デス・バレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これは2006年12月23日から2007年1月7日までアメリカのミネソタ州とカリフォルニア州を車で8,000kmドライブ往復旅行したときの旅行記です。州別にフォルダを分けてみました。お楽しみください。 カリフォルニア州は移動距離と滞在期間が長いのでいくつかに分けてみました。第八部 (カリフォルニア州第二部) は Death Valley National Park です。<br /><br />Death Valley National Park はわずか6時間44分の滞在時間(走行距離 319.5km) だったのですべてはカバーしていません。主な観光スポットで分けると以下のようになります。<br /><br />訪問したところ:<br />Panamint Springs, Towne Pass, Stovepipe Wells, Sand Dunes, Devils Cornfield, Furnace Creek, Zabriskie Point, 20 Mule Team Canyon, Dantes View, Artisits Palette, Devils Golf Course, Badwater, Ashford Mill, Jubilee Pass, Salsberry Pass<br /><br />訪問していないところ:<br />Wildrose, Charcoal Kilns, Salt Creek, Harmony Boran Works, Scottys Castle, Titus Canyon, Racetrack, Ubehebe Crater, Caylight Pass, Keane Wonder, Hells Gate, Natural Bridge<br />

2006-12-29 California (Death Valley National Park)

2006/12/29 - 2006/12/29

kato21stcentury

kato21stcenturyさん

訪問したところ:

訪問していないところ:

こちらが Death Valley National Park の西側 (California 190) の入口です。標高は 1,230m ぐらい。

自分を入れてみました。ボンネットに反射してますね。

Death Valley は谷なので標高1,230m の入口からだとかなりの坂を下ることになります。確かに国立公園に入ったのだけれどまだまだ先は長いです。早速、急勾配(7%) と急カーブの連続でした。

前の写真では道路の脇にガードレールがついていましたが、ついていない区間も多くありました。この道を通るのは3回目 (1981/1, 2001/1, 2006/12) なのですが、アメリカ中、運転経験豊富な私でも夜運転する気になれない道のひとつですね。

この坂を下れば Death Valley の谷底。。。ではありません!!実はこの坂を下りきったところは Panamint Valley (Death Valley National Park の中なのですが) と呼ばれている場所で本当の Death Valley の谷底はさらに向こうの山を超える必要があります。

急勾配下り坂、急カーブの連続が20km程続いて直線下り坂になろうとするところに Panamint Springs というスポットがあります。

サービスはモーテルとキャンプ場とガソリンとレストラン。

Panamint Springs から Panamint Valley の谷底まで一直線の下り坂です。Death Valley の入口 (標高 1,230m) から Panamint Valley の谷底 (標高 150m) まで24km。でもこれぐらいで驚くのはまだ早いです。この後がもっと凄かったのです。

Panamint Valley の谷底(標高 150m)から Towne Pass 峠 (標高 1,511m) に向けて登ろうとしているところです。標識で表示されているように Death Valley Museum (Death Valley National Park の HQ があるところ) までまだ 53 マイル(85km) もあります。

Towne Pass 峠 (標高 1,511m) です。ここからの見晴らしは良くなかったなぁ。

Panamint Valley の谷底から Towne Pass 峠まで 18km。ずっと9%の上り勾配の連続でした。Death Valley National Park が車の耐久テスト (特に摂氏50度ぐらいになる夏場)に使われることもあるのがよくわかるドライブですよ。

Towne Pass 峠(標高 1,511m)から Stovepipe Wells(標高 0m) までの下り坂です。わずか 28.5km の間で標高差1,511mを下ります。ドライブと言うより雪のないスキーをしている気分ですね。

最初の5kmが6%勾配、次の8kmが8%勾配、次の5kmが6%勾配、そして最後の6.4kmが4%勾配。

ずっとエンジンブレーキだけでドライブできますよ。この区間をドライブする方へ: 絶対にギアを "N" に入れないでくださいね。取り返しがつかないことになりますよ。

標高0m の Stovepipe Wells です。サービスはコンビに、モーテル、キャンプ場、ガソリン、レストラン、そして国立公園の管理施設。

標高0mのサインです。まだまだここから先、(勾配のゆるい)下り坂です。

• Stovepipe Wells の国立公園管理施設です。公園の隊員に入場料を支払います。Death Valley の入場料は車一人$20(二人目からは $10)ですが、私はアメリカ国内共通で購入日から1年間有効の National Park Pass を購入しました。この National Park Pass があればアメリカ390ほどの National Park, National Monument, National &quot;その他&quot;、の施設に1年間自由に訪問することができます。

Stovepipe Wells の国立公園管理施設です。公園の隊員に入場料を支払います。Death Valley の入場料は車一人$20(二人目からは $10)ですが、私はアメリカ国内共通で購入日から1年間有効の National Park Pass を購入しました。この National Park Pass があればアメリカ390ほどの National Park, National Monument, National "その他"、の施設に1年間自由に訪問することができます。

これが National Park Pass を Death Valley National Park で購入するとついてくるキットです。

Stovepipe Wells から5km 程「標高マイナス」地帯を進むと左側に砂丘が見えてきます。

さらに 1km 進むと Devils Cornfield、悪魔のトウモロコシ畑です。

2001/1 に Death Valley National Park を訪れたときはここでタイヤがパンクして立往生を覚悟したのですが、すぐに通りがかった大男3人組が助けてくれてわずか15分でスペアタイヤに交換してくれました。あれは心から有難さを感じた出来事でした。

ちなみにこの悪魔のトウモロコシ畑で実際にトウモロコシは栽培されていません。あしからず。悪魔でも栽培できなさそうです。

実際に生えているのはクレオソートっぽいですね。

Devils Cornfield から31.5kmで Furnace Creek Visitor Center かあります。ここは Death Valley National Park の HQ。博物館を兼ねています。

博物館から道路をはさんでの砂漠の眺めです。

こちらが博物館の建物の写真です。

標高(マイナス58m) と現在の気温(摂氏17度)です。

博物館ではお土産品が豊富に販売されていました。

このような砂漠特有の石・岩・強アルカリ水などが展示されていました。

Death Valley の地形のモデルです。実際はもっと白黒がはっきりしている風景なんですけれどね。

これは120年ぐらい前、開拓時代の写真です。金の採掘を目当てにアメリカ東部からの旅人たちをあらわしたものです。

Furnace Creek には Furnace Creek Ranch という牧場もあります。

こちらが Furnace Creek Ranch の門です。

コンビニ、レストラン、バーはもちろん。。。

郵便局もあります。ここから発送した絵はがきには Death Valley の消印が入ります。でも、運送するの大変ですよね。

ゴルフコースもあります。冬は快適だとして、夏の炎天下摂氏45-50度でゴルフする人でいるんでしょうかね?

この Furnace Creek Ranch にも博物館があります。

博物館の屋外には開拓時代の道具や乗り物が展示されていました。一年を通して99.9%雨が降らないのでこのような展示方法でも大丈夫なのでしょう。

Furnace Creek には坂を上って標高0mぐらいのところに Furnace Creek Inn という国立公園が管理しているホテルがあります。冬は毎日1年前から予約いっぱいだそうです。私も今回ここに泊まりたかったのですが断念しました。

Furnace Creek Inn から緩やかな上り坂を7kmドライブすると Zabriskie Point があります。駐車場から短い(200mぐらいの) 坂を徒歩で登ると展望台があります。

Zabriskie Point からは岩で遮られた(その角度が素晴らしいのですが)Death Valley の谷底を観望できます。

あぁ、カメラにパノラマ機能がついていないのが惜しい。

多分この写真がベストアングルでしょうか。

自分を入れてみました。

ズームアップ。

Zabriskie Point から さらに緩やかな坂を登り舗装されていない一方通行の砂利道を入ると 20 Mule Team Canyon です。Death Valley の道路が舗装される前はこのような道だったんでしょうね。なお、このスポットは20匹のロバたちが金の採集者を引いて移動していたという伝説が残っています。

20 Mule Team Canyon のこんな急な坂は 4WD でないと登れませんよ。

20 Mule Team Canyon から舗装された道に戻って Dantes View へ行く28.3kmの道です。最後の400mは15%の上り勾配でした。

これがその最後400mの15%勾配。RV やバスは無理ですね。車の調子が良くなければたどり着けないスポットです。

運転席から見るとこんな眺めになります。

Dantes View から今登ってきた道を振り返ってみました。でも Dantes View からの本当の眺めは反対側の谷です。

標高 1,669mの Dantes View から標高マイナス地帯の Death Valley の谷底を挟んで眺めて標高 3,392m の Telescope Peak の眺めです。ものすごいスケールの眺めですよ。谷底の白いものは全部塩に包まれた砂、土、岩です。

こちらは北西に向けて撮影した写真。道路を見つけることができますか?

Dantes View 解説つきの Telescope Peak の眺めです。

こちらは西南西方面の眺めです。塩分が最も濃い部分の谷底です。

高所恐怖症の人にはお勧めできないスナップショットです。崖には柵やガードレールは設けられていません!!

Dantes View から Furnace Creek Inn まで引き返して Badwater 方面に向かう道です。ここも標高0m。

次のスポットはこの標識で2番目に表示されている Artisit Drive。

Artist Drive (一方通行) を入っていくと Artist Palette という鮮やかな色をした山の斜面に着きます。土砂に含まれているいろいろな成分がこのような色を演出しているのでしょうね。

歩いてみたいのがちょっと斜面が険しい。。。

Artist Palette から南へ19.5km。Devils Golf Course に着きました。悪魔のゴルフコース。

悪魔でもここではゴルフはできないでしょうね。土が固すぎます。普通に転んだだけで骨折しそうです。

こんな「ゴルフコース」が PGA/LPGA に認定されるわけがない。。。

昔は湖の底。どんどん水が蒸発していって塩分の濃い岩だけが残りました。

塩の固まりですよ。苦い塩だなぁ。

岩の表面に塩の結晶ができています。

写真では「にっこり」しているものの、ここを歩くのは一苦労しました。膝が悪い人にはお勧めできませんね。

Devils Golf Course から南へ11.0km 進むと Badwater、アメリカ大陸で標高が最も低い地点です。マイナス85.5m。

これこそ塩の道?
    ここには世界各国からの観光客がいっぱいいました。韓国語、フランス語、フィンランド語、アラビア語、スペイン語などを耳にしました。不思議なことに英語と日本語をまったく聞けなかったです。

• 山の斜面に &quot;Sea Level&quot; と示された標高0mのサインがありますが、わかりますか?

山の斜面に "Sea Level" と示された標高0mのサインがありますが、わかりますか?

• Badwater には沼もあります。アルカリ度がpHスケールで10から11ぐらいでとても苦くて飲めません。毒ではないですがやめておいたほうがいいです。だから &quot;Badwater&quot; なのですね。

Badwater には沼もあります。アルカリ度がpHスケールで10から11ぐらいでとても苦くて飲めません。毒ではないですがやめておいたほうがいいです。だから "Badwater" なのですね。

沼には世界でここでしか見ることができない小さな魚がいるとのことでしたが発見できませんでした。

Badwater から南へ 43.2km。Ashford Mill は昔、金の加工工程で使われていた工場の荒廃です。

この Ashford Mill から東を眺めると山の上から月齢9〜10の月が青空から顔を出していました。

Ashford Mills から東へ10.9km。坂道を上ると Jubilee Pass の峠がありました。標高393m。でもまだこの先は上り坂でした。

Jubilee Pass から東へ 15.2km。標高 1,010m の Salsberry Pass です。

Salsberry Pass から東へ 10.6km。Death Valley の出口です。国立公園内、6時間44分、319.5km の道のりでしたがとても印象度が濃いものでした。

2006-12-29 はこのあと California 127 と Interstate 15 経由で Barstow までドライブしましたが、それは次の旅行記で紹介します。お楽しみに。

• さすらいおじさんさん 2006/12/31 09:28:54
    どうぞ良いお年をお迎えください
    kato21stcenturyさん

Death Valley の谷底一面の塩の光景すごいですね。
    米国の自然は雄大ですねえ。

今年は米国のドライブ情報をいろいろお教えいただきありがとうございます。
    米国一周の予定はまだ未定ですが、いつか実現したいと思っています。
    私は運転に自信がないのでヨーロッパは鉄道・バスで回りました。

しかし米国ではいろんな人に聞いてみても、車がないと旅は難しいのかなあ、バス・鉄道では無理なのかと感じていますが、この点今後調べてみたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
    どうぞ良いお年をお迎えください。