その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年12月22日から2007年1月1日まで、ノルウェーの旦那の実家でクリスマスと年末を過ごしてきました。もう14回目のノルウェーで、観光はほとんどしていないけど、ノルウェーの年末の様子をご紹介します。

ノルウェーの家族と年末を過ごす

2006/12/27 - 2007/01/02

鉄道 高速・路線バス
スカンジナビア航空

やっとクリスマスも終了。今日から平日がスタート。でも仕事は年末までお休みのところもあれば働いている人もいる。QPパパは今日はお仕事=うちらの使える車がない。ということで歩いていけるところということで行動範囲も限られ、かーなーりー暇なまったりした休日になった。今日はマイナス5度と少し寒かったので、どんなもんかと外に出てみたけど、お日様が出ているせいかそんなに寒くなかった。

アヒルを飼っている家を発見。アヒルから湯気立ってるよ〜。

運動不足解消のために、QPママが最近買ったバイクでエクササイズ。昨日は50分、今日は30分。でもこのクリスマスで摂取したカロリーを消費するには一日中こいでても足りないくらい・・・・

今日はネタがないのでクリスマスプレゼントの続きをアップ。このカードはうちの両親からQP両親へのプレゼント。QP両親も行った清水寺など、いろんな寺がのっている。こんな凝ったカードは日本ならではだよなあ。

QPから私へのプレゼントはこれ。LUSHの石鹸詰め合わせ。

それとQPの手料理券3枚。なんでも私の好きなものを作ってくれるらしいので、Ribbeでもお願いしようかな(笑)。こんなのずるいと思ったけど、実は来月の私の誕生日にかなりお金をかけているらしく、クリスマスの予算が減ってしまったためのしのぎ案だったらしい。あ、ちなみに私がQPにあげたのは一眼レフカメラのケースとQPの名前入りのオーダーメイドの革ブックカバー。

QP妹カップルからもらったネックレスとブレスレット。これまた私好みの私色。

東京オフィスがまだあいている時間に起きて仕事のメールをチェックすると問題が発生していた。そういう日に限って出かける予定があったりして、朝ごはんを食べながら仕事。なんとかぎりぎりに終わらせて、バスに飛び乗りOsloへ。今日はマイナス7度と今までで一番寒い。でもOsloはこのあたりよりも暖かいので、日中はプラス2度くらいだった。

実家の町からOsloまではバスで1時間半の道のり。料金は片道約2,500円。たっか−!!往復5千円もするんじゃ気軽にOsloにもいけないよ。途中DrammenというOsloから40分のドミトリータウン的町でQPも昔住んでいたところに止まり、QPの友達カップルと合流。この二人は去年の年末日本に遊びに来てくれた。彼らもまた婚約したばかりで、一緒にアパートを買ったそうだ。

Osloでは男性陣と女性陣に分かれ、女性陣(私とノルウェー人のI)は買い物へ。一番初めに入った私の大好きな、でも最近高くてご無沙汰のUKブランド、OASISでセールで70%オフになったワンピースをゲット!!40年代とか50年代みたいなクラシックなワンピースで、細いベルトがかわいい。モデルが太くてすんません・・・ 割引後価格約4,000円。

• MajorstuaというOsloの西側、地下鉄で2駅いったところに連れて行ってもらい、H&amp;M、Popin、Noa Noa、Bik Bok、ZARA、Indiska、などをはしご。3時間のショッピングの後、中心地に戻り、男性陣と合流、Elvis Pubという怪しいレストランで腹ごしらえ。午後になると街にも活気が戻ってきてセール目当ての人々で賑わっていた。Osloのメインストリート、カール・ヨハン通り。

MajorstuaというOsloの西側、地下鉄で2駅いったところに連れて行ってもらい、H&M、Popin、Noa Noa、Bik Bok、ZARA、Indiska、などをはしご。3時間のショッピングの後、中心地に戻り、男性陣と合流、Elvis Pubという怪しいレストランで腹ごしらえ。午後になると街にも活気が戻ってきてセール目当ての人々で賑わっていた。Osloのメインストリート、カール・ヨハン通り。

街はまだまだクリスマス仕様。

• ランチのあとはさらに1時間半H&amp;Mで買い物。今日の戦利品を紹介。H&amp;Mの新着ワンピース。セールじゃなかったので5千円以上した。鮮やかなブルーに一目ぼれ。H&amp;Mラップワンピは他にもいくつか持っていて、はずれがない。

ランチのあとはさらに1時間半H&Mで買い物。今日の戦利品を紹介。H&Mの新着ワンピース。セールじゃなかったので5千円以上した。鮮やかなブルーに一目ぼれ。H&Mラップワンピは他にもいくつか持っていて、はずれがない。

60年代っぽいワンピース。これはちょっと冒険かなと思ったけど、セールで2千円しなかったので即買い。

トップ3点。全てセールで半額だった。

新しい職場で使えそうなジャケット。袖やポケットなどのディテールがかわいい細身のつくり。これも半額で3,500円くらい?

ただでさえセールで安いのに、Tax refundで2,000円くらいかえってくる予定でかなり得した気分。Osloでのショッピングを終えた私達は電車でDrammenに戻り、さらにショッピング!Indiskaでサリー生地のスカートをゲット。これは2,000円弱。

• QPママから誕生日にSteen &amp; Str&amp;oslash;mのGavekort(ギフトカード)をもらっていたので、それを使ってH&amp;Mでこのスーツを購入。これはセールじゃなかったので高かったよ。ジャケットとスカートで1万4千円くらい。これも昔の先生風でクラシックな感じ。

QPママから誕生日にSteen & Str&oslash;mのGavekort(ギフトカード)をもらっていたので、それを使ってH&Mでこのスーツを購入。これはセールじゃなかったので高かったよ。ジャケットとスカートで1万4千円くらい。これも昔の先生風でクラシックな感じ。

妹にはおもちゃの宝物みたいなピアスを購入。約500円。

• ショッピング終了後、Snappy&#39;sでケバブをお持ち帰りして、友人宅でディナー。最近買ったアパートは高台にあり、Drammenの街が見渡せる。

ショッピング終了後、Snappy'sでケバブをお持ち帰りして、友人宅でディナー。最近買ったアパートは高台にあり、Drammenの街が見渡せる。

アパートからの夜景。

インテリアはIKEAのモデルルームみたい!やっぱり家具のほとんどはIKEAらしいので当たり前っつっちゃー当たり前なんだけど。70平米強で1ベッドルーム、書斎が1つのノルウェーにしてはコンパクトなつくりだけど、二人には十分だし、ゆったりとしていてとにかく景色がすばらしくてうらやましい!このキッチンもIKEA製。

散々散財して帰りは友達が車で実家まで送ってくれ、11時過ぎに帰宅。今度はNYオフィスがあいている時間に合わせて仕事。忙しい時期に遊びほうけていたツケがまわってきたようです・・・

今朝最後にひと仕事して今年の仕事収め。やーっと終わった!いや、正確にはひとつ終わっただけで、もうひとつが1月4日に待っているのだけど・・・

今日はマイナス5度位。雪はないけどrym(霜?)のおかげで雪景色みたい。または粉砂糖がかかったお菓子の街みたい?

お散歩兼スーパーまで買い物に出てみることに。

rymが日に日に厚くなってきている。

• 日本の持ち帰り用にスーパーで買ったもの。スーパーも物によっては日本よりも安いけど、高いものも多いので、あまり買えず。日本より安いのは粉類。左下のGrovmaltという粗めのパン用穀物はキロ190円くらい。お菓子作りに欠かせないココナッツパウダーも安かった。あとは日本であまり見かけない乾燥ディルも日本より安いと思う。右上はJule&amp;oslash;l(クリスマスビール)。どの辺がクリスマスなのかは私はビールを飲まないので不明。母に飲ませてみる予定。ビールの左隣はマジパン。これも日本で見かけないなあ。インスタントのRisen Gr&amp;oslash;t(ライスプディング)も日本にないね。

日本の持ち帰り用にスーパーで買ったもの。スーパーも物によっては日本よりも安いけど、高いものも多いので、あまり買えず。日本より安いのは粉類。左下のGrovmaltという粗めのパン用穀物はキロ190円くらい。お菓子作りに欠かせないココナッツパウダーも安かった。あとは日本であまり見かけない乾燥ディルも日本より安いと思う。右上はJule&oslash;l(クリスマスビール)。どの辺がクリスマスなのかは私はビールを飲まないので不明。母に飲ませてみる予定。ビールの左隣はマジパン。これも日本で見かけないなあ。インスタントのRisen Gr&oslash;t(ライスプディング)も日本にないね。

チョコレートのジャケ買い(笑)。パッケージがレトロでかわいいので買ってみたら料理用のチョコレートだった。右のTroikaはお土産用。

これしか買ってないのに三千円強もしたよ。高くない?夜はQP妹&彼カップルが来てビーフステーキの夕食。ナプキンを鶴にしてみたら大好評だった。日本人ならみんなできると思うけど、それを言ったらますます驚かれた。日本人であることを誇りに感じた瞬間だった。調子に乗って風船も作ってみた(笑)。食後はみんなでYatzyをしたのだけど、今日は私は惨敗でした。

今日はなんと雨!気温も6度まで上がって、rymも流れてしまった。これじゃ東京と変わらないよー。つまらん!!ノルウェー人にとっては暖かくていいのかと思いきや、QP家族もこんなのはおかしい、なんてmiserableなの、と嘆いていた。しかもこれがまた寒くなって氷になったら滑って危ないしね。

明日は日曜でお店が閉まるので、今日が買い物できる最後の日。最後の買い物をしにQPママと車で20分くらいのところにあるショッピングセンターへ。そこは同じような考えの人たちで賑わっていた。H&Mももちろん入っていて、私はこのシャツを半額(約1,900円)でゲット。

あとこのスカートも。これはセール品じゃないので3,800円くらい。

一昨日買った黒のジャケットとあわせてきてみるとそんなに派手じゃない?

そしてPOPINというお店で一目ぼれしたドレス。レースとビーズたっぷりで、すそのカットがかわいい。胸元も私の大好きなエンパイアで、まさに私の理想のドレス。半額でも9,000円位するし、大して着る機会もないので悩んでいたら、QPママが私の誕生日(2週間後)プレゼントと言って買ってくれた。嬉しい〜!

大晦日は通常一番寒いといわれていて、2年前の大晦日も寒かったし、1999→2000年の年越しは外で花火を見ている間にシャンペンがシャーベット状になっちゃってビックリしたっけ。なのに今年はなんと雨!気温も0度以上。午後この間オスロに一緒に買い物に行ったQPの友達カップルの家へ。ケーキやお菓子をつまみつつ、コニャックやコーヒー、グリーンティーwithレモンという日本人には解せない飲み物を飲みだらだらする。ちなみにノルウェー人はフランス人を差し置き世界中で一番一人当たりのコニャック消費量が多いというくらいのコニャック好き。このカップルはノルウェージャン・フォレストキャット(おお、本場!)を2匹買っている。私は犬派だけどQPは実は昔猫を飼っていたので猫派。猫もなかなかかわいいなと思った。

膝の上でいい気持ちよさそう。

夕方暗くなるころ(4時)からポツポツとフライングの花火があがり始める。真夜中まで待てない子供達が両親にせがんであげてもらったり、テスト発射したりするらしいのだけど、時間外の花火はイリーガル。ちなみにこの花火もロケット花火は来年から禁止されるらしく、今年が最後かも。確かに毎年怪我や火事が絶えないようなのでしょうがないかも。

晩御飯は実家でpinnekj&oslash;tt。真夜中までだらだらとTVを見たり、私達は荷造りをしたのだけど、そばもなければ紅白も年末の特番もなくていまいち盛り上がりに欠ける。真夜中15分前くらいから花火が本格化。雨降る中庭から花火を鑑賞。

6時起床。まだ真っ暗な中QP両親の車でOslo Gardemoen空港へ出発。実家から空港までは車で2時間もかかるし、ガソリン代も安くない@約200円のだけど、元旦の朝は電車がなかったのでQP両親の好意に甘えることに。空港につく頃にようやく日があけてきたが、雨のため初日の出は拝めず。空港はさすが元旦だけあってガラガラ。やたらとイスラム系移民が多かった。QP両親とのお別れはちょっと寂しかった。

やっぱりここでも液体類は厳しくチェックされ、セキュリティーを通る時は靴やコートなど身包みはがされ(笑)、なんだか囚人にでもなった気分。スカンジナビア航空でオスロをお昼過ぎに出発。コーヒー・紅茶は無料だけど、それ以外の飲み物や食べ物は有料だった。あらかじめmatpakke(ノルウェー版お弁当。要はオープンサンド。)を持参しておいてよかった。

コペンハーゲンまでは1時間弱のフライト。コペンハーゲンは強風で、着陸もかなりbumpyでちょっと気持ち悪くなった。クリスマス前とは打って変わって静かなコペンハーゲン空港にビックリ。マーメイド像を見に行ったよ!というのは嘘で、空港内にこんなのが飾ってあった。日本へのフライトは意外に満席だった。見たい映画が4つもあり、QPとどうしようかね?!なんて相談していると、「エンターテイメント機器の故障により今日は映画もゲームも音楽もなし。」との放送が。ええ〜、ひどい!!しかも英語の案内は「今日は10時間と短い(この区間は通常11時間前後)フライトだし30分早く到着するから」とNo big deal調で言い訳していたのがさらにむかついた。日本語では「本日は10時間と長時間のフライトでご不便をおかけいたしますが・・・」とちゃんと謝ってたのに。前にBAで私の席だけ故障していて、ビジネスにもファーストにもかわれる空席がなかったときは機内免税ショッピングで使えるクーポンをもらったけど、今回は全員だし何のcompensationもないらしい。行きは大幅な遅延に加えて荷物が届かなかったり、今回の旅行でスカンジナビア航空のイメージは大幅ダウン。別に格安系航空会社にエンタメや機内食がゼロだったりするのはかまわない。SKはそうじゃないし、値段も下げていないどころか燃油サーチャージ等でどんどん価格は上がっていくのにサービスは下降の一途というのが納得いかない。

• nh155さん 2008/06/16 10:15:06
    無事帰国しました。
    wakabunさん

北欧の旅より無事帰りました。

wakabunさんのブログ、今まで僻地系ばかり拝見していましたがノルウェー編があったなんて気がつきませんでした!

今回はドイツ出張の帰路にStopover、北欧3カ国を2.5日で廻る駆け足の旅でしたが、短期間に似たような行動を取ったこともあり却ってそれぞれの国の微妙な違いが判ったという意味ではとても興味深い旅となりました。

それにしても、物価の高さには参りました!
    特にノルウェー!なんなんですか!(苦)

でも大好きなムンク三昧で満足なOslo滞在となりました。
    「叫び」は実に20年ぶりの再会で感動でした^^

バックパックを担ぐ旅行だと北欧はちょっと悲しくなります。
    お金も時間も余裕が出来たときに行くのがいいのかもしれません。

詳細についてはおいおいブログアップしますのでまたぜひご覧下さい。

wakabun

wakabunさん からの返信 2008/06/16 12:16:32
    Velkommen tilbake!
    nh155さん、

Velkommen tilbake! (welcome back in Norwegian).

ノルウェー編ありますよー。もはや観光はほとんどしてないですけどね。渡航回数だけは確か14回とダントツです。また夏にも行きますが、観光どころかオスロに行くかも怪しいです。

>北欧3カ国を2.5日で廻る駆け足の旅でしたが、

す、すごいですね、それ!でもまあ3都市とも1日づつで大体のところはみられると思うので可能かもしれませんね。どこが一番良かったですか?私はストックホルムがお気に入りです。どこも似ているようですが、少しづつ違うんですよね。その違いを感じたnh155さん、さすが!物価も少しづつ違いますよね。ノルウェー人はスウェーデンへ買い物に、スウェーデン人はデンマークへ買い物に、デンマーク人はドイツに買い物に行くそうです(笑)。

>それにしても、物価の高さには参りました!
    >特にノルウェー!なんなんですか!(苦)

おそろしいですよね。特に外食。レストランが高いのは仕方ないとしてもファストフードやスーパー、コンビにですら高いのにはもうお手上げです。何食べましたか?すごく気になります。

>でも大好きなムンク三昧で満足なOslo滞在となりました。
    >「叫び」は実に20年ぶりの再会で感動でした^^

「叫び」、20年前はどちらでみたんでしょうか?日本に来てたのかな?私は国立美術館のしかみたことないんですが、ムンク美術館を含め何点かあるんですよね。

旅行記楽しみにしてますね!

nh155

nh155さん からの返信 2008/06/16 15:11:32
    RE: 無事帰国しました。
    >ノルウェー人はスウェーデンへ買い物に、スウェーデン人はデンマークへ買い物に、デンマーク人はドイツに買い物に行くそうです(笑)。

まさにその4カ国だったので、実感としてわかります。

私はオスロが気に入りました。

>何食べましたか?すごく気になります。

あはははは...(苦)。
    ほとんど何も食べ(られ)ませんでした。

半日滞在中に個々のクローネを使い切らなければならなかったので、ついつい予定外のお土産を買うと食費を削らざるを得ない状態だったんです。

ホテル泊もしてないし。
    こんなにストイックな旅は初めてだったかも知れません。

>「叫び」、20年前はどちらでみたんでしょうか?

池袋の西武美術館(北欧の美術展、1987年)で見て以来です。

今回はムンク美術館、国立美術館をハシゴしましたが、後者の「叫び」は盗難事件解決後の修復作業がようやく終了し、先月末に公開再開されたばかりだったのでほんとにラッキーでした!

wakabun

wakabunさん からの返信 2008/06/19 11:52:34
    オスロ
    nh155さん、

>私はオスロが気に入りました。
    >細やかさとか、きっちりさとか、日本と相通じるのもを感じました。

おお!私はストックホルム派ですが、うれしい意見ですね。私もノルウェー人の遠慮深さとか、他人との距離のとり方とか、細やかさ、日本と通じるものがあると思います。ヨーロッパの中では一番日本人的なんじゃないかなと思います。

>ついつい予定外のお土産を買うと

お土産何を買ったんですか?北欧のお土産ってあまり思いつかない・・・いつも苦労するんですよね、お土産探し。チョコとかソーセージとかアクアビットとかグミとか、どうしても食べ物系になってしまう。

>ホテル泊もしてないし。

え、どこに泊まったんですか?夜行列車なんてありましたっけ、あの辺?

ムンク美術館実はまだ行ったことないんですよねー。あまり絵画に興味がないもので。国立美術館は無料なんですよね。ムンクは確か有料だったような・・・あと中心地からちょっと離れているのも難点ですね。

nh155

nh155さん からの返信 2008/06/24 09:32:02
    プロフ
    wakabunさん

プロフの内容、微調整されましたね^^

オスロでは滞在時間が短かったので、ムンクに絞って廻りました。
    物価も高いしちょうど良かったのかも知れません。

ムンク美術館の受付にStockholmで買ったEvianを1本預けたまま忘れて、それを市内に戻ってから気がついたのですが、時間が迫るなかわざわざ取りに戻った(新たに購入するお金が残っていなかった+ボトルをリファンド出来ることがわかった)くらい、ホントに経済的に追い詰められた?滞在だったので、しょーもないお土産ひとつ買うにもその後の予算編成再検討を迫られる、という感じでした。

ようやくNorway編に取り組めそうです。
    乞うご期待!

wakabun

wakabunさん からの返信 2008/06/24 12:28:41
    よく気づきましたね。
    nh155さん、

>プロフの内容、微調整されましたね^^

す、すごい、よく気づきましたね!かなり微妙な調整だったのに。ふとnh155さんに国数を超えられてしまう!と思ってなおしましたが、でも超えられちゃいそうですね。今年はあとどの辺に行かれる予定ですか?私はこの夏香港、中国、ノルウェー、アイスランドだから国数では1つしか増えません。

水のためにわざわざ戻るってすごい!載り放題だったからできたワザですね。でないと地下鉄代も馬鹿にならないですよね。そうそう、ボトルのリファウンドも無視できないですよね。私も日本まで持ち帰ったペットボトル、次回行くときに持って行こうかなとまで考えちゃいました(笑)。でもあのシステムエコでいいですよね。日本もああすればいいのに。

ノルウェー編すっごく楽しみです!

nh155

nh155さん からの返信 2008/06/24 21:00:46
    やっぱり(笑)
    おんなじところ見てるんですねぇ(笑)

私はあまり同じところに行くタイプでは無いのですが、次のターゲットはたまたま国的には訪問済みのところなので、当面はこれ以上増えません。ご安心を。

中国はどちらへ?
    最近は広東省をはじめ南部は水浸しのようですが...。

アイスランドですか!SASのルートマップを見ながらグリーンランドにも線が伸びているのを見て興味津々状態でした。

wakabun

wakabunさん からの返信 2008/06/25 12:35:03
    やはりそこでしたか(笑)
    nh155さん、

ますます地図が似てきましたね。私も早く南米に上陸しないとなあと思ってはいるのですが、なかなかまとまったお休みがなくて・・・年末年始の2週間半のお休みはイエメン旅行に費やしちゃったし、GWの2週間は南アだったし。当分2週間を超えるような旅行はできなそうです。

>次のターゲットはたまたま国的には訪問済みのところなので、当面はこれ以上増えません。ご安心を。

中国ですか?他の場所ですか?最近ようやく中国にも興味が出てきたところです。

>最近は広東省をはじめ南部は水浸しのようですが...。

そ、そうなんですか?!確かに今日は香港台風直撃でオフィスも閉鎖してます。来月香港出張があるので、それにあわせて桂林に行く予定なのですが、台風に当たらなければいいなあと思ってます。

>wakabunさんとは良きライバル(?)として今後もセッサタクマさせて頂きたく、宜しくお願いしま〜す。

いえいえこちらこそ。とりあえず私はnh155さんが行っているマダガスカル、北朝鮮等に行ってみたいです。

nh155

nh155さん からの返信 2008/07/08 13:58:41
    4Tポイント ボタンを探せ!
    「本日のお題」は「イエメン」のメインページですよ!

wakabun

wakabunさん からの返信 2008/07/08 14:42:37
    押してきました!
    ありがとうございます。これでみんなにイエメンが知られちゃたらなんだか悔しいなあ、なんて。