グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒さ厳しい日本。そんなときにふと思い出すのが、力強い太陽に照らされ輝く海。水平線に沈む夕陽と空のグラデーション。空路3時間半で日常からの脱出。それがグアム。<br /><br />急に思い立っても行けるグアムは、とても身近なビーチリゾート。今回も1週間前に決めて、あっという間の旅立ちです。<br /><br />目的は3つ。<br />・リフレッシュダイビングでお魚と戯れる<br />・いつもと違うフライトレッスンで大空を飛び回る<br />・未開拓なビーチを楽しむ<br /><br />さて、約1年ぶりのグアムへレッツラゴー♪

グアムひとり旅 2015

2015/01/29 - 2015/02/01

1926位(同エリア10269件中)

ライアン

ライアンさん

目的は3つ。
・リフレッシュダイビングでお魚と戯れる
・いつもと違うフライトレッスンで大空を飛び回る
・未開拓なビーチを楽しむ

さて、約1年ぶりのグアムへレッツラゴー♪

飛行機
ユナイテッド航空

今回もユナイテッド航空UA827便。
    以前は深夜便を使うことが多かったが,やはり1日損した気分になる。
    午前便だと,夕方にはホテルにチェックインできるので,夜も充分に有効活用ができる。
    時間に余裕がある人は,午前便をお勧めします。

出発まではゲート近くの「ユナイテッドクラブ」で過ごす。
    朝食はここで食べることにしているが,今回はあまりフードメニューが良くなかった。
    もう少し軽食を増やしてもらいたい。

冬空の成田。寒さ厳しいが天候は晴れ。

本日の機体はB777−200。
    ビジネス,プレミアムエコノミー,エコノミーの3クラス編成。
    平日の午前便ということでかなり空いていたため,エコノミー席を2席使える余裕もあり。この辺も午前便を勧める理由の一つになるだろう。

このエコノミークラスには,パーソナルモニターは無い。
    しかし,ご心配無用。
    成田=グアム路線のB777には,ユナイテッドWi-Fiが昨年から導入されている。
    自分で持ちこんだタブレットやスマホをWi-Fi接続すると,映画やフライトマップをみることができる。
    日本語版の映画も選べるので,利用する人はイヤホンを持参した方がいいだろう。

また,有料だが通信衛星を介したインターネットも使える。
    飛行機内でネットが使えるなんて,本当に便利になったと感じる瞬間だ。

というわけで,無事にグアム国際空港に到着。

このあと,恒例のイミグレ行列に向かうことになる。
    まぁどっちみち荷物が出てくるまで時間もかかるので,多少は我慢できるが,毎回なんとかならんものかと思う。

以前はESTAゾーンがあり,ESTAホルダーはそちらのゾーンからスムーズに入国できたが,昨年12月から廃止となり,ESTA有無関係なしにお同じ列に並ぶことになる。ESTAのメリットは減ったが、機内での入国審査書類を書く手間は省けるので無いよりはあった方が便利だと僕は思う。

さて、問題のイミグレの列だが、この列選びが結構当たり外れがある。外れ列だとかなり進みが遅い。
    お勧めはなるべく左サイドの列。米国シチズン側の列は比較的スムーズに感じる。中央列は外れが多い。ただし確実とは言えないので,退屈しのぎを用意して待とう。

イミグレを無事に通過。
    荷物も受け取り,素早くホテルへ移動。
    グアムは日本時間に+1時間なので,時計を調整するべし。そうでないと何かと遅刻してしまうので要注意だ。

ホテルでチェックインして,荷物を部屋に投げ込み,夕陽をみるべくビーチへすぐ移動。
    ホテルロードからビーチに出る方法はいくつかあるが,私はアウトリガーホテルの中を通らせてもらっている。

この日のビーチも素晴らしく晴れていた。
    気温は30℃。厳寒の日本とは真逆で,本当に気持ちがいい。
    西日になった日差しが肌にジリジリと刺さる。

日が暮れてくると,いつもの夕景色が広がる。
    現地ではほぼ毎日こんな感じだが,やはり日本からくると,こうした光景に感動を覚える。

ここから仕事や日常を忘れ,完全にリゾートモードに突入していく。

今回のホテルは少し高台にある「BAYVIEW GUAM(ベイビューグアム)」。
    何度もグアムに来ているが実は初めて泊るホテル。

大手代理店ではクラス的にエコノミーに分類されるホテルだが,意外と部屋は立派。大きめのベッドやオットマン付のソファ,電子レンジが常備されている。

カーテンを開け放すと,グアムの夜景を一望できる。なるべ高層の部屋が狙い目だろう。
    (ちなみに私の部屋は7階)

水回りはいたってシンプル。
    シャワーの水圧も温度もまあまあ。それになりに気持ち良く使える。

アメニティは,シャンプー・リンス・石鹸だけ。歯ブラシやコップすらない。
    歯ブラシは客室係にリクエストすれば持ってきてくれるので,必要な方はどうぞ。

さて,2日目。

早朝から予約していたフライトトレーニングへ向かう。
    いつもお世話になっている「トレンドベクターアビエーション」さん。
    飛行機のメンテもバッチリで安心してフライトできるため,もう何度利用したことか。

本日の機体は,バイパー機。
    本来,訓練コースはセスナ機を使用するのだが,この日はあいにく整備中とのことで,バイパー機を使用することに。

低翼機でパワーもスピードもあるので,気分も高ぶる!

さっそくエンジン始動。
    タキシングからランウェイに入り,いざテイクオフ!

あっと言う間に,雲の上。
    高度は1300ft前後。早朝の空は気流も安定しているので,フライトには最適なんです。

南に向かい,ココス島上空にて訓練開始。
    今回のメニューは,
    ・失速回復
    ・急旋回
    ・レイジーエイト
    ・タッチ&ゴー
    の3種類。

どれもGを体感できる程の迫力。
    大空を飛び回ることって本当に楽しい♪

楽しいことはすぐに終わってしまうのが,世の常。
    着陸後もコクピットに居座っている。
    あ〜もっと飛んでいたい・・・

コクピットの計器類

グアムにもオープンした話題の「エッグスシングス」でランチを購入。
    店内が混んでいても、テイクアウトなら比較的早く手にはいる。
    見晴らしのよいホテルの部屋で食べることにした。

テイクアウトして,ホテルの部屋でランチ。

パンケーキは弾力があり,ボリュームも感じる。
    スクランブルエッグは普通かな。。。

でも,このミックスジュースはとても美味しかった。
    お勧めです!

午後はリフレッシュダイビング。

1年以上のブランクダイバーなので,まずは中性浮力と呼吸の確認をしたいと思い,「サファイヤダイビング」さんにお世話になった。

ライセンス講習の方に混ざって,「イパオビーチパーク」で,リフレッシュダイビング。
    ビーチエントリーで水深は5m程度。シュノーケリングでも楽しめるが,ここはあくまでもリフレッシュということで。
    インストラクターも親切丁寧で好印象。ビギナーや久しぶりのダイバーにはお勧めのダイブショップです!

二日目の夕食はマイクロネシアモールまで移動。
    ウェスティン前から赤いバスに$4で乗って10分くらいだったが、夕方は渋滞があるので時間はまちまちかと。

モールの中はローカルの人も多く、賑やかですね。

フードコートに「タコベル」がありました。
    以前米国旅行したときに美味しくてハマりました。

夕食はここに決まり!

セットメニューはこんな感じ。
    タコスとブリトーが入っていて$8くらい。

このフードコートは他にも日本にない店も多く、手軽に海外を味わうには絶好のロケーションだ

デザートはここ。
    量売りのヨーグルト。
    グアムにはあちこちにあるため、手軽に利用できる。

メロンのヨーグルト。
    さっぱりした味で食後にはちょうどいい。
    でも、やっぱりひとりの夕食はちょっと寂しいものです。(^_^;)

3日目。今日は完全にフリーな1日。
    昨日より少し雲が多めだが、ビーチでのんびり過ごすにはちょうどいい感じだ。

ABCストアでランチとドリンクを買い込み、いざ出発。

アウトリガー前からイパオビーチまで歩く

景色を楽しみながら、のんびり散歩するのも楽しい

イパオビーチに到着。
    途中休憩しながらなので、歩いて40分くらいだつたかと。

土曜なのでローカルも多く、賑わってます。

ビーチの全景をパノラマにしてみました

本当に真っ青な海。
    これぞビーチリゾート!!

今夜の夕食はベイビューホテル内にある「デルモニコ」。
    アメリカンカジュアルなレストラン。

美味しいアメリカンビーフのバーガーとドリンクであっさりと食べる。

カウンターで、スタッフと話ながら楽しめる。
    一人旅ならではの楽しみ方♪

さて、最終日。
    早朝にチェックアウトして、いざ空港へ。
    タクシーのドライバーと世間話していたら、最近は日本人が減っているとのこと。やはり円安の影響を感じる。

出発までは空港内のラウンジで時間を潰す。
    いつもはユナイテッドクラブなのだが、たまには他のラウンジも使ってみようということで、「サガンビスタラウンジ」を利用。
    こちらはスカイチームのビジネスラウンジなのだが、窓があるユナイテッドクラブとは違い、外は見えません。
    フードとドリンクはそれほど違いはありませんでした。
    もちろんWifiも使えます。

6:55 グアム空港からテイクオフ。

遠い地平線に陽が上り、青々した海に輝きが増す

遥か雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています←ジェットストリーム風

あっという間の4日間だが、やりたいことが予定通りできたので大満足。
    また休みを取って、戻ってきたい。

ありがとう、グアム!

• あつこさん 2015/02/20 21:17:44
    グアムいいですね!
    オーストラリアの旅行記に書き込みいただき、ありがとうございました。両親とは、パリ(ついでにロンドン、フランクフルト)、台北にも行きました。でも最近は流石に無理で、和歌山の温泉程度です。行けるうちに行っておいてよかったと思っています。
    ライアンさんの旅行記、少し前に拝見しました。私もグアムが大好きなんです。3回行きました。去年の11月が一番最近です。いいですよね、グアム!あったかくて、気楽で。私はハワイも好きなのですが、冬に行くのはグアムに限ると思います。文句なく暖かいですから。先日は、サンタフェというホテルに泊まりました。ボロボロで、消毒くさい宿でしたが、ゆるい感じが最高でした。これからの定宿にしたいと思っています。ライアンさんは飛行機の操縦をなさったりして、すごいですね。絶対無理なので、旅行記を拝見してて、楽しかったです。これからも素敵な旅行記を楽しみにしております。ありがとうございました。

ライアン

ライアンさん からの返信 2016/08/12 21:28:43
    Re: グアムいいですね!
    コメントありがとうございます!
    やっぱり南国はいいですよね