2006/10/23 - 2006/10/23
276位(同エリア788件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,250,026アクセス
- フォロワー170人
ナポリには10月22日から3日滞在してカプリ島の「青の洞窟」に入るチャンスを待つつもりだった。「青の洞窟」には1971年に行ったが波が荒くて入れず、35年間リベンジの機会を待っていた。今年「青の洞窟」に入ることができた確率は7−8月が低くて20%、9−10月は少し回復して50%とのこと。マンチーニホステルは電話でカプリ島の天候を確認するサービスをしてくれた。22日は天候が悪くてだめだったが、23日の朝9時に電話してもらうと一番のボートが「青の洞窟」に入ったとのことで急いでバス(1ユーロ・150円)で港に行き10:35発のカプリ島行きの船(往復28ユーロ・4200円)で11:25カプリ島マリーナ・グランデ着。洞窟行き20人乗りモーターボート(往復10ユーロ・1500円)で15分、「青の洞窟」前では観光船と5人乗りの小船がたくさん待っている。順番が回って来るまでに波が高くなって入れなくならないだろうか、と不安だったが30分待って12:30に小船に乗り換え、船頭に9.5ユーロ・1430円(チップ込み)を払ってついに夢が実現した。洞窟の入り口は海面から1mも無い。乗客はボートに横になって入る。洞窟の中は真っ暗だったが、船頭が「後ろを見ろ」と言うので振り返ると入り口から差し込む光が作る海面の青さが「絵にも描けない美しさ」というか、「写真に撮れない美しさ」だった。今年1月に見た「マルタ島の青の洞窟」も素晴らしかったが、カプリ島の青さはまた色合いが違う。不思議な色だ。船頭が高らかに唄う「サンタ・ルチア」を聞きながら、この世のものと思えない青に酔って洞窟を一回りする時間は5分足らず。また、ボートに横になって洞窟を出る。一瞬の体験だったが、マリーナ・グランデに向かうモーターボートの乗客達は満足感が溢れていた。ガイドと感動体験を語り合っているうちにマリーナ・グランデに着きケーブルカー(往復2.6ユーロ・390円)で丘に登って見た1971年以来の景色も感動だった。
(写真は青の洞窟の光景)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
-
ナポリのカプリ島行きフェリー乗り場。
-
フェリーから見るカプリ島。
-
青の洞窟の前で順番を待つ観光船とボート。
-
青の洞窟で順番を待つボート。
-
洞窟から出てきたボート。観光客は横たわり、船頭は鎖を引っ張って高さ1mほどの出入り口からボートを通す。
-
洞窟に入って後ろを見た。
-
船頭が「サンタ・ルチア」を唄い始めた。
-
水の色は入り口から入る光で変化する。
-
3分ほどでもう出口に向かう。
-
光の屈折で左右の水の色も変わる。
-
出口で入ってくるボートを待つ。
-
ボートが入ってきた。
-
出口のそばの水の色。
-
前のボート。みんなボートの中で横になる。
-
ケーブルカーで登ったカプリ島の丘から見る光景。
-
ケーブルカーで登ったカプリ島の丘から見る光景。
-
ケーブルカーで登ったカプリ島の丘から見る光景。
-
ケーブルカーで登ったカプリ島の丘から見る光景。
-
丘の上のケーブルカー乗り場周辺。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ito747さん 2009/05/19 14:44:19
- マンチーニホステル
- このホステルは駅に近くとてもお値打ちですが、
ベットは2段ベットでしたか?
それとも写真のようにシングルのベットでしたか。
それとホステルのフロアーは何階ですか?
エレベーターなどはありますか?
よろしくお願いします。
- さすらいおじさんさん からの返信 2009/05/19 20:46:58
- RE: マンチーニホステル
ito747さん
>このホステルは駅に近くとてもお値打ちですが、ベットは2段ベットでしたか?それとも写真のようにシングルのベットでしたか。
2006年はドミトリーは2段ベッド、個室はシングルだったと思いますがたまたま個室に宿泊させてもらい、シングルベッドでした。
>それとホステルのフロアーは何階ですか?エレベーターなどはありますか?
2階と3階だったと記憶していますがエレベータはありませんでした。
私のクチコミの情報を添付しておきます。日本語のホームページもあります。私の情報は2006年10月のものですので詳細はHostel Pensione Manciniに問い合わせされたほうが良いと思います。
イタリア・ナポリのユースホステル(2006年10月22日)
ホテル名;Hostel Pensione Mancini
電話;081-5536731
宿泊費;ドミトリー18ユーロ・2700円カプチーノとクロワッサンの朝食付き。
アクセスと所感;ナポリ中央駅から徒歩10分。マンションの一部がユースホステルになっており、1階入り口はロックされている。入り口でベルを押してロックをはずしてもらって入る。日本語は使えないがインターネットが無料で使えるパソコンが1台ある。カプリ島の青の洞窟に入れるか、午前9時に電話確認してくれるサービスが良かった。主人は親切でナポリの観光情報を教えてくれる。
ホームページ;http://www.hostelpensionemancini.com/default_bo.asp
旅行記;http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10116605/ http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10115975/ http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10115628/
(写真はナポリの光景)
-
- いのうえさん 2007/01/08 21:49:55
- 青の洞窟
- さすらいおじさん、こんにちは。
いよいよ青の洞窟になりましたね。ナポリから電話してもらって行くっていうのは、さすがですね。僕はもう運を天にまかせてカプリ島に渡りましたけど。
それにしてもいい色が出ていますよ。僕のデジカメはあまりいい色が出ていませんでしたけど。ぶれるのは仕方ないと思いますよ。何枚か撮るうちの数枚がきれいに撮れてくれていたらいい!っていうつもりで僕も写真撮りましたから。あの色って言葉で表現できない色ですよね。TVで見る色とも違うし、やっぱり実物を見た人でないとわからないですよね。
それにしても洞窟の中で聴くサンタルチアはとても気持ちがいいですよね。僕は今思い出しても、なぜか涙が出てきます。それに僕はロープウェーには乗っていないので、見てない場所も見ることができました。ありがとうございました。
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/01/09 08:46:52
- RE: 青の洞窟
- いのうえさん
青の洞窟に入れるかダメかを電話確認してくれるサービスは、入れる確率が低いだけに助かりました。
写真では、実物の色は出せないなあ、と思っています。
いのうえさんの写真はぶれが少なくて、焦点をしっかりあわされたのだなあ、と感心しました。
ナポリ民謡はいいですね。
言葉は解らなくても故郷を大切に思う気持ちが伝わってくます。
ナポリの人気の源は心に響く歌だと思います。
丘に登ったのは1971年にも登って島を見渡したからですが、ずいぶん変わっていました。
青の洞窟には、今回ラッキーにも入れましたが、乗り物のルート、コスト、現地の様子などいのうえさんの旅行記情報がとてもありがたかったです。
ありがとうございました。
-
- obaqさん 2007/01/08 17:20:34
- 青の洞窟
- よくブレないで撮れましたね。
私の時はVTRでお茶を濁してしまいました。
一票入れさせていただきます。
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/01/08 18:41:16
- RE: 青の洞窟
- obaqさん
青の洞窟、ご覧いただきありがとうございます。
貴重な1票ありがとうございます。
写真は5分足らずの時間の中で撮りましたが、大分ぼけているなあ、と思っています。
暗い洞窟内で動くボートから鮮明な写真を撮るのは難しいです。
色合いも実物の美しさは撮れないなあとおもいます。
でも、実物を見ることができたことがとてもうれしいです。
-
- seitani5766さん 2007/01/08 13:39:33
- カプリ島の「青の洞窟」
- さすらいおじさんへ。
天気的に見るのが困難な「青の洞窟」が御覧になられてよっかたですね。
私は、カプリ島の「青の洞窟」は未経験ですが船で横になってからしか見れななんてものすごく気をそそります。
私は、数年前に家内とともにツアーでマルタ島の「青の洞窟」をみましたが、ツアーであり見えようが見えまいがツアーのスケジュールに従うのみでした。
失礼いたします。
猪谷 盛一
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/01/08 18:33:41
- RE: カプリ島の「青の洞窟」
- 猪谷 盛一さん
カプリ島の「青の洞窟」をご覧いただきありがとうございます。
私もツアーでマルタ島の「青の洞窟」も2006年1月に見ました。とてもきれいでしたが、カプリ島の青さと違っていました。光の量がカプリ島のほうが、少ないのではないかと思います。
-
- tsunetaさん 2007/01/07 23:27:25
- 青の洞窟は幻想の世界ですね!
- さすらいおじさん! こんばんわ。 本日、カプリ島「青の洞窟」の旅行記は意見いたしました。
有名な青の洞窟訪問は中々タイミングが難しいところのようですね。
しかしながら、洞窟の中には入れたらまさに、別世界のようですね。
写真の色とはまた異なった幻想的な色をしているのでしょうね。
写真でも美しく見えますが・・・・
このような雰囲気でサンタルチアの歌が聴けると又、雰囲気が盛り上がるのでしょうね。
さすらいおじさんがリベンジされた理由がわかるような気がいたします。
ありがとうございました。
tsuneta
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/01/07 23:48:06
- RE: 青の洞窟は幻想の世界ですね!
- tsunetaさん
カプリ島「青の洞窟」をご覧いただきありがとうございます。
念願かなって素晴らしい幻想の世界を見ることができました。
入ることが難しいのでそれだけ価値があるのだと思います。
ただ、私の腕ではとてもあの美しさを写真に撮ることはできませんでした。
洞窟の中で見る光景はどんな写真よりもすごいと思います。
-
- rayさん 2007/01/07 22:00:03
- 青の洞窟
- さすらいおじさんさん こんばんは♪
フランスからイタリアと一気に読ませていただきました。
どれも素晴らしい旅行記で、フランス編を読んでいる時にはフランスに行きたくなり、イタリア編を読んでいる時にはイタリアに行きたくなりました。
それにしても青の洞窟に入ることが出来たのですね!
35年の思いが通じて良かったですね。
実際にご覧になる事が出来て感無量だった事かと思います。
青の洞窟も地球の温暖化で年々入る事の出来るチャンスが少なくなっているとの事で、私も早い機会に行かねばと思っています。
それでは、これからの旅行記も楽しみにしています。
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/01/07 22:23:01
- RE: 青の洞窟
- rayさん
フランス、イタリアの旅行記をご覧いただきありがとうございます。
青の洞窟は、念願かなった、という思いです。
比較的入る確立が高いといわれていた7,8月が昨年は20%とガイドから聞きましたので、年々入るチャンスが少なくなっていると思います。
私も3日待つつもりでナポリでチャンスを待ちました。
今年もよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
19