2006/12/23 - 2006/12/26
28527位(同エリア30144件中)
しかさんさん
2006年冬の旅は再び台北へ。近くておいしいものが食べられて最高。信じられないミスからトラブルに見舞われるなど落ち込んだりもしましたが、総じて楽しい旅行でした。何度でも行ってみたい都市です。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
JTB台北自由自在4による旅行。台湾桃園国際空港からはハイヤーにて天成ホテルへ。チェックインも日本語でできました。10階のホテルから眺める台北車台駅。
-
迪化街を物色して凍頂烏龍茶を購入。台湾の烏龍茶は香りがすばらしくて最高。150g200元。
-
士林夜市にて名物のフライドチキンを購入。20人ぐらいの行列に並んで15分ぐらいでゲット。さくさくで油っぽい感じがなくて美味かった。
-
中正記念堂の南側にある杭州小龍湯包にて小龍包を食べる。5組ぐらい並んでいたがほどなく店内へ。小龍包は大きめで不揃いでしたが味は良かった。隣のカップルが食べていた瓜?とアサリの蒸しものがうまそうだった。
-
二日目は烏来へ。悠遊カーを使ってMRT新店駅まで行き、駅からは新店客運バスに乗りました。バスも悠遊カーが使えると思ったら、運ちゃんが40元の表示を指さして払えと言っている(らしい?)。しかたなく40元払ったが、どうも悠遊カーでは初乗り料金しか払えないので、差額を請求されたらしい。私はすでに悠遊カーを使い、さらに40元をはらったので、8元ほど払いすぎた。
-
トロッコが運休だったので徒歩で烏来風景区の文化村へ。ショーの出演者と記念写真。ショーは日本人専用で200元/人でした。
-
ショーを見る劇場。200元は高い!
-
昼食の泰雅婆婆美食店。竹筒飯と川エビ唐揚げ、野生鶏蒸など。野生鶏蒸が最高に美味。
-
バスの上車票。これは烏来から台北へ向かい、乗車時に70元払ったときに渡される。無くすと罰金と書いてあった。
-
バスの中。
-
遼寧街夜市の餓肉城海鮮店。
-
楽しみにしていた海鮮料理。店頭でおばさんがメニューを組み立ててくれる。エビ、カニ、貝、鵝肉、野菜、ビーフン、アンコウ鍋、台湾ビール2本で2000元。
-
3日目は九イ分。ここでトラブル発生。9:00台北発瑞芳行き自強号の切符を買って、3A、B改札を受けて3Aの月台から乗車したのだが、反対方向の電車に乗ってしまった。気がついたのは桃園を過ぎてから青年が間違いを教えてくれたから。この青年が新竹駅で戻る方法を駅員に聞いてくれ、月台に案内してくれた。ありがとう青年。戻りの電車では車掌があきれていたが、特に追加料金は取られなかった。これもありがとう。台北駅で改めて切符を買おうとしていたら、そのままの切符で瑞芳行きの電車に案内してくれた。これもありがとう。瑞芳駅着12時30分過ぎ。自強号はたくさんあることを知らなかった。
-
-
-
天厨菜館の北京ダック。三吃。ほかに空心菜炒め、干貝柱の卵白味炒め、ビールで1700元位。
-
阜杭豆漿店の豆漿(からいの)。早朝の散歩の途中、MRT善導寺駅のそばで看板を見つけ、二階に上がっていって購入。餅が名物だから買っていけといわれ、卵焼きを挟んでもらった。日本語の出来るおばちゃんが対応してくれた。
-
台湾最後の昼食は、金鶏園(永康街)。火曜日の12時10分ぐらいに入店したが、ほどなく満席になった。小龍包、蝦仁焼売などどれも美味い。タクシー代節約と思い古亭駅までMRTで、そこからタクシーに乗って金鶏園まで95元だったが、帰りの永康街→台北駅までタクシー代は105元と、ほとんど変わらなかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18