北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で北京に行ってきました。あこがれの万里の長城に上り、オリンピック直前の中国の活気ある雰囲気を肌で感じに行ってまいりました。主にバスや地下鉄を利用して町歩きを楽しんできました。

初北京!

2いいね!

2007/01/05 - 2007/01/07

3550位(同エリア5346件中)

0

19

ちろるんさん

2泊3日で北京に行ってきました。あこがれの万里の長城に上り、オリンピック直前の中国の活気ある雰囲気を肌で感じに行ってまいりました。主にバスや地下鉄を利用して町歩きを楽しんできました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • JALの機内食(昼)です。<br />洋食か和食がチョイスでき、洋食にしてみました。<br />食前酒にと、白ワインとおつまみのあられをたべちゃったので、ご飯(竹の葉風の紙に包んである)は残しちゃった。サーモンとポテトサラダのオードブルみたいなのがおいしかった。デザートのシュークリームはちょっと甘かったな。<br />が、前回NWだった私には、十分おいしくいただけました☆<br />飲み物はお代わりに、スチュワーデスさんがこまめに歩いていてくれていて、一眠りしてジュースをのんだりと大満足でした。

    JALの機内食(昼)です。
    洋食か和食がチョイスでき、洋食にしてみました。
    食前酒にと、白ワインとおつまみのあられをたべちゃったので、ご飯(竹の葉風の紙に包んである)は残しちゃった。サーモンとポテトサラダのオードブルみたいなのがおいしかった。デザートのシュークリームはちょっと甘かったな。
    が、前回NWだった私には、十分おいしくいただけました☆
    飲み物はお代わりに、スチュワーデスさんがこまめに歩いていてくれていて、一眠りしてジュースをのんだりと大満足でした。

  • 北京空港出口。ツアーなので他の人が来るのをまってました。両替ができたようでしたが、ホテルでもレートは変わらないというガイドさんの説明でそのままスルーしました。

    北京空港出口。ツアーなので他の人が来るのをまってました。両替ができたようでしたが、ホテルでもレートは変わらないというガイドさんの説明でそのままスルーしました。

  • 宿泊したノボテルの室内です。一人で泊まるのには十分ひろく、きれいでした。現地のTV番組を見るのを楽しみにしていましたが、2チャンネルしかうつらず、しかも娯楽系は時間が合わなかったのか、全くみられませんでした。

    宿泊したノボテルの室内です。一人で泊まるのには十分ひろく、きれいでした。現地のTV番組を見るのを楽しみにしていましたが、2チャンネルしかうつらず、しかも娯楽系は時間が合わなかったのか、全くみられませんでした。

  • ノボテルは地下鉄崇文門前です。地下鉄は1回3元でいけて大変便利でした。王府井、北京動物園へいくのに利用しました。<br />

    ノボテルは地下鉄崇文門前です。地下鉄は1回3元でいけて大変便利でした。王府井、北京動物園へいくのに利用しました。

  • 全聚徳のダックです。前門店ひとりで夕方5時くらいに行きました。店内はグループ客一組だけで、がらがら。英語メニューが出てきました。ダック+スープ(鶏ガラ、飲めなかった)+クレープみたいなものがセットで70元。飲み物にビール16元を頼みました。ジョッキでゆうに500ccはありそう。これから町歩きすること考えるととてもじゃないけど全部はのめない!!(寒いし、トイレの事情がわかんなくて心配)<br />肝心のダックは、み〜んな紙皿で出てきて、衛生面の心配はナシ。あじは、脂っこいな〜って思いました。たれんぽみそはおいしかった。こちらもビニールパック詰め。風情はないかも。北京にきたら、とりあえずたべたかったので、味的には???だけど、満足でした。

    全聚徳のダックです。前門店ひとりで夕方5時くらいに行きました。店内はグループ客一組だけで、がらがら。英語メニューが出てきました。ダック+スープ(鶏ガラ、飲めなかった)+クレープみたいなものがセットで70元。飲み物にビール16元を頼みました。ジョッキでゆうに500ccはありそう。これから町歩きすること考えるととてもじゃないけど全部はのめない!!(寒いし、トイレの事情がわかんなくて心配)
    肝心のダックは、み〜んな紙皿で出てきて、衛生面の心配はナシ。あじは、脂っこいな〜って思いました。たれんぽみそはおいしかった。こちらもビニールパック詰め。風情はないかも。北京にきたら、とりあえずたべたかったので、味的には???だけど、満足でした。

  • 王府井の東方新天地です。お店がいっぱいで広々でショッピングに最適。中華MUSICがすきなので、CDをかいました。現地の歌手の1枚は30元前後!日本の歌手だと倍くらいはしてたかな。それでも日本で買うこと考えたらメチャ安く、うれしかったぁ。林俊傑の曹操と羅志祥のSPESHOWを買う。お店はFABという、日本でいうとタワーレコードみたいなところでした。林俊傑は聞きやすいかんじで、日本に帰ってきてから、もっと買っとけばよかったと後悔!

    王府井の東方新天地です。お店がいっぱいで広々でショッピングに最適。中華MUSICがすきなので、CDをかいました。現地の歌手の1枚は30元前後!日本の歌手だと倍くらいはしてたかな。それでも日本で買うこと考えたらメチャ安く、うれしかったぁ。林俊傑の曹操と羅志祥のSPESHOWを買う。お店はFABという、日本でいうとタワーレコードみたいなところでした。林俊傑は聞きやすいかんじで、日本に帰ってきてから、もっと買っとけばよかったと後悔!

  • 中国は猪年ではなく、豚年らしいよ。

    中国は猪年ではなく、豚年らしいよ。

  • 天安門広場。お天気がよく、気温も低く、あ〜広々。

    天安門広場。お天気がよく、気温も低く、あ〜広々。

  • 故宮。改修工事のオンパレードですた。残念ながら太和殿<br />も改修中。ガイドさん情報によると、色味が以前のものとはかなりちがっているそう。確かに新品ぽくって古さがのこっている以前の建物のほうが歴史をかんじられていいのかも。。

    故宮。改修工事のオンパレードですた。残念ながら太和殿
    も改修中。ガイドさん情報によると、色味が以前のものとはかなりちがっているそう。確かに新品ぽくって古さがのこっている以前の建物のほうが歴史をかんじられていいのかも。。

  • バス停には、駅名が記されていて行きたいところが一目瞭然。市内ほとんど1元です。一定距離をすぎると割増料金を払うよう。みんな交通カードをもっていて、乗車すると入り口のせんさーにかざしていました。このカードを持っていない人は車掌さんから切符を買います。

    バス停には、駅名が記されていて行きたいところが一目瞭然。市内ほとんど1元です。一定距離をすぎると割増料金を払うよう。みんな交通カードをもっていて、乗車すると入り口のせんさーにかざしていました。このカードを持っていない人は車掌さんから切符を買います。

  • 故宮内のスターバックス。外からは全然分かりません。せまいので、団体さんは買えないかも。味は日本と変わりません。サイズは1つだけ。グランデくらいだと思う。ラテで25元くらい。(おごってもらったのでうろ覚え)

    故宮内のスターバックス。外からは全然分かりません。せまいので、団体さんは買えないかも。味は日本と変わりません。サイズは1つだけ。グランデくらいだと思う。ラテで25元くらい。(おごってもらったのでうろ覚え)

  • 万里の長城ツアーについているおみやげ屋の七宝焼きやさん。眺めるだけでした。金属の器に針金がくるくるした小さな部品をつけているところ。気が遠くなりそうな作業を一日中するそう。農村からの出稼ぎの彼らにはいいお給料の仕事だそうです。

    万里の長城ツアーについているおみやげ屋の七宝焼きやさん。眺めるだけでした。金属の器に針金がくるくるした小さな部品をつけているところ。気が遠くなりそうな作業を一日中するそう。農村からの出稼ぎの彼らにはいいお給料の仕事だそうです。

  • 念願の万里の長城です。風が強くって私の重量でもマジとばされるかと思いました。春の頃のぼったちじんによると、「すいているね〜」(写真を見て)といわれました。この寒さと風じゃ、物好きな日本人(大半)とその他の国からの観光客ぐらいしかこないかも!?頂上の売り子さんがおって、登頂記念品をうりつけていました。プレート50元→10元でどう?と同行ツアー客に食らいついていた。ここに、毎日売りに来る体力に脱帽。。

    念願の万里の長城です。風が強くって私の重量でもマジとばされるかと思いました。春の頃のぼったちじんによると、「すいているね〜」(写真を見て)といわれました。この寒さと風じゃ、物好きな日本人(大半)とその他の国からの観光客ぐらいしかこないかも!?頂上の売り子さんがおって、登頂記念品をうりつけていました。プレート50元→10元でどう?と同行ツアー客に食らいついていた。ここに、毎日売りに来る体力に脱帽。。

  • オリンピックスタジアム(予定)。まだまだ建設中みたい。来年の8月に間に合うのでしょうか。。。

    オリンピックスタジアム(予定)。まだまだ建設中みたい。来年の8月に間に合うのでしょうか。。。

  • 2日目の夕食。東来順です。地球の歩き方にのっている本店は改装中のためなかった!!ので、その先の支店まで歩くことに。ちょうど、テーブルが一つだけあいていたので、すぐ座れました。もちろん、中国語全然だめまので、予約なんてしないで行きましたよ〜。<br />量がぜんっぜん見当がつかないけど、お肉と野菜の盛り合わせとビールを注文。鍋の真ん中の筒が熱々になっていて鍋を温める仕組み。ごまだれが日本にはない味。でも風味があっておいしい。付け合わせの甘いニンニクが、きにいってしまい、10個は会ったんじゃないかと思うがみんなたべてしまった〜。羊は薄くって臭みゼロ!日本人のおねーちゃんの一人客はめずらしかったのかな?ウエイトレスさんがにこにこしてお野菜を鍋に入れてくれたり、ビールをついでくれたり、とても親切にしてくれました。寒い中がんばって歩いてきてヨカッタ☆鍋は2人前からの注文みたいで、しめて113元。<br />

    2日目の夕食。東来順です。地球の歩き方にのっている本店は改装中のためなかった!!ので、その先の支店まで歩くことに。ちょうど、テーブルが一つだけあいていたので、すぐ座れました。もちろん、中国語全然だめまので、予約なんてしないで行きましたよ〜。
    量がぜんっぜん見当がつかないけど、お肉と野菜の盛り合わせとビールを注文。鍋の真ん中の筒が熱々になっていて鍋を温める仕組み。ごまだれが日本にはない味。でも風味があっておいしい。付け合わせの甘いニンニクが、きにいってしまい、10個は会ったんじゃないかと思うがみんなたべてしまった〜。羊は薄くって臭みゼロ!日本人のおねーちゃんの一人客はめずらしかったのかな?ウエイトレスさんがにこにこしてお野菜を鍋に入れてくれたり、ビールをついでくれたり、とても親切にしてくれました。寒い中がんばって歩いてきてヨカッタ☆鍋は2人前からの注文みたいで、しめて113元。

  • 北京動物園。パンダを見に来ました。実際にみれたのは、三頭。もっといるのかとおもったよ。

    北京動物園。パンダを見に来ました。実際にみれたのは、三頭。もっといるのかとおもったよ。

  • パンダってば、すんごい量の笹ひたすら食べていました。上野のパンダよっかがつがつたべてたし、動いていた。おみやげ屋のパンダ側傘に惹かれるも、帰りの荷物を考え断念!

    パンダってば、すんごい量の笹ひたすら食べていました。上野のパンダよっかがつがつたべてたし、動いていた。おみやげ屋のパンダ側傘に惹かれるも、帰りの荷物を考え断念!

  • ホテル対面のケーキ屋さん。いろとりどり、日本よりデコレーション、バリエーション豊富でいいでしょ!?北京滞在中何度かパンを買って食べたけど、おいしくておすすめ。ケーキも食べてみたかった。食べたいものが多すぎで大変だった!

    ホテル対面のケーキ屋さん。いろとりどり、日本よりデコレーション、バリエーション豊富でいいでしょ!?北京滞在中何度かパンを買って食べたけど、おいしくておすすめ。ケーキも食べてみたかった。食べたいものが多すぎで大変だった!

  • ホテルからすぐの市場。おみやげを買いました。甘栗がおいしかったので、1キロほど購入。これも、もっと買えばヨカッタ。安くっておいしかった。笑い栗みたいなやつです。<br /><br />

    ホテルからすぐの市場。おみやげを買いました。甘栗がおいしかったので、1キロほど購入。これも、もっと買えばヨカッタ。安くっておいしかった。笑い栗みたいなやつです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP