小浜・若狭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年、今年のクリスマスは小浜でカニ・ふぐ三昧、そして温泉…2人でゆっくりとした時間を過ごしました。まずは1日目、小浜についての旅行記です。

☆★小浜&天橋立1泊2日の旅(小浜編)★☆

2いいね!

2006/12/24 - 2006/12/25

305位(同エリア372件中)

0

6

☆KaNa☆

☆KaNa☆さん

2006年、今年のクリスマスは小浜でカニ・ふぐ三昧、そして温泉…2人でゆっくりとした時間を過ごしました。まずは1日目、小浜についての旅行記です。

交通手段
自家用車

PR

  • 小浜市にお昼頃到着。少し時間があったので「箸匠せいわ」へ。小浜市はお箸の名産地だそうで、こちらではオリジナルのお箸が作れます。<br />お店の中に入ると1膳お箸をいただけます。少しお箸の説明を聞いて、その後先ほどのお箸を研磨機でオリジナルの絵柄をつけていきます。これが簡単なようで難しい…。あまりうまくできなかったけど私だけのたった1つのお箸に、なんだかとても嬉しくなりました。お箸作りは無料、店内には変わったお箸がたくさんありますのでお土産にもいいかもしれませんね。

    小浜市にお昼頃到着。少し時間があったので「箸匠せいわ」へ。小浜市はお箸の名産地だそうで、こちらではオリジナルのお箸が作れます。
    お店の中に入ると1膳お箸をいただけます。少しお箸の説明を聞いて、その後先ほどのお箸を研磨機でオリジナルの絵柄をつけていきます。これが簡単なようで難しい…。あまりうまくできなかったけど私だけのたった1つのお箸に、なんだかとても嬉しくなりました。お箸作りは無料、店内には変わったお箸がたくさんありますのでお土産にもいいかもしれませんね。

  • 若狭フィッシャーマンズ・ワーフへ。ここでは遊覧船で蘇洞門めぐりや食事、お土産ものが揃っています。<br />残念ながら波が高い際は運休する事があり、この日も代わりに小浜湾クルーズに変更となっていました。思ったより高速でどんどん進んでいくので驚きましたが結構楽しかったです。でも蘇洞門近くにくるととたんに荒波に。怖かった〜。船酔いする方にはちょっとしんどいかもしれませんね。<br />クルーズ後お土産物をぶらぶら見ていると、お寿司売場を発見!パックに入ったお寿司が並んでいるのですがこれがすごく美味しそう!買って帰る事もできますし、中で食べる事もできます。そこでぼたんえびのお寿司を買って店内で食べました。肉厚でプリプリしていて甘くてとてもとても美味しかったです。

    若狭フィッシャーマンズ・ワーフへ。ここでは遊覧船で蘇洞門めぐりや食事、お土産ものが揃っています。
    残念ながら波が高い際は運休する事があり、この日も代わりに小浜湾クルーズに変更となっていました。思ったより高速でどんどん進んでいくので驚きましたが結構楽しかったです。でも蘇洞門近くにくるととたんに荒波に。怖かった〜。船酔いする方にはちょっとしんどいかもしれませんね。
    クルーズ後お土産物をぶらぶら見ていると、お寿司売場を発見!パックに入ったお寿司が並んでいるのですがこれがすごく美味しそう!買って帰る事もできますし、中で食べる事もできます。そこでぼたんえびのお寿司を買って店内で食べました。肉厚でプリプリしていて甘くてとてもとても美味しかったです。

  • ぼたんえびのお寿司を食べて、お腹も満足したところで本日の宿泊先「せくみ屋」へ。といっても若狭フィッシャーマンズ・ワーフから建物が見えましたので、徒歩10分ぐらいです。旅館にチェックインした後、少し散歩に出ようと海岸沿いに出た際に撮影した写真。<br />旅館の向かいの建物にスーパーがありましたがコンビニは見当たりませんでした。小さな商店街がありますが食事ができるお店は少なそうです。

    ぼたんえびのお寿司を食べて、お腹も満足したところで本日の宿泊先「せくみ屋」へ。といっても若狭フィッシャーマンズ・ワーフから建物が見えましたので、徒歩10分ぐらいです。旅館にチェックインした後、少し散歩に出ようと海岸沿いに出た際に撮影した写真。
    旅館の向かいの建物にスーパーがありましたがコンビニは見当たりませんでした。小さな商店街がありますが食事ができるお店は少なそうです。

  • お風呂に入ったらいよいよ晩ご飯。お部屋食ではないですが個別に仕切られたレストランでした。メニューは何といってもてっさ。とても美味しかったです。他にゆでカニ、カニ鍋、カニの天ぷら、ふぐの釜飯、焼サバ寿司…他にもたくさん。食べきれないぐらいのボリュームでした。カニ食べるとどうして会話が弾まないのかなあ、というぐらい食べる事に集中してしまいました。

    お風呂に入ったらいよいよ晩ご飯。お部屋食ではないですが個別に仕切られたレストランでした。メニューは何といってもてっさ。とても美味しかったです。他にゆでカニ、カニ鍋、カニの天ぷら、ふぐの釜飯、焼サバ寿司…他にもたくさん。食べきれないぐらいのボリュームでした。カニ食べるとどうして会話が弾まないのかなあ、というぐらい食べる事に集中してしまいました。

  • 「せくみ屋」には内風呂と露天風呂があります。まず露天風呂へ行く事にしました。露天風呂、まだ新しいせいか和風できれいなお風呂です。景色は見えないですが夜空が見えて気持ち良かったです。洗い場も外なので冬はちょっと寒いですが、天気が良い日や星空がきれいな時はぜひ露天風呂へ。別料金で岩盤浴や家族風呂もあるようです。

    「せくみ屋」には内風呂と露天風呂があります。まず露天風呂へ行く事にしました。露天風呂、まだ新しいせいか和風できれいなお風呂です。景色は見えないですが夜空が見えて気持ち良かったです。洗い場も外なので冬はちょっと寒いですが、天気が良い日や星空がきれいな時はぜひ露天風呂へ。別料金で岩盤浴や家族風呂もあるようです。

  • 今年はカニとふぐ、温泉で和風なクリスマスでしたが、夜は毎年恒例になりつつあるMyダーリンからクリスマスな演出(笑)のプレゼント。<br />この日はワインを飲んでゆっくりとした時間を過ごしました。続きは天橋立編へ…。

    今年はカニとふぐ、温泉で和風なクリスマスでしたが、夜は毎年恒例になりつつあるMyダーリンからクリスマスな演出(笑)のプレゼント。
    この日はワインを飲んでゆっくりとした時間を過ごしました。続きは天橋立編へ…。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP