木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#39;05年シーズン開幕まもない年の瀬に、友達二人と1泊2日で木曽ふくしまスキー場に行ってきました。<br /><br />横浜の友達は新宿からのスキーバスで、木曽福島駅までやって来ました。11時すぎの到着。駅前で友達Kさんをひろってスキー場に向かいました。さすが東京ですね! 木曽までスキーバスがあるとは・・。乗客もかなり乗っていてビックリ!<br /><br />宿はゲレンデ傍のペンションをNET予約しました。天気は2日共快晴で雪質もサラサラ。シーズン幕開けの良いうっ憤晴らしとなりました。

SKI 〓長野 12月・木曽ふくしま

4いいね!

2005/12/26 - 2005/12/27

907位(同エリア1212件中)

3

17

シベック

シベックさん

'05年シーズン開幕まもない年の瀬に、友達二人と1泊2日で木曽ふくしまスキー場に行ってきました。

横浜の友達は新宿からのスキーバスで、木曽福島駅までやって来ました。11時すぎの到着。駅前で友達Kさんをひろってスキー場に向かいました。さすが東京ですね! 木曽までスキーバスがあるとは・・。乗客もかなり乗っていてビックリ!

宿はゲレンデ傍のペンションをNET予約しました。天気は2日共快晴で雪質もサラサラ。シーズン幕開けの良いうっ憤晴らしとなりました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 自家用車

PR

  • ペンションKAORU<br /><br />ご厄介になったペンション。<br />ファミリーゲレンデに直結しています。<br />ご主人は”かおる”さんと言う女性かと思いきや<br />山男の小父さんでした。

    ペンションKAORU

    ご厄介になったペンション。
    ファミリーゲレンデに直結しています。
    ご主人は”かおる”さんと言う女性かと思いきや
    山男の小父さんでした。

  • ペンション前のファミリーゲレンデ(Kさん撮影)<br /><br />スキーヤーものんびり滑っています。<br />ここを滑り終わると300mほどでスキーセンターです。<br />パンフのキャッチフレーズは<br />「スキーヤーだけのスキーパラダイス」と書かれています。

    ペンション前のファミリーゲレンデ(Kさん撮影)

    スキーヤーものんびり滑っています。
    ここを滑り終わると300mほどでスキーセンターです。
    パンフのキャッチフレーズは
    「スキーヤーだけのスキーパラダイス」と書かれています。

  • 最上部の風景<br /><br />夜、雪が降ったようです。<br />木々は白く化粧をしていました。<br />溶けてもないので気温は氷点下でしょう。

    最上部の風景

    夜、雪が降ったようです。
    木々は白く化粧をしていました。
    溶けてもないので気温は氷点下でしょう。

  • 山の案内看板(Kさん撮影)<br /><br />霧氷が綺麗です。<br />バックは木曽駒ケ岳方面。<br />頂上に立つ案内看板。<br />山の方向と標高が書かれていました。<br />

    山の案内看板(Kさん撮影)

    霧氷が綺麗です。
    バックは木曽駒ケ岳方面。
    頂上に立つ案内看板。
    山の方向と標高が書かれていました。

  • 霧氷したダケカンバ<br /><br />木の向こうには南アルプスが見えます。<br />快晴ですが寒いです。

    霧氷したダケカンバ

    木の向こうには南アルプスが見えます。
    快晴ですが寒いです。

  • スカイコース頂部(Kさん撮影)<br /><br />オレンジのウェアーを着た<br />小父さんの一団がやって来ました。<br />雰囲気からして上手そうです。<br />地元の同好会か?<br />後ろについて滑り降りました。

    スカイコース頂部(Kさん撮影)

    オレンジのウェアーを着た
    小父さんの一団がやって来ました。
    雰囲気からして上手そうです。
    地元の同好会か?
    後ろについて滑り降りました。

  • 霧氷<br /><br />青空に映えて・・。<br />自然は優秀な芸術家。

    霧氷

    青空に映えて・・。
    自然は優秀な芸術家。

  • 南アルプス遠望<br /><br />暗い林に陽がさして輝いていました。<br />遠くには南アルプスが微かに見えます。<br />私のお気に入りの1枚。

    南アルプス遠望

    暗い林に陽がさして輝いていました。
    遠くには南アルプスが微かに見えます。
    私のお気に入りの1枚。

  • 御嶽山遠望<br /><br />山裾にはガスかかっていますが、<br />空は真っ青です。<br />天気の良い日は名古屋からも見えます。

    御嶽山遠望

    山裾にはガスかかっていますが、
    空は真っ青です。
    天気の良い日は名古屋からも見えます。

  • 木曽駒ケ岳<br /><br />ちぎれ雲が風にのって飛んでいきます。<br />

    木曽駒ケ岳

    ちぎれ雲が風にのって飛んでいきます。

  • スカイコース<br /><br />御嶽山を正面に見て滑ります。<br />斜度は最大28度。

    スカイコース

    御嶽山を正面に見て滑ります。
    斜度は最大28度。

  • 眺望を楽しむ<br /><br />スカイコースは眺望がすばらしいです。<br />途中の緩斜面でしばし景色を・・。<br /><br />左から南アルプス、駒ケ岳、御嶽山、白山、<br />乗鞍岳、北アルプスが望めます。

    眺望を楽しむ

    スカイコースは眺望がすばらしいです。
    途中の緩斜面でしばし景色を・・。

    左から南アルプス、駒ケ岳、御嶽山、白山、
    乗鞍岳、北アルプスが望めます。

  • スカイコースの眺め(Kさん撮影)<br /><br />第二クワットリフト降り場からは<br />御嶽山が正面に望めます。<br />この地点からは、<br />変化に富んだ5つのコースが展開しています。

    スカイコースの眺め(Kさん撮影)

    第二クワットリフト降り場からは
    御嶽山が正面に望めます。
    この地点からは、
    変化に富んだ5つのコースが展開しています。

  • 樹氷<br /><br />正面は木曽駒ヶ岳。<br />午後は薄雲も出始め風が強くなってきました。

    樹氷

    正面は木曽駒ヶ岳。
    午後は薄雲も出始め風が強くなってきました。

  • スカイコース上部<br /><br />木も白く化粧。白一色。<br />蔵王のモンスターを連想します。<br /><br />コースは空いています。

    スカイコース上部

    木も白く化粧。白一色。
    蔵王のモンスターを連想します。

    コースは空いています。

  • 陽は西に傾いて<br /><br />友のKさんの帰る時間が迫って来ました。<br />新宿へのバスに乗るため木曽福島駅まで送ります。<br />天気も良く、怪我もなく無事滑り終わりました。<br />思い出に残る年の瀬スキーの旅でした。

    陽は西に傾いて

    友のKさんの帰る時間が迫って来ました。
    新宿へのバスに乗るため木曽福島駅まで送ります。
    天気も良く、怪我もなく無事滑り終わりました。
    思い出に残る年の瀬スキーの旅でした。

  • 夕焼け空<br /><br />友と別れ国道19号線を中津川へと車を走らせました。<br />落合川(馬籠の近く)附近で日没。<br />刷毛で描いたような夕暮れの風景に、<br />車を止め丘によじ登って撮った一枚です。<br /><br />〜end〜

    夕焼け空

    友と別れ国道19号線を中津川へと車を走らせました。
    落合川(馬籠の近く)附近で日没。
    刷毛で描いたような夕暮れの風景に、
    車を止め丘によじ登って撮った一枚です。

    〜end〜

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ぶうちゃんさん 2008/01/20 23:15:11
    はじめまして
    スキー場から見る景色は本当にいいですよね。スキーはスキーそのものを楽しむことも出来ますがそれ以上にきれいな景色を見る楽しみがありますよね。

    シベック

    シベックさん からの返信 2008/01/21 18:34:35
    RE: はじめまして
    ぶうちゃんさん、こんばんは。

    はじめまして・・。
    ご訪問投票&コメントありがとうございました。
    雪の木曽福島には毎年行っています。

    >スキー場から見る景色は本当にいいですよね。
    >スキーはスキーそのものを楽しむことも出来ますがそれ以上に
    >きれいな景色を見る楽しみがありますよね。

    仰るとおりですねー。
    雪の降らない志摩で育ちましたので、雪を見ると今でも興奮します。
    50歳過ぎ、ボーゲンから始めたスキーですが、楽しいですね!
    今年も行きたいと思っていますが、体力が心配です...(^^ゞ。
    それと、雪景色は素晴らしいの一言ですね。

       シベック

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/01/22 01:21:08
    RE: はじめまして
    すいません。はじめましてではありませんよね。大変失礼いたしました。

シベックさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP