常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2005年2月21日(月)】中部国際空港<br /> 今回の旅行はトルコ旅行などで貯まったJALのマイルを使い、開港まもない中部国際空港を見に行こうと思い企画しました。国内線だけの無料航空券なら15000マイルで貰えるのですが、ちょうど16000マイルで台湾まで行けるキャンペーンが行われていたので、ついでに台北で温泉に浸かって来ることにしました。台湾へ行くのはこれが初めてです。<br /><br /> 出発数日前に風邪を引き、いまいちの体調のままで中部国際空港行きの飛行機に乗り込みます。1000円払って初めてJALの「クラスJ」に乗ってみました。大きめのシートで、お菓子が貰えます。飲み物のバリエーションもちょっとだけ増えて、フレーバーティーやコーラを選ぶことができます。微妙だけど1000円なら出せる範囲ではないかと思います。<br /> 風は強いけどよく晴れた中部国際空港に到着。豊橋から渥美半島上空を回ってくる着陸コースでした。4階のショップ&レストランフロアに上がるエスカレーターには平日の今日も見物客の長い行列ができています。4階右側の「ちょうちん横丁」は今や各地の施設で定番になってしまった感があるレトロ風のノリ。駄菓子屋では琺瑯看板が何枚も飾られていました。名古屋ならではの「オリエンタルカレー」なども売られており、よっぽど買おうかと思いましたが、よく考えたら粉末からカレーなんて作ったことないのでやめました。<br /> ご飯を食べようとしても4階の店はどこも行列です。仕方が無いので空いている1階の店まで移動して、名物「みそかつ丼」を食べました。<br /><br /> 名鉄の空港駅も指定券を求める客で行列ができてました。私は指定券はいりませんが、一日乗車券が欲しかったので列に並びます。ほとんどの指定券が売り切れているため、なかなか列は進みません。隣の列のおやじが駅員に向かって「もっとテキパキやらんか!」と怒鳴り始めました。「お前、何の用があって空港に来たんだ?」って突っ込んでやりたかったです。列に並んでいる人はみんな不満を口にしています。ちょっと利己的な県民性が垣間見えます・・・なんて書くと愛知の人に怒られますね。<br /> 名鉄電車に乗って知多半島の反対側、半田に行きました。運河沿いにミツカンの工場などが並んでいます。黒壁の古い建物で雰囲気はあるのですが、残念ながら琺瑯の看板は見つかりませんでした。あたり一帯すっぱい香りがたちこめていました。区画整理が進んでいるようで、商店街は歯抜け状態。地方の小都市はどこもそうですがちょっと寂しい中心街でした。<br /> 夕食は名古屋で食べようかなとも思っていたのですが、風邪が治りきっていないこともあり、早めにホテルで休むことにしました。一日乗車券の元が取れなかったのがちょっと悔しいです。常滑駅前のビジネスホテルに宿泊。常滑は昔からの陶器の街で、植木鉢とか素焼きの土管などが目に入ります。あとはINAXの工場と、巨大な常滑ボートのレース場が目立ちます。空港島内にも2つホテルがあるのですが、開港直後のためかどちらも満室で予約できませんでした。空港とか半田とかで結構歩いたのが良かったのか、体調はかなり良くなってきた感じです。