海道船用品株式会社
明治43年だそうです。 -
長谷川貿易とあります。
-
この建物も年数不明
右カーブに沿って、建物自体も多角形にカーブしていました。味のある建物です。
枚数も多くなるのでこの辺で・・・。まだまだ魅力的な建物が見られました。 -
港の写真を数枚。
-
もう一枚
-
某造船所の写真を撮りたいとドライバーへリクエスト。すると勝手に正門を通過。
オイオイ、でも制止する守衛さんも冬休み?
お言葉に甘えて、少し撮影会。
風景以外にも見所いっぱい。でも建物の中には当然入りませんでした。
こういう、施設を観光に活かして欲しい・・・。他の観光地には無い特色だと思うのですが。 -
本日のメインディッシュの室蘭大観覧車へ向けて北上する途中、建物の陰からドーム状の屋根が見えました。
どうせ寂れたホテルだろうと思いましたが、取り合えず左折。するとこんなに前衛的な小学校が! -
絵鞆小学校は明治25年開校。この円形校舎は昭和33年と35年に完成。
ちなみに円形校舎は昭和30年代に全国で約100校造られたそうです。現存するのはわずか。
インターネットで検索すると、100周年記念の空撮写真が見つかりました。まるで未来の月面基地のようです。美しい!
外壁は鉄筋が爆裂して各所露出していました。補修された跡は無し。新しい観光施設も良いけど、こういう建物こそ大事にして欲しいと感じます。 -
大観覧車でございます。
水族館は冬季休業中。 -
道の駅「みたら」より。
白鳥大橋の概要は、1955年に構想。1985年着工、1998年開通。
昭和75年の室蘭圏の人口を35万人と想定。運営については日本道路公団と北海道の美しき譲り合いにより、暫定通行料は無料。
ライトアップのための電力は風力発電で賄われています。
最盛期には18万人を超えていた人口も、平成18年7月末には98,656人。現在も減り続けています。
公共工事は一度計画したら止められない・・・という象徴のひとつです。 -
ちゃんとしようヨ〜
「みたら」の展示物には「故障中」の張り紙が幾つか・・・。
たったこれだけの事で、観光客の人から室蘭の評判を落とす事に気が付いて欲しい! -
エンルムマリーナ1階の飲食店。店名解りません。
ただ、コーヒーを飲みに行っただけだったけど、何気に口にしたホッキ飯(おにぎり)とスモークチーズが美味しかった!思わず、スモークチーズをお土産として購入。皆にも評判良かったです。
普通は食べ物の写真を掲載するものでしょうが、旅行記を書くつもりが無かったので、撮影していません。店内にあった木彫りのガラステーブルが気になって撮った写真しかありませんでした。 -
祝津公園展望台より
やっぱり地球は丸かった -
白鳥大橋通過。
この間、対向車2台以外、車はナシ。 -
室蘭やきとりといえば、「鳥辰」。
開店から15分過ぎて行ったら、もう満席。持ち帰りもこの日は断られてしまいました。
30日なら仕方が無い。 -
室蘭で美味しい魚を食べようと思ったら、迷わず「ろばた番屋」
-
店内は、こんな感じ。
本当に美味い! -
ノロウイルスが流行っている中で、牡蠣焼き。
でもこれは他のお客さんの。 -
日が変わって・・・。
-
知利別会館
昭和15年の建物 -
知利別会館近くの一本松。
-
さあ、大晦日。札幌編へと続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32