カリフォルニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これは2006年12月23日から2007年1月7日までアメリカのミネソタ州とカリフォルニア州を車で8,000kmドライブ往復旅行したときの旅行記です。州別にフォルダを分けてみました。お楽しみください。 カリフォルニア州は移動距離と滞在期間が長いのでいくつかに分けてみました。第十一部 (カリフォルニア州第五部) は旧友との再会のあと Orange County をあとにして Nevada 州境までです。<br /><br />なお、2007-1-1 の新年は Riverside 市で迎えました。あまり、この市の催し物は期待していなかったのですが、とても豪華な夜景が印象的でしたよ。

2006-12-31, 2007-1-1 California (from Orange County to Nevada State Line)

2006/12/31 - 2007/01/01

1937位(同エリア2039件中)

kato21stcentury

kato21stcenturyさん

Huntington Beach/Fountain Valley から CA 39, CA 22, CA 55, CA91 経由で北東へ 56.1km。Corona は25年間は酪農中心の静かで小さな37,791人の街でしたが、今では完全に Los Angeles の通勤圏内の大きな郊外都市になって人口が 149,387 人(アメリカ151番目の都市)に膨れ上がっています。San Bernardino郡、Riverside 郡の内陸都市群の中のひとつ。 San Bernardino郡、Riverside 郡のその他の衛星都市を含めたメトロ人口は 3,909,954 人。こちらはアメリカで13番目の規模。

標高は 207m。

これは Corona 私立図書館です。市の中心部に位置しています。

Corona から一般道 6th Street, Magnolia Avenue, Mission Street で北東へ22.7km。(CA 91 を高速道路を使ったほうが速いのですが、ここではわざとゆっくり運転してCorona から Riverside への街並みを観察)

Riverside の街は統計上は平均的な要素が多いのですが、中心部の Mission Inn はものすごく輝いていました。12-31、 新年の前夜祭ということもありますが、とにかく印象に残る夜景でした。

こちらにホテル運営のホームページがありますのでごらんになってみてください。http://www.missioninn.com/

ニクソン元大統領はこの Mission Inn で結婚しましたし、レーガン元大統領は新婚旅行をここにしていました。ブッシュ大統領やカリフォルニア州知事の手シュワツネガー氏も利用したことがありますよ。

1875年にオープンしました。1985年に老朽化のため営業休止なりましたが、「70億円」規模の工事を経て1992年に復活しました。今では Riverside の観光名所になっています。地中海デザインの要素が濃く、周りの「普通のアメリカ西部の建築物」と比べるとかなり目立ちます。

市内中心部を観光できる馬車も用意されています。冬でも暖かいのでこのようなことができるのでしょうね。

電球は約3,000,000本使われているそうです。11月下旬から1月1日まで毎日このように輝くそうです。

これはホテルのロビーから鉱泉に向かう通路。まろやかな香りいっぱいの通路でした。

しかし。。。
    残念ながら Mission Inn は予約でいっぱいだったので、Marriott に宿泊。

この Marriott、充分普通の Marriott の基準を満たしているホテルで、地理的にも Riverside の Convention Center の真正面なのですが Mission Inn の好印象が強すぎて見劣りがしてしまいます。

ロビーのクリスマスの飾りつけはこのレベル。なんか Mission Inn と比べると物足りないんですよね。

今日は短時間で Riverside の Mission Inn の素晴らしさについて学びました。Marriott で宿泊した部屋の Riverside 市ガイドブックから学んだ情報なんですけれどね。

Riverside 市について紹介しておきます。
    人口 290,086人。アメリカで62番目に大きい都市。San Bernardino郡、Riverside 郡の内陸都市群で最大の都市。 San Bernardino郡、Riverside 郡のその他の衛星都市を含めたメトロ人口は 3,909,954 人。こちらはアメリカで13番目の規模。

標高は 262m。

統計的には平均的な要素が多いのですが、どちらかといえば多種民族性が高いですね。University of California の Riverside 校や California Baptist University などの大学があります。

宮城県仙台市と姉妹都市提携を結んでいます。

もっと詳細を知りたい方は(英語ですが) http://en.wikipedia.org/wiki/Riverside%2C_California をどうぞ。

2007-1-1 の新年は Riverside 市で迎えました。とても印象的な Mission Inn の夜景を楽しむことができたのが良かったです。

Riverside には University of California の Riverside 校があります。丁度100年前の1907年に開校しました。生徒数は 16,863人。

こちらも一緒にご覧ください。http://en.wikipedia.org/wiki/University_of_California_Riverside

Riverside から Interstate 215 経由北北東へ18.5km。San Bernardino の市役所です。

San Bernardino 市について紹介しておきます。
    人口 198,550人。アメリカで102番目に大きい都市。San Bernardino郡、Riverside 郡の内陸都市群でRiverside についでの人口規模の都市。 San Bernardino郡、Riverside 郡のその他の衛星都市を含めたメトロ人口は 3,909,954 人。こちらはアメリカで13番目の規模。

標高は 320m。

治安は良くないです。市の中心部はかなり整備されているのですが周りの住宅街はあまり安全そうではありません。

東京都立川市と姉妹都市提携を結んでいます。
    San Bernardino 郡はアメリカで一番面積の大きい郡で52,073平方キロメートルあります。州ではなく郡の面積ですよ!!日本の面積の七分の一ぐらいあります。
    もっと詳細を知りたい方は(英語ですが) http://en.wikipedia.org/wiki/San_Bernardino%2C_California をどうぞ。

San Bernardino はマクドナルド・ハンバーガーの発祥地として知られています。1940年に開店した最初のお店のハンバーガーのお値段は15セントでした。これはその記念館です。
    なお、この記念館では現在15セントでハンバーガーを買うことはできませんのでご注意ください。

San Bernardino には California State University の San Bernardino 校があります。

生徒数は約14,000人。周りの砂漠の風景とは対照的に緑の芝生が冬でも敷かれていました。

San Bernardino から Interstate 215 と Interstate 15 経由で北西へ 41km。標高1,298m の Cajon Summit 峠では強風の向かい風が秒速15 - 20m ぐらいで吹いていました。この峠の向こうはしばらく砂漠の風景が続きます。

Cajon Summit から Interstate 15 経由で北東へ 24.4km。ここは二日前にドライブした Victorville の街。

今回 Victorville のプロフィールの説明は割愛させていただきます。(二日前の旅行記を参照ください)

Victorville から Interstate 15 経由で北東へ 52.7km。ここは三日前にドライブした Barstow の街。

今回 Barstow のプロフィールの説明は割愛させていただきます。(三日前の旅行記を参照ください)

こちらも Barstow の街並み。Los Angeles と Las Vegas の中間点ということがあってモーテルが多いですね。

Barstow から Interstate 15 経由で北東へ 100.2km。ここも三日前にドライブした Baker の街。世界で最も高い温度計はやはり目立ちますね。

今回 Baker のプロフィールの説明は割愛させていただきます。(三日前の旅行記を参照ください)

今回、温度は華氏48度(摂氏9度)。

標高 285m の Baker から Interstate 15 は 4 - 5% ぐらいの上り勾配で Halloran Summit (標高 1,215m) の峠に向けて登っていきます。Baker から Halloran Summit までは 30.4km。 Halloran Summit の峠の頂上にはサインがありませんでしたのでその写真はありません。

しかし、まだ Las Vegas までは距離がありますねぇ。

Halloran Summit の峠を越えて少し緩やかな下り坂になるのですが、そのあとまた 4 - 5% ぐらいの上り勾配で 24.6km 先の Mountain Pass まで登っていきます。

こちらが Mountain Pass 峠、標高 1,442m の地点。サインは小さいですが一応存在します。ここから先は16km連続で 6% の下り勾配。最初の5km ぐらいは曲がりくねっていますが、その後は直線区間。

直線区間に差し掛かるとずっと向こうの方にNevada 州境が見えてきました。

2007-1-1 はこのあと、州境を越えて Nevada 州に入り Las Vegas に50分だけ寄り、Arizona 州を27分で通過して、Utah 州の Saint George までドライブしたのですが、それは Nevada 州、Arizona 州、Utah 州それぞれの写真集で紹介します。