2006/03/05 - 2005/03/08
37092位(同エリア46546件中)
イゾルデさん
大学三年の春休みに一人で京都に行きました。
これまで修学旅行等でも行ったことがなく、初京都★初一人旅です。
多少の不安はありましたが、行きたいところがいっぱいあったせいか、楽しみでいっぱいでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
-
出発当日は”青春18きっぷ”を使っての移動だったので、朝七時に地元の駅を出発し、京都駅に着いたのは夜七時でした。
12時間の長い電車の旅でしたが、女の子一人ということもあってか、いろいろな人に優しくしてもらい、電車ってやっぱりいいなぁ、と思えました☆
でもやっぱり尾骶骨がかなり痛くなりました(笑)
ということで、京都観光は実質二日目からのスタートでした。
まず最初に行ったのが清水寺です。
まずは清水の舞台をぱちり。
木々の向こうには京都市内が見えました。 -
清水寺を出た後は、三寧坂・二年坂を通り八坂神社へ。
写真中央に写っているのが八坂神社の五重の塔です。 -
八坂神社を出た後は、路線バスに乗り平安神宮へ。
たくさん鳥居がありました。 -
平安神宮の後は徒歩で南禅寺へ。
大体15分〜20分ぐらいで着いたと思います。
この旅行のなかで、最も気に入った場所です。 -
南禅寺の水路閣です。
なんともいえない趣がありました。
よく二時間ドラマにも登場する名所のひとつですね。 -
南禅寺の南禅院庭園です。
この時間には幸運にもわたし一人しか敷地内にいなかったため、ゆっくりとその景色を堪能しました! -
南禅寺から銀閣寺へ向かう途中です。
あの有名な”哲学の道”です。
1.5キロ近くあったでしょうか?
ゆっくりゆっくり眺めて進むと、とてもリラックスできました。
途中、お腹がすいたので、『おめん』というおうどん屋さんで昼食をとりました。
二時過ぎてから行ったのですが、やはりこちらも有名からなのか、結構混雑してました。
でも、とても美味しかったですよ!
九州のうどんに慣れているせいか、京ならではの薄味がとても新鮮でした。 -
さて、銀閣寺です。
私は金閣寺よりも銀閣寺の方に興味があったのでとても楽しみにしていましたが、やっぱりよかった!
旅行客でいっぱいでしたが、こちらもいろんな角度から堪能できました。
銀閣寺のなかも観覧できないものかなぁ・・・(笑) -
京都二日目。
一日目に歩き回ったせいか、足が筋肉痛でした(笑)
今回の滞在中に泊まったホテルはホテルサンルートだったのですが、ベッドにテンピュールのマットを使用していたため、とっても気持ちよくすごせたし、ベッドに寝転ぶなりすぐに熟睡していまいました。
その上なんとシングルが連泊で5000円以下でお部屋も清潔!
朝食は利用しなかったのですが、とっても感じのよいホテルでした!
さて、金閣寺です。
見るなり、”わーすごーい!!”しかでないような景色でした。
前日の銀閣寺に劣らず、こちらもとても気に入りました。
周りに雪が積もっていても、また金色が一段と映えてきれいなんでしょうねぇ。 -
金閣寺→仁和寺につづき、嵐山へ。
写真はあの有名な渡月橋です。
こちらは観光客でごったがえしていましたが、やっぱりきれいなのは変わりませんね。 -
渡月橋のあとは徒歩で嵐山を散策です。
竹・竹・竹に囲まれた景色はなんだか特別な感じがして、とでも新鮮でした。
空気も澄んでいたし・・・。
人力車に乗ってもまたいいかもしれませんね☆
この旅行中、何度となく人力車の勧誘にあいましたが、さすがに一人で乗って周りの注目を浴びる勇気はさらさらありません(笑)
それにしても、人力車を引っ張るお兄さんたちがかっこいい人ばかりだったのにはとてもびっくりしました! -
落柿舎です。
向井去来の草庵らしいのですが、観光客はわたしだけでした。
こちらには投句箱が設置してあり、優秀なものは俳句誌に掲載されるらしいです。
周りに誰もいなかったので、なんとか一句ひねりだして投句しましたが・・・。
たしか住所と氏名もきちんと書いたはずなのですが・・・。
俳句誌に載ったという知らせはまだありません(笑)
それどころか、どんな句を詠んだのかすら、さっぱり思い出せません(笑) -
京都三日目。
京都から奈良方面へ南下の旅です。
まずは東福寺。
秋になると紅葉が素晴らしいようで、混雑すると聞いていたのですが、中にいたのは住職さん、犬の散歩に来ている地元の方、そして私(笑)
一人が珍しかったのか、犬の散歩の方と10分ほど話しこんでしまいました。
ここだけでなく、何回か
”一人で来たの??”
と聞かれたことはありましたが・・・
別に失恋したとか、悲しいことがあったとか、そんなんじゃありません(笑)
やっぱり冬の京都に女一人旅だと、そう見られるのでしょうか?
さてさて、景色ですが、秋じゃなくても綺麗でしたよ!
通天橋からの景色を一人占めできました。
東福寺も私のお気に入りのひとつになりました! -
東福寺のあとは伏見稲荷大社です。
あの有名な千本鳥居があるところです。
連日の筋肉痛のせいで、私には鳥居の千本通過はできませんでしたが・・。
こちらもすいていて堪能できました☆ -
さて、次に向かったのは宇治にある平等院鳳凰堂です。
10円に載ってある絵が本当にあったんですね。
中の観覧はしなかったのですが、外側だけ見ても”来てよかった!”と思える眺めでした。 -
さて、さいごは宇治橋からみた宇治川の眺めです。
どことなく渡月橋から見た風景と似たものを感じるのは私だけでしょうか??
この後、京都駅に戻って行きの青春18きっぷでの体の痛みに耐え切れなかった私は、ちゃっかり新幹線で福岡に帰りました(笑)
お土産には緑寿庵清水さんの金平糖、ちりめん山椒、麩まんじゅうなどを持って帰りましたが、どれもとっても好評でした!
また、今回の旅行記には食べ物が載っていませんが、それは一人旅でほとんどお弁当で済ませてしまったからです(笑)
唯一の心残りといえば、かぎぜんの葛きりを食べ忘れてしまったこと・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16