サント・ドミンゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドミニカ共和国でクリオージョ料理を思いっきり楽しんできました。

クリオージョ料理大国、ドミニカ共和国~グルメ大記録~

5いいね!

2006/12/30 - 2006/12/31

63位(同エリア94件中)

2

22

Krisflyer

Krisflyerさん

ドミニカ共和国でクリオージョ料理を思いっきり楽しんできました。

PR

  • サントドミンゴ空港の到着ロビーに有るテイクアウトのレストラン。クリオージョ料理中心で、カウンターの中から指差し注文します。<br /><br />予算はDRP100〜150程度。

    サントドミンゴ空港の到着ロビーに有るテイクアウトのレストラン。クリオージョ料理中心で、カウンターの中から指差し注文します。

    予算はDRP100〜150程度。

  • そこで注文したのがこれ。<br /><br />上に見える二つの固まりはマングーと呼ばれるジャガイモをすり潰したような物で、これがクリオージョ料理の主食と思われる。<br /><br />下の煮込みは鶏肉を玉葱やピーマンと一緒にトマトベースで煮込んだもの。辛くなくてとってもおいしい。<br /><br />セットでDRP150.00

    そこで注文したのがこれ。

    上に見える二つの固まりはマングーと呼ばれるジャガイモをすり潰したような物で、これがクリオージョ料理の主食と思われる。

    下の煮込みは鶏肉を玉葱やピーマンと一緒にトマトベースで煮込んだもの。辛くなくてとってもおいしい。

    セットでDRP150.00

  • 僕の写真も撮ってよ!!と陽気なウェイター。<br /><br />ワインを入れるフリしてますが、実際には何も入れてません。写真を撮る為のポーズです。

    僕の写真も撮ってよ!!と陽気なウェイター。

    ワインを入れるフリしてますが、実際には何も入れてません。写真を撮る為のポーズです。

  • 場所:<br />名前:Sancocho de Dominicana<br />値段:DRP250.00<br /><br />クリオージョを代表するスープ料理の一つ。鶏肉、ジャガイモ、玉葱をブイヨンベースのスープの中でコトコト煮込んである。味がしっかり付けてあるのでとても美味しい。

    場所:
    名前:Sancocho de Dominicana
    値段:DRP250.00

    クリオージョを代表するスープ料理の一つ。鶏肉、ジャガイモ、玉葱をブイヨンベースのスープの中でコトコト煮込んである。味がしっかり付けてあるのでとても美味しい。

  • 場所:<br />名前:Bandera da Dominicana<br /><br />名前の通りドミニカの国旗という料理。どこが国旗やねん!!っていうツッコミが聞こえてきますが、実はこのご飯の「白」、次に続くサラダの「青」、さらに豆料理の「赤」、でドミニカの国旗を形成する色が全部揃いますね。納得。<br /><br />これは鳥のグリルとご飯とバナナ揚げを一緒に出してきたもの。

    場所:
    名前:Bandera da Dominicana

    名前の通りドミニカの国旗という料理。どこが国旗やねん!!っていうツッコミが聞こえてきますが、実はこのご飯の「白」、次に続くサラダの「青」、さらに豆料理の「赤」、でドミニカの国旗を形成する色が全部揃いますね。納得。

    これは鳥のグリルとご飯とバナナ揚げを一緒に出してきたもの。

  • 上の鳥肉ご飯と同じく、ドミニカの国旗を形成する「青」のサラダ。細かく突っ込むとこれは緑では?

    上の鳥肉ご飯と同じく、ドミニカの国旗を形成する「青」のサラダ。細かく突っ込むとこれは緑では?

  • 豆のシチュー。これもドミニカ国旗を形成する「赤」です。本来は赤いマメを使っているのでしょうが、ちょっと白いのでは?と細かく突っ込んでみる。

    豆のシチュー。これもドミニカ国旗を形成する「赤」です。本来は赤いマメを使っているのでしょうが、ちょっと白いのでは?と細かく突っ込んでみる。

  • 場所:Restaurant El Conde<br />名前:Asopao<br />値段:DRP 150<br /><br />ドミニカのクリオージョ料理を代表するアソパオと呼ばれるもので、リゾットの様な物。

    場所:Restaurant El Conde
    名前:Asopao
    値段:DRP 150

    ドミニカのクリオージョ料理を代表するアソパオと呼ばれるもので、リゾットの様な物。

  • 名前:Cafe De Los Flores<br />場所:El Conde<br />日時:06年12月31日、昼食<br />様式:クリオージョ料理のカフェテリア

    名前:Cafe De Los Flores
    場所:El Conde
    日時:06年12月31日、昼食
    様式:クリオージョ料理のカフェテリア

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • telescopioさん 2007/01/09 22:02:20
    クリオージョ料理ですか
    こんばんは!
    写真のコメントもまだのうちから、メッセージ入れちゃいますが(笑)
    料理は、写真を拝見する限り、トマト味が主役っぽい感じでしょうか。
    なかなか美味しそうですね。
    クリオージョって、クレオールみたいな意味なのかな?
    お値段の方はいかがでしたか?

    ドミニカって全然イメージ湧かないんですが
    (もうひとつのドミニカと、どっちがどっちかも判らない)
    お店の感じや、町もきれいそうですね。
    中米というより、カリブとくくった方が良さそうな。
    まだ町並みの方のアルバムは拝見してないのですが
    これはじっくり見せていただかなくては〜。

    Krisflyer

    Krisflyerさん からの返信 2007/01/09 23:13:19
    クリオージョ料理ですよ
    ぴおさん、こんばんは、そしてお帰りなさい。

    そうなんです。写真だけアップしてコメント入れてませんね。オイオイ入れていきます(ネット環境がAir Hなんで遅いのでちょっとめんどくさくて)

    クリオージョは確かに中米原産のトマト、タマネギ、豆、肉が主役ですね。ドミニカなんて海に囲まれているのに肉料理のほうが多いって感じですね。逆にプエルトリコは結構海鮮も多くて。

    確かクレオール(英語)=クリオージョ(スペイン語)だったと思います。本によってはクレオールとも書いていますから。気になる?お値段の方ですが、ドミニカは大衆は$4程度から高級なものは$20程度と幅広いのですが、まぁまぁといった感じですね。そんなに高いとも思いませんでした。

    対してプエルトリコの方はメインが最低でも$10と価格がUSAレベルでした。ちょっと高いですよね。

    一般的にドミニカ(移民で話題になっている方)というと、ドミニカ共和国を指す方が多いですね。もう一つのドミニカ国には何が有るかよく判らず。審判にボールぶつけて帰国した元巨人のガルベスや、バットにコルク疑惑のサミーソーサといった人達はドミニカ共和国の人達です。ハイチと同じイスパニョーラ島に有ると言えば判りやすいかな・・・?

    文化的にはメキシコやグアテマラといった中米とは異なるカリブ文化ですね。キューバ、ジャマイカ、ケイマン諸島なんかと同種の文化と考えられます。つまりメスチソ中心の中米に対して、黒人と白人の混血(何て言うか忘れました)が中心のカリブ諸国といった感じです。

    そういう意味では中米とカリブは同じスペイン料理の影響を受けていてもやっぱり違いますよね。

Krisflyerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドミニカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドミニカ共和国最安 1,309円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドミニカ共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP