カリフォルニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これは2006年12月23日から2007年1月7日までアメリカのミネソタ州とカリフォルニア州を車で8,000kmドライブ往復旅行したときの旅行記です。州別にフォルダを分けてみました。お楽しみください。 カリフォルニア州は移動距離と滞在期間が長いのでいくつかに分けてみました。第九部 (カリフォルニア州第三部) は Califonia State Highway 178 で Death Valley National Park 直後から Orange County までです。ようやく太平洋に面したところまで来ました。<br />

2006-12-29, 30 California (from CA 178 after Death Valley National Park to Orange County)

2006/12/29 - 2006/12/30

1924位(同エリア2027件中)

kato21stcentury

kato21stcenturyさん

Death Valley の出口から CA 178 と CA 127 経由で南東へ9km。Shoshone は人口62人の街です。標高は 480m。

Death Valley の案内所、小さな博物館、お土産店。。。

カフェ、バー。。。

(月齢10-11の月が出ていますね)

コンビニ、郵便局、ガソリンなどのサービスがあります。

Shoshone から南へ 23km。また峠を越えました。

Ibex Pass の標高は 637m。相変わらずの砂漠です。

Ibex Pass から Baker への道のりはこんな感じでした。 Death Valley National Park から外へ出てもあまり変わらないです。Ibex Pass から標高0m近くまで下ってから長い緩やかな上り坂で Baker まで南下していきました。

Shoshone から南へCA127経由で 89.4km。
    Baker の街中にある世界で最も高い温度計です。

Death Valley で過去華氏134度(摂氏57度) の最高気温を記録した記念としてここ Baker に134フィート(40.8m)の温度計が建てられました。現在の気温は華氏59度(摂氏15度)。

Baker の人口は1,030人。標高は 285m。

Baker から Interstate 15, Ghost Town Road, Interstate 40 を経由して南西へ 109.7km。

Barstow の中心街です。ここは昔の US Route 66 が通っていた街です。街の中心部は活気がありませんでしたが、郊外には大きなアウトレットモールがありました。

Barstow の人口は 23,737人。標高は 642m。

そのアウトレットモールの端っこにある Holiday Inn Express。2006-12-29 はここに宿泊しました。

Holiday Inn Express の Room 144 でくつろいでいます。あぁ、今日のドライブは疲れた。峠の越えすぎと標高差・気圧さのありすぎです。

Barstow から Interstate 15 経由で南西へ 50km。

Victorville も Old US Route 66 が通っていた街です。町の中心部では歴史を感じましたが。。。

ここはもうLos Angeles 領域の通勤圏内(100km以上の通勤距離ですが...)。郊外の典型的な住宅街で砂漠がどんどん埋め尽くされていってます。
    この写真は Victorville の市役所。

Victorville の人口は 91,264人。25年前は20,000人ぐらいだったのです。標高は 828m。

Victorville から Interstate 15 経由で南西へ 21km。西海岸へ出る際に超える最後の大きな峠、Cajon Summit です。標高 1,298m。

Cajon Summit から Interstate 15, Interstate 10, そして CA 83 Euclid Avenue 経由で Ontario 市へ。

1981年に当時住んでいた Huntington Beach から Ontario まで自転車で一日往復したことがあります。そのときの走行距離は178km。

Ontario 市について紹介しておきます。
    人口 172,679人。アメリカで125番目に大きい都市。San Bernardino郡、Riverside 郡の内陸都市群の中で3番目に多い人口規模です。 San Bernardino郡、Riverside 郡のその他の衛星都市を含めたメトロ人口は 3,909,954 人。こちらはアメリカで13番目の規模。
    標高 301m。

郊外住宅やショッピングセンターが多いですが、酪農も盛んです。名前の由来はカナダのOntario州から来ています。

Ontario から CA 83, CA 71, CA 91, CA 57, CA 22, CA 39 経由で南西へ 87.5km。ようやく太平洋に面した Huntington Beach に着きました。ここは私が1982年から1985年まで高校時代に住んでいた家です。

もちろん1986年以降は他人が住んでいますが、当時の家とほとんど外観が変わっていません。

家の近くには Carr Park という公園があります。一年中野鳥が寛いでいます。

これはペリカン。

アヒルが挨拶に来ました。向こう側の黒い鳥はアビでしょうかね。

でもこの公園で一番強い鳥はガチョウです。

気持ちよさそうに座ってますね。人間をあまり怖がらない。

こいつがガチョウの群れの中で一番強いボスでした。

ちょっと図々しいぐらい気が強いので視線をそらさずにこっちに向かってくることもあります。

こちらが私が通った高校、Ocean View High School。
    なお、名前は Ocean View でも太平洋をここから眺めることはできません。

Huntington Beach の Main Street です。12月だというのにみんな夏の服装で賑わっていました。

そしてこちらが Huntington Beach の桟橋です。アメリカ西海岸で最も長い桟橋で、延長564.8m あります。

穏やかな快晴日よりでした。

砂浜のバレーボール。

そして波乗りサーフィン。

桟橋の先端にはレストランがあります。

桟橋の先端から眺めた Huntington Beach の海岸。大きな建物は Hilton Waterfront Resort。ここで2001-12-29 に高校の同窓会を開催しました。自分が幹事でした(日本に住んでるのに!!)。Hilton のさらに奥、右側の建物は Hyatt Resort。

そしてこちらは同じく桟橋の先端から眺めた Huntington Beach の住宅街方面の海岸。

桟橋の先端から引き返す時の風景です。

Huntington Beach 市について紹介しておきます。
    人口 194,457人。アメリカで105番目に大きい都市。 Los Angeles 郡と Orange 郡の主要都市を含めたメトロ地域に位置していてこちらの人口は 12,923,547人。こちらはアメリカで2番目の規模。標高 0 から 9m。

サーフィンで有名です。治安がとても良いところです。

愛知県安城市と姉妹都市提携を結んでいます。

もっと詳細を知りたい方は(英語ですが) http://en.wikipedia.org/wiki/Huntington_Beach%2C_California をどうぞ。

2006-12-26 に宿泊した Fountain Valley 市の Courtyard ホテルです。

Fountain Valley は Huntington Beach の隣に位置していますが海岸には面していません。Huntington Beach と似たような (観光資源以外は...) 生活環境です。

Fountain Valley の人口は 55,942 人。標高は 9m。

Courtyard ホテルのロビーです。