2002/03/05 - 2002/03/10
8279位(同エリア10467件中)
さとう1970さん
- さとう1970さんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 201,613アクセス
- フォロワー2人
今回の旅はノースウエスト航空のマイレージプログラム、ワールドパークスの特典による無料航空券を利用します。アジア地域内の無料航空券は20000マイルで貰えるのですが、どうせ同じ20000マイルを使うのならできるだけ珍しいところへ行こうと思い、マーシャル諸島共和国のマジュロ環礁を選びました。マジュロにはノースウエスト航空のパートナー、コンチネンタル航空が就航しています。日本からはグアムで乗り継ぎです。グアムからは「アイランドホッパー」と呼ばれる路線で4ヶ所に寄港しながらマジュロまで行くことになります。(*今回は片道をビジネスファーストクラスにしたので30000マイルに割増になりました。)
【2002年3月5日(火)】グアムは花粉無し!
今日からはいよいよ海外旅行です。大阪府泉佐野市のホテルで前泊していたので、ホテルの送迎バスで関西空港に向かいます。関空に着いたらまず郵便局へ行って箱を購入。国内旅行分の荷物を自宅に送ります。少しでも荷物を少なくしたいからです。ここ数日分の着替えに加えて、携帯電話なども家へ先に帰しました。今使っているドコモは外国では使えないので持って行っても仕方ありません。
VISAカードのカウンターで「空港施設使用料」2650円を払います。すごく高く感じます。こういう使用料は成田など他の空港でもかかりますが、関空よりは安いし、航空券を買うときに一緒に徴収されるのが普通なのであまり目立ちません。やっぱり不評なのか関空でも来月からは航空券に切り込むことにするそうです。
コンチネンタル・ミクロネシア航空CS978便グアム行きは、春休みに入った大学生が多いのか、乗客の異様な平均年齢の若さでびっくり。私はもしかして上位ベスト10に入るのではないだろうか?と思うくらいでした。国際線なのに外人さんもいないので、英語の機内アナウンスが虚しく響きます。一人客も私以外見あたらなかったです。そんな乗客たちで小さなB737-800は満席でした。グアムで乗り継いで、バリ島へ行く人が結構いたこともちょっと意外でした。
通路を挟んで私の隣に座っていた中年男性がいたのですが、彼はおそらく娘のグアムウエディングに出席するお父さんだと思われます。太ったスチュワーデスさんが、私へのコーラと、誰かへのオレンジジュースを片手でつかんで運んで来ました。するとジュースが見事にこぼれ、お父さんのジャケットをびっちょり汚してしまいました。あわてておしぼりを取りに向かった彼女は、私のテーブルにコーラとジュースを置いて行ったので、私は両方飲んで処理しました。
後で日本人のスチュワーデスがやってきて、帰国時にクリーニングの領収書を持ってきてくれれば、日本で弁償すると説明しています。私ならすぐに現金を要求するな。お詫びマイルでも手を打つかもしれません。
3時間ほどのフライトで着いたグアムはやはり暑かったです。やっぱりスギ花粉は無いようで、さっきまで重かった体がみるみるうちに回復していくのがわかります。恐るべし花粉・・・。おかげですっかり元気になりました。
空港の公衆電話から、今日泊まる予約をしてある「インペリアルスイートホテル」に電話して、迎えに来てくれるよう頼みますが、慣れない英語の電話でしどろもどろになってしまいました。ちゃんと電話で何て言おうか考えてきたのに、いざ相手が電話にでたらスムーズに言葉が出てきませんでした。
しばらく待つとただの白い乗用車がやってきて、いかにも南国系のドライバーが「サトー!」と呼びます。ホテル名くらい車に書いておいて欲しいです。今日は空港が混雑していなかったのですぐにわかったけど、人や車がたくさんいたら見分けるのは難しいかも。
数分でホテルに着いて、フロントでも今日はしどろもどろ。後から考えて恥ずかしいほどの英語力でした。貰ったカードキーをバッグの中で見失ってしまい、もう一枚キーを発行して貰うという失敗もしてしまいました。あとからバッグの中身を全部出したら出てきました。
「インペリアルスイートホテル」という名前からは高級ホテルを想像してしまいますが、おそらくグアムで日本人が普通に泊まるホテルの中では最低ランクと言っても過言では無いでしょう。部屋のど真ん中にシャワーとトイレのユニットを配置したため、あたかもベッドルームとリビングが別れているように見えます。それが「スイート」を名乗る根拠となっている訳ですが、だいたいバスタブがありません。シャワーだけです。どうやら中国系の経営らしく、フロントの人も中国系の方でした。グアムですが香港あたりと錯覚しそうな感じです。
ホテルはビーチからはるかに離れています。まだ明るかったので、ビーチまで散歩してみました。途中までは問題ないのですが、最後の下り坂は路肩も無く、見通しも悪いので車にひかれそうになります。グアムの道は歩くようにはできていないので、みなさんも十分気をつけましょう。
20分ほど歩いて「イパオビーチ」に到着。しばらくグアムの風景を眺めました。更にもうちょっと歩けば有名ホテルが立ち並ぶ地域へ行けるのですが、めんどうになってホテルへ戻ることにしました。帰りは上り坂です。はあはあいいながら歩いていたら、さっきの空港送迎のドライバーがクラクションを鳴らし、手を振りながら反対方向へ走って行きました。
疲れたのでしばらくだらだらした後、ホテルのレストランで夕食を取ることにしました。ホテル内にはメインのレストランと日本式回転寿司の2店がありますが、レストランにします。メニューも中国系の料理が多かったので、その中からフライドライス(チャーハン)$5.99を食べてみました。山盛りのチャーハンの上になぜかひっくり返った目玉焼きがのっていました。味は期待以上のおいしさでした。お腹もいっぱいで満足です。
地元人ぽいウェイターがおしゃべり好きで「日本人かい?外見は日本人には見えないけど?」とか言ってきます。そういえば、コンチネンタルの機内でも私だけ英語で話しかけられたなぁ・・・。じゃあ何人に見えるのか、中国人?韓国人?と聞いてみたかったけど、それを英語でどう聞いていいのか思いつかなかったのでやめました。
「インペリアルスイートホテル」の総合評価ですが、グアムが目的地で遊びに来る人は絶対に避けるべきです。場所は不便だし、施設も劣ります。掃除も行き届いていません。リゾート感ゼロなので、特にカップルや女性グループにはおすすめしません。逆に、グアムは乗り継ぎだけで、とにかく安く一晩泊まりたい。ちょっとくらい汚くても寝られればいいという人にはおすすめします。
私は帰りにも1泊予約しているのですが、よっぽど他のホテルに変えようかと思いました。ただ他のホテルを調べてみると、どうしてもトータルの出費がかなり多くなるようなので、あきらめてもう1泊します。
【2002年3月6日〜9日】※別の旅行記に記載
マーシャル諸島・ミクロネシア連邦を訪問し帰途に再びグアムで1泊。
【2002年3月10日(日)】アントニオ猪木と会う
今日はまだ暗いうちにグアム空港へ向かいます。この前と同じホテルが呼ぶタクシーに乗って行き$5を支払おうとしますが、あいにく$10札しかありませんでした。$10札を出し、チップ$1のつもりで$4お釣りをくれというと「お釣りは無い。タクシーは$10だ。」というではありませんか・・・。腹が立ちますがもともと白タクだし、もうかかわりあいたくなかったので、あきらめてさっさと車を降ります。こんなドライバーがいる限りグアムは三流観光地のレッテルを貼られたままです。ホテルにしろタクシーにしろグアムの印象は最悪。団体やパッケージで行き高級ホテルに泊まるのならまた印象も違うかも知れませんが、少なくとも個人旅行には最も不向きな場所だと思います。また、旅先での「気分」はお金で買うものだと勉強になりました。最初から高級なホテルに泊まり、有料の送迎サービスを使っていれば、お金はこれ以上にかかるけど、気分を損ねることも無いと思います。
グアム空港は日本に向かう早朝便で混んでいます。私は昨日マジュロで搭乗券を受け取っているので、カウンターには行かずそのままセキュリティの列に並びました。やっと私の番が来ましたが、「搭乗券にセキュリティスタンプが無い」と言われ結局カウンターへ行く羽目になりました。やっぱりマジュロで出てきた搭乗券じゃだめだった。たぶん入国しないでそのまま空港で乗り継ぐのなら問題ないと思いますが、一泊してもう一度セキュリティを通る時には役に立ちません。
カウンターにも日本人で行列ができていますが、今日はビジネスクラスなので専用カウンターですぐ手続きしてもらいます。搭乗券は出し直しで、昨日貰った搭乗券は目の前でびりっと破られてしまいました。
セキュリティの列に再び戻ると、なんとアントニオ猪木がやってきました。私のちょっと後ろに並ぶと、すぐに周りの日本人の注目をあびていました。握手を求められたり、一緒に写真を撮ったり、かなり眠そうでしたがきちんと応じていました。誰か「びんたしてくれ」って頼むやつが現れないか楽しみにしていましたが、残念ながらいませんでした。
コンチネンタル・ミクロネシア航空CS937便グアム発札幌行直行便は、また乗客が全員日本人のフライト。6〜7割の搭乗率です。朝だからでしょうか案外軽い食事を食べて、映画1本を見終えたらもう東北上空でした。約4時間で千歳空港に到着しました。
マジュロで預けた荷物は無事出てきました。中身はほとんど衣類だったので鞄はぺちゃんこになっていたし、なんだかちょっと湿気っぽかったけど。グアムで一晩過ごして夜露に濡れたかな?私がそんな荷物を待ってる間、コンチネンタルのパイロットとスチュワーデスさんが急いで税関を通って行きました。千歳で何買うのかな?ラーメン食べるのかな?
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グアム(グアム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1